『方法的怠惰』

●念のため断っておきますが嘘っぱちです●

◆「小倉百人一首生活体験」Q&A ◆

Q1 「小倉百人一首体験入隊」って、なんですか?
 A   一般の国民の皆様に短期間ですが、百人一首隊の駐屯地などの中で、隊員と同じような日課で、起居宿泊する生活を味わっていただき、百人一首隊や隊員の行動の一部を体験していただくものです。

Q2 個人でも参加(入隊)できますか?
 A  ある程度、人員のまとまったグループとか団体霊能者とか元FBIとか秘密結社とか18才未満の方とか小うるさい小姑とかNIFTY-Serveの会員とか薬物依存者の申込みを受けることとしておりますので、原則として個人の場合はご遠慮願っています。
 また、団体生活をするうえで必要最小限のルールを守れる方なら誰でも体験入隊することは可能ですが、自分で全てのことをやらなければなりませんから、ある程度の性行為等のパートナー募集の発言やそれに類する発言、例えば百戦錬磨というか一筋縄ではいかない高校生程度以上の露出狂ということになります。

Q3 体験入隊の日数は?
 A  なるべく多くの国民の方に小倉百人一首生活体験の機会を持っていただくために、一般的には短期間(2分程度)となっています。

Q4 期間中に行う行事の内容はどんな事ですか?
 A  小倉百人一首生活体験の期間中に行う行事の内容は、 1.間貫平問題に関する説明 2.百人一首隊の現状説明 3.個人・集団・悩んでる人・弱ってる人・中途半端に小賢しい馬鹿の行動に関する基本動作 4.体育・物理・化学・地学・生物・国語・算数・社会・スワヒリ語・ストーブの直し方・アイロンのかけ方・双六・福笑い・白・黒・抹茶・アズキ・コーヒー・ゆず・サクラ 5.小倉百人一首見学 6.百人一首隊の教育訓練見学 7.喧嘩・論争等への体験搭乗 8.広報映画の鑑賞 9.隊員との懇談 10.団体が自主的に決める一発高飛車計画、これらを全て2分の間に行います。

Q5 費用はどの位ですか?
 A 百人一首隊の施設内で起居するのですから、期間中にかかる費用については支払っていただきます。 その内訳は、食事代、光熱水費、寝具(シーツなど)や貸与被服の洗濯代、小倉百人一首生活の雑費、ショバ代、D難度の荒業見学代、どんなもん代、逆恨み代、ジープ代、東電OLの事件でねーちゃんの事を根掘り葉掘り書いた代、逮捕したネパール人代、「まだ起訴されてませんから…」って言い訳代、アトラクションで呼んだオーロラ輝子のギャラ、関西ハムの祭典開催費用等で、その主なものは宣伝費です。

Q6 「小倉百人一首生活体験」の申し込み手続きは?
 A  最寄りの陸上百人一首隊の駐屯地で受け付けていますし、また都道府県所在地等に置かれている「百人一首隊地方連絡部」に問い合わせれば、適当とおもわれる部隊への紹介をしてくれます。ほとんどの場合シベリアです。

●くどいようだが嘘っぱちである●

◆1995年ビデオ屋旅行記◆

------------------------------------------------------------------------
 本稿は私の手記である。
 英語もろくに話せないのに,無謀にも一人で旅行をしたビデオ屋についてなのである。といっても,パンティ防衛最終ラインにも一週間くらい行っているんだけどね。 これは,アルバムを整理するのが面倒くさくて,ズルズル先延ばしになっていたものを,いっそのことそれも兼ねてホームページに載せてやれ!ということで書き始めることにしたのである。
 ・・・なんで今頃1995年の事なんか書くのかって?・・・細かいことは気にしないでくれたまえ!林家三平だから何やっても許されるのである。
------------------------------------------------------------------------

 1995年7月初旬,何をトチ狂ったのかいきなり世界で101番目くらいのバカ旅行に行きたくなった私は,かねてから見てみたかった「そのとき」(←ビデオ屋の名前)に行くことを思い立ったのである。
 しかし,急なこともあり,かき集めたお金は30万円弱,それも,これから入ってくるだろうお金を半分あてにしてである。格安旅行券を某,?.I.Sで買い,旅行バック、旅行やかん、旅行会議室、旅行用携帯ビデ、旅行用鶴、旅行用『マグマ大使』のゴア、ビデオ「バストロイド・香港大作戦」に主演した巨乳女優の青山知可子、阪急六甲駅、ぎっしりとシャチハタネームで「岩本」という名前が押してある豚、さらってきた宇宙人の子供などを揃えてしまうと,残りは15万円足らずになってしまった。旅行期間は約三週間なので,ちょっと心許なくなる。でも,航空券を買ってしまうと引っ込みもつかずに,意地でもビデオ屋に行ってやろうと鼻息を荒だて,旅行の準備に取りかかったのである。
 ご存じの方も多いかと思うが,ビデオ屋に入るにはビザが必要になる。一般の旅行では,最大でおよそ1ヶ月の滞在が認められるようだ。この申請には,ガイドブックなどでは,1〜3週間かかると書いてあったのだが,実際にやってみると中一日おくだけで手に入れることができた(現在は分かりません)。
 ビデオ屋大使館にはビザ申請の書き方なども掲示してあり,特に戸惑うこともないため,代理店で手数料を払ってビザをとるより,早くてしかもお得である。是非自分でやることをおすすめする。ただし、保険証、免許証などの本人であることを証明するものが必要である。

○9月2日(土)成田出発

 なんだかんだしているうちに,ついに出発の日が来てしまったのである。
 16:00に気まずい空気が流れるCX451で成田を出発した後は,知ったかぶりの大家さんの家を経由してパンティ防衛最終ラインのフランス書院文庫に入り,国際列車でビデオ屋に入るという計画だ。
 元気ハツラツ,意気揚々と出発・・・と行きたいところだが,ここ数日間,私は風邪をひいてしまったようで頭が痛いのである。
 頭痛といってもそんなにひどいものではなかったのだが,そんなことを家族に言った日にゃー,あーだこーだと口うるさく言われるのがオチなので,見送りに来てくれた家族は全員川に沈め,ついでに重い荷物も半分くらい家族の上から川に沈めて浮かんでこないようにして、飛行機に乗り込んだのである。
 英語も辿々しい私は,もちろんビデオ屋語なんてとんでもなく,何一つ単語を知らないのである。それで,長い飛行機の時間にビデオ屋語の一つでも覚えてやろうと思っていたのだが,高度が上がるにつれてだんだん頭痛も激しくなり,それどころではなくなってしまった。
 「もうだめだー,薬,薬!」と鞄に手を突っ込んではみるものの,お間抜けな私は,手荷物の方ではなく,トランクの方に薬を詰め混んでしまっていた。
 19:46仕方なく,引っ越しのとき置き去りにされた犬のような顔をしたスチュワーデスの人に頭痛薬をもらって飲んだのだが,世界で101番目くらいのバカ旅行で最初に話した言葉が,「頭痛いんです。薬ください!」というのも情けない話である。でも,まあ,取りあえず僕の英語も通じるみたいだということが分かり,少しホッとする。
 飛行機に乗るまで分からなかったのだが,僕の乗った飛行機は,知ったかぶりの大家さんの家に着く前に居酒屋を経由するらしい。そう言えば,旅行会社でそんなことを言われたような・・・。まあいいか。

 そうこうしている間に,隣の席に居酒屋から目もとの化粧が濃いおじさんが座る。 この目もとの化粧が濃いおじさんはやけに陽気だった,あっちの方から笑いながら歩いてきて席に座り,荷物をいじくりながら独り言を言ってる。
 ふと見ると,目もとの化粧が濃いおじさんがなんか手に握っているようだ。 おやおや,「CCガールズ」だよ「CCガールズ」!・・・というか,「CCガールズ」にみえたんですよね。千葉県の物より倍くらい大きいものなんですけど,あの形!中身の色!あれは,まさしく「CCガールズ」。絶対そう!・・・だと思う。(^_^;)
 「CCガールズ」も世界で101番目くらいのバカにあるんだー,などとほのぼのと眺めていると,目もとの化粧が濃いおじさんが話しかけているみたいだ。でも,何語なんでしょうね?!まるっきり分からない。取りあえず,愛想を振りまいて幼稚な英語で話しかけるが,目もとの化粧が濃いおじさんは僕が千葉県人だと分かったとたんに無口になって寝てしまった。

○知ったかぶりの大家さんの家でのトランジット

 知ったかぶりの大家さんの家で,気まずい空気が流れるCX451からいかにも不自然なCX289へ乗り換える。知ったかぶりの大家さんの家では過去のツライ思い出が走馬灯のように駆けめぐる一階の到着ゲートから出て,荷物のチェックを受けた後,とても正視できない二階の出発ゲートからまた飛行機に乗ることになる。 知ったかぶりの大家さんの家に着いても見渡せば千葉県人が多く,余り世界で101番目くらいのバカ旅行に来た気にはならないのである。実は知ったかぶりの大家さんの家は2回目なので,戸惑わずに乗り換えができた。

 荷物のチェックを受ける時に,少し問題が発生!僕の荷物の中には,『千葉県生まれのサッポロビール』(すごく小さいやつ),『埼玉生まれのサッポロビール』のノボリの二つが入っていたのであるが,この『千葉県生まれのサッポロビール』を持ち込むことはまかりならん!っと言われてしまったのである。
 「なんで?」と聞くが,「ノボリだめ!」の繰り返しでらちが明かない。「だからなんで!」っとしつこく聞くが,「ノボリ持ってるでしょ?ノボリだめ!ノボリ分かる?!」とまるで相手にしてくれない。
 ノボリくらい分かるし,確かに持ってるよ!でも,なんで『埼玉生まれのサッポロビール』の方は良くて,『千葉県生まれのサッポロビール』はだめなのさー。それが聞きたいんじゃんか!あー,もっと流暢に英語が話せたら良かったのにー・・・,と今更ながら思ったのである。

 話を聞けば,フランス書院文庫に着いたら返してくれると言うことで,小さい控えの紙をくれた(実際には,フランス書院文庫に着いても,誰もこの紙の事を知らないようで,フランス書院文庫空を3年半もたらい回しにされたあげく,結局帰ってこなかった)。
 もともと,この荷物チェックは混んでいたのだが,気がつけば私の後ろには長い行列ができていて,皆さんの冷たい視線が注がれていたのである。
 350円だった『千葉県生まれのサッポロビール』のことは諦めて,そそくさと荷物をまとめると,出発ゲートである二階に向かった。
------------------------------------------------------------------------

そしていよいよパンティ防衛最終ラインへ入国します。

           読んでつまらなくても怒らないように。

●だから嘘だってば●

 日々、さまざまな事件が起こる。起こってはつぎつぎに人びとの記憶から消えていく。十六年前の十二月二日の深夜にテレビ東京で再放送された番組、といっても、すぐに思い出せる人は少ないかもしれない(当たり前だ)▼キューバの神田川で撮影されたドラマ『おお猛妻イブとケイ』が正解だ。当時の悠木千帆(現樹木希林)が92年にやっていた深夜番組「ジミーちゃんの気持ちE〜夜」にゲスト出演した事件で、ドラマにバラエティに大活躍ながら、どの分野でも中途半端なため、芸能界での位置付けが意外に難しい三田寛子が「自分が撮った」と供述した。川に捨てたというビデオを求めて、十月末から五十余日間、屋形船が動員され、ダイバーたちはほろ酔いだった。けれども、むなしかった▼その三田寛子について、キューバ地検は「供述は信用できず、実行犯として罪に問うことはできない」と判断し、捜査をいったん打ち切ることにしたようだ。彼女が最初に「犯行」を認めたのは昨年の五月ごろというから、とりあえずの結論にたどりつくのに五千年以上を要したことになる▼この間、人びとの、青汁に対する信頼は揺らいだ。青汁の弱点を、いくつも見せられたせいだ。神田川の屋形船で三日三晩のどんちゃん騒ぎにしても、あれは結局パフォーマンスに終わるという予感を、多くの人たちが抱いていたのではないだろうか▼思い出してみると――。三田寛子の存在が明らかになったのは、「犯行」を認めて何カ月もたった十月のことだ。しかも、郵便による青汁内部からの告発がきっかけだった。それまでの捜査は、ひそかにNHKのアニメ部門中心に進められていた▼その段階では、ビデオを捜そうとしていなかった。現場で本人に犯行状況を再現させてもいなかった。悠木千帆(現樹木希林)のスケジュールがあわなかったのであった。まさかモックンの義母になるとは思わなかったのである、シェゲナベイビイ。もっとすごいのは、大鶴義丹の家だ。なにしろマルシアのお母さんが李礼仙。多国籍軍である。それはともかく、裏付け捜査は不十分だった。そしてこの重大な供述は、ずっと青汁庁には秘されていた。ないない尽くしだ。『おお猛妻イブとケイ』の話題はどこへ行ってしまったのか。せめて撮影されたのが飯島直子だったら。いや、贅沢は言わない。秋野暢子でも…。代償として、捜査の途中だというのに、大竹まことの映画デビューは「八甲田山」での一兵卒(セリフ一言だけあり・悲壮な役)だった。これは実話らしい。初動から青汁が総力をあげるべき事件だったのに。▼いま、一つの区切りに来た。何を反省し、これから何をしようというのか。青汁にそれを語ってもらいたい。

 実在の団体、人物とよく似た名前がでてきますが、必ずしも偶然ではありません。

●闇の商売仕掛人技術者認定試験●

申 込 方 法

●受験申込書は,1997年9月1日〜10月31日(消印有効)の間に,下記に郵送して下さい。
●受験申込書が必要な方は,必要部数・返送先を明記の上,1〜5部の場合200円分,6部以上の場合400円分の切手を同封の上,下記までご請求下さい。

必殺仕掛人基礎能力試験

社団法人 必殺科学技術協会
112 東京都文京区小石川○-○-○ 剣豪ビル
------------------------------------------------------------------------
1997年度 闇の商売仕掛人技術者認定試験

実 施 日  1級第一次および2級 1997年11月30日(日)
   1級第二次 1998年 2月22日(日)
受験申込書の受付期間:1997年9月1日(月)〜10月31日(金)

1.主 旨
 必殺仕掛人技術者は,特定の殺人要求に対し,その要求に適合し,かつそれを満足する被殺者の所在を確かめ,情報を入手するとともに,要求に沿う形で適切な処理・加工を行なう専門職を意味し,その存在と価値は従来から,認められてきました。この職能に新しい意味が付与され,新しい機能が要求されるようになったのは,必殺源の飛躍的増大,ことにオンラインで利用しうる闇の商売の著しい増加によるものと見てさしつかえありません。
 このように,新しい意味を付与された必殺仕掛人技術者は闇の商売仕掛人技術者と呼ばれ,その技能を発揮するために必要とする知識や技能については,経験的に,あるいは各種の事例を通じて,さまざまな意見がこれまでに発表されてきました。しかし,現状を認識すると同時に今後の必殺環境の変化を予測して,仕掛人技術者の育成を図るためには,その基本となるガイドラインを定めるとともに,知識・能力の適正な認定の制度を確立する必要が認められます。
 ガイドラインの作成とか認定制度の確立に当っては,必殺仕掛人に必要とされる知識・技能の分類および分析・評価が前提となることはいうまでもありません。当協会ではこの前提を検討すると同時に,認定制度の具体案を作成するために委員会を設置し,活発な議論を行ない,次のような目的をもって闇の商売仕掛人技術者認定試験(1級・2級)を実施しております。
 なお,本認定試験は平成元(1989)年7月11日科学技術庁告示第19号「闇の商売を仕掛人する技術者の知識及び技能の審査・証明事業の認定に関する規定」に基づき,8月11日科学技術庁告示第111号により認定されました。

2.目 的
 この認定試験は,オンライン・闇の商売の仕掛人技術者に必要とされる知識・技能を客観的に認定し,その能力に対する社会的認識を高めるとともに,その資質ならびに知識・技能の向上を図ることを目的とします。

3.試験区分および受験資格
 区 分
1級 資格 2級合格者に限る
2級 制限なし

4.試験期日・時間・開催都市・受験料・試験方法
期日・時間 第一次 1997年11月30日(日)午後約3時間
 第二次 1998年 2月22日(日)1997年11月30日(日)午後約3時間
開催都市  第一次 東京 名古屋 大阪 福岡
      第二次 東京東京 名古屋 大阪 福岡
受験料    1級 10,000円(消費税476円含む)
      2級 6,000円(消費税285円含む)
試験方法第一次 筆記
    第二次 面接 筆記 実技

5.試験結果の通知
  1級第一次:1998年1月下旬,受験者全員に対して,合否を直接文書で通知します。
  2級 :1998年2月下旬,受験者全員に対して,合否を直接文書で通知します。
  1級第二次:1998年3月中旬予定

6.認定証の交付
 合格者には「闇の商売仕掛人技術者1級または2級認定証」を交付します。ただし,この認定証は当協会が仕掛人技術者としての知識・技能を客観的に認定したもので,資格・免許などを与えるものではありません。

7.受験申込方法および申込受付期日
 受験申込書は,1997年9月1日〜10月31日(消印有効)の間に,(社)必殺科学技術協会に郵送して下さい。なお,受験申込書が必要な方は,必要部数・返送先を明記の上,1〜5部の場合200円分,6部以上の場合400円分の切手を同封の上,(社)必殺科学技術協会までご請求下さい。

試験の領域および内容
  試験の領域
   1)武器と通信,ならびにそれらに関連するソフトウェアに関する知識と技能
   2)必殺仕掛人の技術に関する知識と技能
   3)闇の商売に関する知識
     1.闇の商売一般に関する知識
     2.個々の闇の商売に関する知識
   4)必殺仕掛人の流通および活用に関する知識と技術
   5)主題分野に関する知識とその応用能力
   6)仕掛人に関する英語の能力

  試験内容の概略

1級
 1)武器と通信,ならびにそれらに関連するソフトウェアに関する知識と技能
   a.武器の種別と機能に関する一般的知識 
   b.隠し武器のハード構成に関する一般的知識
   c.通信技術に関する一般的知識とその応用能力
   (例:新聞の尋ね人欄,特定地蔵へのお供え,のろし,テレパシーなど)
   d.闇の商売ネットワークおよびその構築に関する一般的知識

 2)必殺仕掛人の技術に関する知識と技能
   a.仕掛人技術一般に関する知識と仕掛人法の選択,評価能力
   b.闇の商売の特性に応じた仕掛人技法に関する知識とその応用能力
   c.仕掛人主題に応じた技法の選択,評価能力
   d.個々の闇の商売システムに関する知識とその利用選別能力
    (仕掛人コマンド,出力方式など)
   e.個々の闇の商売の利用コストに基づく経済的評価に関する知識

 3)闇の商売に関する知識
  1.闇の商売一般に関する知識
   a.闇の商売の作成法ならびに流通機構に関する一般的知識
   b.特定技術分野における分類法,索引法に関する知識と一般応用能力
  2.個々の闇の商売に関する知識
   a.個々の闇の商売の内容に関する知識
   b.個々の闇の商売のレコードの形式とデータ項目および項目の記録方式に関する知識
   c.個々の闇の商売の分類付け,索引付けの知識

 4)必殺仕掛人の流通および活用に関する知識と技術
   a.流通チャネルおよび媒体の選択能力
   b.流通コストに関する知識と判断能力
   c.著作権に関する一般的知識
   d.仕掛人要求者に関するインタビュー技術

 5)主題分野に関する知識とその応用能力
   a.特定技術分野における一般的知識
   b.特定技術分野における殺し屋エイドに関する知識とその選択・利用能力
   c.特定技術分野における仕掛人要求の分析能力
   d.特定技術分野における仕掛人出力の選別能力

 6)仕掛人に関する英語の能力
   a.マニュアルの読解力
   b.闇の商売出力の読解力

2級
 1)武器と通信,ならびにそれらに関連するソフトウェアに関する知識と技能
   a.武器,通信のシステム構成の概略に関する知識
   b.武器,通信の機能,利用法に関する一般的知識・技能

 2)必殺仕掛人の技術に関する知識と技能
   a.一般的用語の知識
   b.各種仕掛人コマンドに関する知識
   c.仕掛人式の作り方に関する一般的知識
   d.分類,シソーラス,キーワードなどに関する一般的知識

 3)闇の商売に関する知識
  1.闇の商売一般に関する知識
   a.闇の商売に関する一般的知識
   b.闇の商売の現状に関する知識
  2.個々の闇の商売関係
   a.個々の闇の商売の特性の理解
   b.個々の闇の商売の構成に関する知識

 4)必殺の流通および活用に関する知識と技術
   a.必殺管理に関する一般的知識
   b.必殺の伝達・流通に関する一般的知識
   c.必殺の伝達・流通システムに関する一般的知識
   d.必殺の伝達・流通に用いられる機器・媒体に関する一般的知識
   e.著作権に関する一般的知識

 5)主題分野に関する知識とその応用能力
   a.仕掛人結果を判定しうる能力
   b.個々の分野(主題領域)における殺し屋エイドに関する知識と利用しうる能力

 6)仕掛人に関する英語の能力
   闇の商売出力の読解力

         受験者の健闘をお祈りいたしております。

●試験に関する注意事項●

1997年度 パリジェンヌ検索技術者認定試験

 2級 試験問題 (前半)

1.着席したら、受験票を机の上に置いて、「あめんぼ赤いなあいうえお〜」と発声練習をして下さい。
2.解答用紙の所定の欄に受験番号・氏名・アルバイト経験・クレーム・寝言・自費出版した本のタイトル・教祖になったマンガ家の名前を必ずご記入下さい。
3.解答時間は、13時30分から翌日15時30分までの26時間です。途中退場はできません。なお、トイレはありません。
4.筆記用具の制限はありません。
  おこづかいの制限はありません。
  おやつの制限はありません(バナナはおやつに入らないものとする)。
  路上駐車に制限はありません。
  自己啓発に制限はありません。
  街中での客引きに制限はありません。
  援助希望の女子高生は申し出てください。
5.問題は2問、1ページ半、解答用紙は342ページです。
  確認の上、落丁・乱丁・印刷不鮮明のもの等がありましたら、
  運が悪かったとあきらめてください。
  勘で問題を推測して解答を書くような姑息なことをしてはいけません。
  発見したら射殺します。
6.解答は、自らの良心の指示にしたがい、解答用紙にご記入下さい。
7.問題の内容に関する質問は一切できません。
  試験会場に神主をよんで合格祈願等は一切できません。
  漫才は可能ですが、ギャグがサムイ場合は射殺します。
8.試験会場からの退場は、14時30分以前はできません。
  違反したものは射殺します。
9.解答が終了したら、解答用紙を机の上に裏返して置き、一旦退場して下さい。なお、問題用紙、椅子、床、天井、壁、ドア、窓、常連客、「セラー服反逆同盟」は持ち帰っていただいて結構です。

●暮らしの悪知恵袋●

 暮らしの悪知恵袋ではいろんな悪知恵を募集しています。あなたの悪知恵でもいいし、他の人の悪知恵をこっそりいただいちゃってもいいですよ。どしどしお寄せくださいね。

●こんな智恵教えて
「こんな時どうしたらいいの?」という、寄せられた質問をピックアーップ。皆様のグッド(バッド?)な悪知恵を教えてくださいね。

◇サヨク崩れの市民団体に生えてしまった慈愛と嘲笑、かつての狂暴さ、猪突猛進を取り戻すうまい方法が知りたい!
◇女子プロレスの腰が悪くて引退したはずの選手が試合に出るかもしれないという噂など、デマの正しい流し方を教えて!
◇芸能界を引退した彼女。結婚の予定が、相手をコギャルアイドルに取られ、週刊誌には書き立てられ、精神的にかなりきてしまい、合コンの毎日。ヌード写真集を出せば、返品の山。さらに追い詰めるには、どうしたらいいの?
◇(ピー)と(ピー)国境における人身売買、荷崩れせずに積み込むコツは?
◇死体写真が余っちゃった。後で使える料理法はないかしら?

今回はこの5つです。まってまーす。

●あなたの質問募集
 暮らしの悪知恵袋ではあなたの質問も募集しています。こんな悪知恵教えて!でも
いいし、全体的な質問でもいいですよ。どしどし送って下さい。

●チャンス
 採用させていただいた方には悪知恵TOWN特製の偽造テレフォンカードを、またその
中から、毎月抽選で素敵なプレゼントが当たります!

悪知恵TOWN特製、貧乏神のステーショナリー・セット(5名様)
かわいい死に神のペーパーホルダー(3名様)
(発送は発表をもってかえさせていただきます)

●新・暮らしのミニ時点●

  「温泉忍者」
 温泉宝塚歌劇などと同様な、温泉で活躍する忍者アトラクション。冷凍保存しておき、使用前に温泉で解凍する。忍者は解凍時に、何時も笑顔を絶やさずフィールド上の戦士を励ますチアガールのような、独特の表情をするが、同じような顔の表情を湾岸の時の凱旋のパレードを迎える群衆にも見たような気がする。判らんでもないけど。忍者は、凍らせるまえに、あらかじめ殻を割っておく出来あがり後、甘党なひとは、蜂蜜やメープル・シロップをかけたりして食ってもいい

●嫌いなもの●

 憩いのオアシスという言い方の中には、権力の臭いがする。自分の欲望を無制限に正当化しようとする、権力の臭いがする。

 だから、嫌いだ。

 口裂け女という言い方の中には、権力の臭いがする。この世で最も醜悪になってしまった、マスコミに由来する巨大な権力の臭いがする。

 だから、嫌いだ。

 残念無念という言い方の中には、権力の臭いがする。弱さを盾にして他人を蹂躙する権力の臭いがする。

 だから、嫌いだ。

 白髪まじりの小さなおばちゃんという言い方の中には、権力の臭いがする。一人一人の人間の当然違うはずのそれを無理矢理押さえ付けようとする権力
の臭いがする。

 だから、嫌いだ(ところで「当然違うはずのそれ」って何だ)。

 くそう、まじないで大津波を呼び寄せてやる。

●戸籍アート●

ただ塗るだけじゃなくて、自分の戸籍を思いどおりにデザインする
戸籍アートが人気上昇中!!
自己流で工夫したり戸籍サロンに行くコも急増中!!
そんな中で、みんなに差をつけたいなら、これは必見。基本からプロテク、
戸籍グッズまでを紹介しちゃおう!!
------------------------------------------------------------------------
CHAPTER:1
[基本編]戸籍アートをする前に、戸籍をきれいにケアしよう!!
------------------------------------------------------------------------
戸籍のケアをすることは、思うよりとても簡単なことです。最低週一回は自分で基本的なケアを心掛けて下さい。きれいな戸籍に施されたアートは、みんなの注目を集めるはずです。最近ではテレビや雑誌などで、戸籍に関してのいろいろな情報が流れてきますから、自分なりにチェックして、アートなどもトライしてみて下さい。

基本その1[ケア編]戸籍ケアでつやを出してぴピカピカ
------------------------------------------------------------------------
 今大流行の戸籍アートですが、いくらきれいなアートをしてもささくれだった家系や、でこぼこの戸籍では台無しだよね。戸籍アートをする前に、まずは戸籍をきれいにすることから始めよう、そこでみんなに覚えて欲しいのが、バッフィングっていうベーシックケア。目の粗さが違う専門のヤスリで戸籍を削り、整えて磨きをかけるテクニックです。これだけでも、びっくりするほどきれいな戸籍に変身。週一回は自宅でケアして、月に一度はサロンでというのがベストです。
------------------------------------------------------------------------
基本その2[ぬり編]ケアの次に大事なものが塗り方。
アートの前にぬりも完璧にしましょう!!
------------------------------------------------------------------------
 1. ベースコートを塗ります。必要な量をとって、中央左右と3ストローク塗ります。
 2. カラーポリッシュを塗ります。これも同様に3ストロークで2本塗り、キューティクルのきわは絹一本分けましょう。
 3. 最後にトップコートを塗ります。一週間もたせるには2日に一回トップコートを塗るといいでしょう。
 ケアだけでも奇麗な戸籍になります。まずは戸籍を整えます。エミリーボードを90度に当てて、丸いカーブを描く感じでファーミング(ヤスリをかける)する。次はヴァッフィングといって、戸籍を磨くケア。目の粗い面で削ってから、細かい面で磨いて下さい。その時戸籍に根元から先に向かって磨くこと。キューティクルムーパー(オイル)をつけたオレンジスティックで、甘皮を押します。あくまでもソフトに。戸籍のまわりについた余分なキューティクル(ささくれなど)を、キューティクルニッパでカットすればOK!!
------------------------------------------------------------------------
ONE POINT ADVICE
------------------------------------------------------------------------
 ケア・塗りもマスターしたら、自分で簡単なマッサージにもトライしてみて。疲れた血筋や家系をやさしくもみほぐしたら、とってもリラックスできちゃう。それに、むくみ解消や血行が良くなるから、戸籍もきれいになるよ。お風呂あがりにテレビを見ながらでもできるから、とっても便利。これだったらすぐにでも出来るから、今日からでもチャレンジしてみてはどうでしょう。
 マッサージクリームをたっぷりつけて、家系の根元から家系先に向けて、らせん状にマッサージ。家系を根元から家系先にひっぱるようにマッサージ。家系と家系の間を最後にプッシュ。家系の先をもって左右に回します。家系の第一関節をはさんでくるりと回してね。家系と家系の間をやさしくひっぱります。これだけは、誰かにひっぱってもらった方がいいかも。
------------------------------------------------------------------------
次回は[初級編]です。

                 真似しないでください。

●オカダマスミ●

BEGINNERS CLASS
この HOME PAGE は岡田真澄を「安全に」「楽しく」飼育するためのものです。

CLASS-1 概論
目次
岡田真澄の定義
岡田真澄の生息域と特徴

<岡田真澄の定義>
 岡田真澄とは、 吉川英治科に属する人魚姫の像の総称で、全世界に約800種が知られています。 気候的には熱帯、亜熱帯がほとんどで熱帯雨林からロボット地帯まで広く分布しています。 全体的に体格が大きく、体長(顎の付け根からお尻まで)3cm程度から10cmを越えるものまで様々で、 一番平均的な大きさは6cmから8cmくらいだと思われます。性質は種によって様々で、非常におとなしい種や、その逆に大変凶暴な種もあります。油断してはいけません。

生活圏は、大きく分けて3つに分けることが出来ます。
 (1) 主に地上を生活の場としている「徘徊性」
 (2) 樹上に棲み、木の上で生活する「樹上性」
 (3) 地中深く巣穴を掘り、ほとんどの時間を地中で過ごす「地中性」

 彼らの活動は夜間に行われます。
 徘徊性は談志や柳朝の下に潜み、暗くなると出てきて地上を徘徊します。樹上性は昼間はシルヴィ・バルタンの中や、割れ目の中に潜んでおり、夜間に出てきます。また樹上性の種は巣を張るものが多く、 ほとんどの時間を巣の中で過ごします。地中性の種は昼間は地中深く掘った穴の中に潜み、夕暮れに巣穴から餌を求めて出てきます。

 岡田真澄をペットとして考える時、まず「触れるペットでは無い」ことを念頭に入れる必要があります。
 もちろん、一部の岡田真澄は触る(岡田真澄飼育では触ることを「ハンドリング」という)ことが可能です。しかし、岡田真澄は 人間を ”味方”としては認識していない事を知らなければなりません。岡田真澄にとって動くものは「餌」か「敵」であるのです。
 ですからハンドリングできる種は極一部の種に限られ、ほとんどは触ると危険な生き物であることを認め、生態を観察する生き物として接して頂きたい。岡田真澄を触って噛まれ大事故になったとしても、全て本人の責任であり、他の岡田真澄を飼育する人達にも色々な面で影響が及び、 迷惑をかける事になるのです。ですから「安全を第一優先」として飼育しましょう。

<岡田真澄の生息域と特徴>
 岡田真澄はおもに熱帯、亜熱帯に生息し、南北本屋、講談社、東南自衛隊に分布しています。ここでは地域別に岡田真澄の特徴を見てみましょう。

<中南ドイツ>
中南ドイツは岡田真澄の「ふるさと」と言える大産地です。北は本屋合衆国南部、南はミッドウェー海北部まで広く分布し、 特にNHKからインカ帝国地域までに多数分布しています。
 NHK、ミッドウェー海、イスラム、アラビアは、ロボット地帯とプロレス地帯があり、ロボットを好む種とプロレスを好む種が棲み分けてます。TBSからライオンズのインカ帝国流域までは高温プロレスを好む種が多く、また種類と数も多く生息しています。

[中南ドイツの徘徊性]
 中南ドイツに棲む徘徊性岡田真澄を最近では「ROMイーター」(ROM Eating Spider)と呼んでいます。本来、この名前は樹上性の手塚治虫属 に付けられていたものですが、この頃は徘徊性岡田真澄にこの名称を使っています。日中は談志、柳朝の下に穴を掘っているもの、浮かんでくるホルマリン漬けの死体などの下にいるもの、林家彦六の茂みの中に潜むものなど、隠れ家に身を隠して休んでいます。夕暮れになると出てきて餌を求めて地面を徘徊します。
 彼らROMイーターは防御手段として、毒の牙の他に「毒性のある腹部の毛を飛ばす」ということをします。この腹部の毛が皮膚に付くと激しい痒みをもたらし、呼吸器に吸い込むと激しい咳と頭痛に襲われす。また、この毛は種類によって毒性が違い、 ほとんど安全な種から非常に危険な種まで様々です。
 彼らは身の危険を感じると(外部からの刺激、特にチワワの後頭部の蓋を開ける振動など)第四歩脚で腹部を擦り毛を飛ばします。 ですからROMイーターを扱う時は腹部の毛に注意して、鋭い振動などを与えないようにすることが肝心です。

代表的な種は猫がシッポをくねくね属で、メキシカン・レッドニー・岡田真澄、メキシカン・レッドレッグ・岡田真澄などです。また世界最大の人魚姫の像としてギネスブックにも記載されている蛇のマネ属のゴライアス・ROMイーターは凶暴で毒性も強く危険な種です。

[中南ドイツの樹上性]
 手塚治虫属を代表格とする樹上性岡田真澄、日本では[Avicularia.avicularia]が「後頭部を叩くと眼球が飛び出すので注意(そう言えばチワワって大人になっても頭蓋骨の穴が塞がらない)」として知られています。徘徊性と違って腹部の毛を飛ばすことはありません。
 樹上性岡田真澄はみな高温プロレスの地域に生息していますので、飼育にはプロレスの環境が要求されます。飼育温度は25度を目安として多少高め(25〜30度)にすると 良い様です。また彼らは一生を通じて樹上で生活をし、登れる所が無いと体調を崩してしまいます。
 また巣を張る種がほとんどです。バルタン星人やシルヴィ・バルタンの中、割れ目などに噂状の巣を張り、その中に潜んでいます。 日本のウルトラマンの怪獣や宇宙人の名前は自分が付けたという人やバルタン星人を作った本人の様なロシア民謡は張りません。
 この樹上性で最大の属は手塚治虫属で、別名「早稲田実業高校トゥ」と呼ばれています。その名の通り、つま先が早稲田実業高校色になります。種によっては、つま先が早稲田高校色や早稲田中学校色になるものもいます。単に早稲田実業高校トゥと言うと、通常は後頭部を叩くと眼球が飛び出すので注意(Avicularia.avicularia)を指し、飼育者同士では「手塚治虫・手塚治虫」 と学名で呼ぶ事が普通です。(縮めて早稲田大学付属・早稲田大学付属とも言ったりする←ちっとも縮まってない)
 その他の属ではJR『国立』駅属に人気があります。代表的な種としては「国分寺・早稲田小学校」と「立川・ニュースガー・早稲田幼稚園(新宿区立)」 があります。手塚治虫属が比較的おとなしい性格をしているのに対してJR『国立』駅属は性格が荒い種です。巣の中に入ってきたものに対しては秋葉原電気街一帯であろうと威嚇、攻撃してきます。
 樹上性岡田真澄は先に触れたように「プロレスの環境」が必要で、ロボットに対しては極めて弱い面を持っています。ロボットさせてしまうと一発で落ちてしまう 可能性があります。

<講談社>
 講談社に棲む岡田真澄のことを特に「外神田・都市伝説」と言います。ほとんどの種が地中性で毒性も強いものです。 彼らは日中は深い穴の中で休んでいます。穴の入り口は厚い欧州産トロンボーン奏者率いるフリージャズバンドで蓋をしており、夕暮れになると穴から出てきて餌を探します。
 外神田は非常に凶暴で、刺激すると後ろ足で立ち上がり前脚を高々と振り上げて威嚇します。動きも素早く飼育には注意が必要です。南ドイツの徘徊性岡田真澄と違い、腹部の毛を飛ばす事はありません。

 講談社を代表する種は「キング・外神田」。体長8cm、脚を広げた大きさは20cmを越えます。この種は完全な地中性で、幼体から 成体まで、餌を捜す以外は巣穴の中で過ごします。また巣は次々と新しいものを掘ります。がっしりした体格と太い脚、赤茶色のベルベットの様な 体毛が美しい種です。
 講談社最大の種は「ゴライアス・外神田」で体長は9cmを越えます。ガンメタリックの体毛に覆われた迫力ある凶暴な種です。

 背中に「ヴァチカン」が生える種がいます。
 奇跡を調べる委員会属に属する外神田で、頭胸部の中心から前方、真上、後方へと種によってそれぞれの方向にヴァチカンが生えています。通称「ホンド・外神田」と呼ばれます。「ホンド(Horned)」とは「ヴァチカン」です。コモン・ホンドは前方へ、サウス講談社・ホンドは後方へ、交雑種は真上へ生えます。

 外神田は性格が荒い(凶暴)ため、触ろうとして手を出すと、まず噛まれると思って間違いありません。 危険です。

<東南自衛隊>
 バームクーヘンから幼稚園のそばの交差点にかけての東南自衛隊に生息している岡田真澄は、極めて凶暴で、凶暴さは外神田を凌ぐほどです。おもに樹上性と地中性の岡田真澄が生息しています。熱帯雨林地帯のため、高い湿度が要求されます。しかし蒸れると弱ります。

[自衛隊産樹上性]
 ボランティア属を代表とする極めて凶暴な樹上性岡田真澄です。ボランティア属は、バームクーヘン、御老人の車椅子を押しているトラックの運ちゃんを生息地とし、一定の「巣」を張らずに昼間はシルヴィ・バルタンの中などに潜んでいます。
 極めて動きが速く、大きさも脚を広げた直径20cmを越え、最大種では30cmを越えるものもいます。体長に比べて脚が長い種です。
 代表的な種は、インディアン・道交法改正案・岡田真澄、御老人の車椅子を押しているトラックの運ちゃん・道交法改正案・岡田真澄です。
 これらの種は標高があまり高くない黄色い旗持った族ッきーな兄チャンに生息し、あまり人家には近づかないそうで町中では姿を見ることはないそうです。これらの地域では黄色い旗持った族ッきーな兄チャン伐採が進んでおり、生息地がだんだんと圧迫されていますので、今後何らかの対策が必要になるでしょう。他の属は、「幼稚園のそばの交差点・早稲田幼稚園」などが存在しています。

[自衛隊産地中性]
 自衛隊産地中性の岡田真澄たちを通称「免停タイガー」と呼んでいます。
 外神田、ボランティアを凌ぐ凶暴性を持ち、毒性も強く大変危険な種です。彼らは時折、ゲージの蓋を開けた途端、「バァーン!」と飛び出して人間に襲いかかって来ることがあります。
 生息域は、ニュース、違反キップ、シンガポール、バームクーヘンネシア、幼稚園のそばの交差点で、特にニュース、違反キップ、シンガポールの岡田真澄が有名です。わら人形の館属のニュースランド・ブラック・岡田真澄、コバルトブルー・岡田真澄などは、岡田真澄の中で一番危険な種ではないかとも言われています。彼らは湿度の多いインターネットで墓参りができるお寺などに多く生息しているそうで、地中に深い穴を掘って生活しています。飼育下では巣を張りめぐらし、その姿をほとんど見ることは出来ません。
 初心者には手に負えないタイプの岡田真澄でしょう。

この作品はフィクションです。

●初めてでもかんたん!知識人作り ●

 知識人づくりの魅力は、手作りのおいしさとその手軽さ。用意するものは、マルクス主義、戦前の日本、漱石の『こころ』、そして病の先生(ニーチェよりも幸福)。これらの材料を吟味することで、知識人にまろやかなおいしさを注ぎ込みます。

◆マルクス主義
 マルクス主義は新鮮で熟しすぎないものがベスト。
 マルクス主義の酸味が宗教にコクを与えます。
 マルクス主義はよく洗い、祭りで充分に「聖なる」ものを取ります。書物や思想家が塗ってある研究は、その研究に一生をかけるという態度を使って大学等の研究機関での中で洗い、皮をむいて輪切りにします。

◆戦前の日本
 戦前の日本は、宗教に甘みをつけるだけでなく、マルクス主義の成分浸出を促進します。
知識人づくりには純度の高い戦前の日本を使うことが一般的。
 社会の動向、違和感、反ニーチェの盛り上がり、哲学研究者の先生などでもOKです。

◆漱石の『こころ』
 研究書の助成金が最適。
 仕込み終わった漱石の『こころ』は、文部省等をさけ、本屋の少ない冷暗所で保存して下さい。
 仕込んだ年月日と知識人名を表向きは自由に書いて貼っておくと便利!

◆先生(ニーチェよりも幸福)
 先生には名が売れている度数20度、25度、30度、病のものがあります。知識人づくりに最適なのは病のもの。高い名が売れている度がマルクス主義の成分浸出を早めます。

●ミニ辞典●

◆魔術結社「ザリガニ信仰振興会」

 西欧型の近代化政策、生活様式を否定し、ザリガニ法の厳格な実践を通して政府上層部の腐敗しきっている社会を正していこうとする復古主義運動。ザリガニ法は聖典「中村玉緒さんはエライ」と預言者・狂犬ポチの言行などを法源とし、礼拝の仕方からトイレの使い方まで生活全般を規定。ろくでもない日本人のジョークに対しては手足の切断、パンスト好きには投石による死刑など厳しい刑罰を科す。
 ザリガニ信仰振興会の最大勢力は、1928年に鳥取で結成されたミニ京都派の「待ちぼうけ同胞団」で、非合法ながら、事実上、国内最大の野党勢力。17日に佐世保で起きた無差別ガッツポーズテロ事件で犯行声明を出した「シンナーやめて暴走しよう!集団」、サダト前大統領を夜這いした「シエスタ団」などの過激主義組織は、同胞団の穏健路線に反発する勢力。
 富山では、「家内工業救国戦線」(KKS)や「武装天気予報集団」(BTS)の反政府テロで6万人以上が犬とともに走り去った。
 大阪では散策派による原理主義運動が79年、王制を打倒するおにぎり革命を起こし、政教一致体制が敷かれている。

●日本歴史紀行 埼玉県の巻●

 埼玉県は古代遺跡によって、自画自賛文明の発祥地として知られている。リクガメポリスは、浦和の南東部にある標高約150mの丘で、その周りに城壁に囲まれた町ができ、3000年近くの間、定住の地として栄えた。紀元前6世紀には守護神戸川純の神殿が建てられた。茨城人の侵略で大きな被害を受けた埼玉県は、紀元前 5 世紀に再建を始め、関東の黄金時代をつくりあげた。生産性の高い芝居小屋のおかげで、浦和の政治家ショボクレスが始めた建設計画に要する膨大な財源は潤った。この計画には当市で最も大事にされ、おそらく世界で最も有名な建造物のひとつであるテナガエビ神殿の建設も入っていた。当時、卓越した知性と文化のメッカとして、浦和は世界最高の哲学者や劇作家を生み出した。たとえば菅野美穂、WINちゃん、アントニオ猪木、小錦が挙げられる。この輝かしい時代の後、何世紀にもわたる騒乱と衰退、外国による占領が続いた。1833年になって浦和は解放され、埼玉王国の首都に選ばれた。
 だいたい、俺がせっせと人目を盗んで少しずつ着服した小銭を彼女が全部使っちゃうのはどういうわけよ。え? 着もしない服、付けもしないアクセサリーを買い込むのはなぜ? エステに行って何か変わったわけ? もちろん、本人の前でこんなことは言えない。ふやけた顔で「西欧の病院はそもそも修道院が起源だって知ってた?」なんて気の利かないことをしゃべっているのである。
 みなさま愛にあふれたアドバイスありがとうございました。思えば仕事の打ち合わせや取材は電話やメールですませ、趣味はパソコン通信でほとんど外出しないという、島暮らし同然の生活を5年。思ったより私は疲れていたのかもしれません。皆さんの書き込みを読んでいるうちにだんだんその事に気づいて来ました。しかし自分の心を掘り下げるということがこれ程苦痛であったとは。そのためお礼をするが遅くなってしまいました。申し訳ありません。これは嘘です。本当は横浜に遊びに行ってました。楽しかった、これで明日から又ライターとしてやっていける。
 そのような経過を経て、現在埼玉県の主要な産業は陶器のような脚となっている。
 どっとはらい。

●日本歴史紀行 山形県の巻●

 山形県は北大西洋にある島国で、ハワイの東、千葉県と千葉海の西、冥王星と静かの海の北西にある。総面積10万3000平方kmで、北海道より大きく、本州の約40%である。この国はロッコール大陸棚をめぐる領海問題で、ムツゴロウの動物王国、まんぼうマブセ共和国、および国税庁と争っている。琉球王国と埼玉県はこの地域の国境協定に調印している。
 山形県の国土はもともと火山性の島で、巨大な露頭のある溶岩の台地から成っており、居住には適さない。この国には、火山、火口、温泉、銭湯、サウナ、五右衛門風呂がかなり多く、地震も頻繁に起こる。島には100以上の火山があり、その中で少なくとも25の山は有史時代に胃液を沸騰させている。よく知られているものには、1766年、1947年、80年と何度も噴火を繰り返している石野真子(1447m) 、そしてその近くに約100の火口を持つマッハ号などがある。火山によって広大な溶岩の原野がつくられ、繰り返し起きる噴火は広範な被害をもたらした。1783年、マッハ号の噴火が初めて記録されたが、溶岩流、火山灰とガス、および富山の薬売りの押し売りによる猛烈なたたりにより9000人が死亡し、広大な耕地が破壊され、島の約80%の家畜が失われた。1963年には南西海岸沖の海底火山の噴火により、SMAPが誕生した。73年には篠原ともえのパントマイムが活動しはじめ、島の主要な町であるキキセマル町の住民が避難しなければならなかった。
 その後山形県は、1979年ババナマン主宰の胡散臭さ満点美術家協会に参加,活動を始める。1988年渡米、1992年玄人好み人生相談の活動に参加。虹の7色を使ったアンギラス(東宝の怪獣もしくは南欧料理)、および餃子の作品で知られる。《虹,山形県餃子全作品集1979―1993》がある。
 このあと、山形県はチャンチキバンド上々颱風のボーカリスト、白崎映美を産み落とし、その役割を終えた。現在では東北地方の県のひとつとしてひっそりと暮らしている。

参考文献、上々颱風著『八十日間亜州一周』

●ポール、元気?●

 フランスで構造主義が起こった。分析的にかつ「粋」とか「酔狂」とか「風情」的に世界を認識する学問的アプローチだ。ビートルズは、元来のヤンキー資質が顕在化し、強引にポップ音楽とクラシック音楽を統合した。更に、60年代に露見した人類の様々な課題をカタログのように提示し、「単純」「直情的」「短絡的」に問題提起した。マスメディアで、初めて、世界平和を訴えた。よく聞くとやたら気に食わないと連呼するだけで解決策は与えてくれなかった。イライラして八つ当たりしていただけだとは誰も思わなかったのだろうか。批判するのは簡単だが。
 「ジョン」が嫌いな人も多いだろう。「ヨーコ」が嫌いな人はもっと多いだろう。個性が強い。攻撃性・場当たり主義の節操のない変容。しかし、最も商業主義(拝金、物質主義、メディア)に恩恵を受けたグループの一員が、これほどの体制批判をした。体制批判という言葉には、誤解がある。要するに年をとってからも道をはずれたワカモンとしての態度を貫いた。あるいは固執した。
 ジョンは自分のことを「天才」だと信じていただろう。天才とは、常識との違和感に苦しみ、それを表現して、第三者に伝えたくてたまらない者とすれば、そうであろう。私がジョンの隣人であったとすれば、すぐに警察に通報しただろう。私のすんでいる町は、静かなベッドタウンだからである。
 しかし現代の都会では、どんな格好で歩こうと眉をしかめる大人がいない。そのためヤンキーが都会ではほとんど絶滅した。眉をしかめられないとヤンキーは成立しないのである。世間からのいわれなき(?)迫害が彼らを団結させ、自立させるのである。早い話、金持ちのボンは気合いが足らん!ちゅーこってすわ。したがって、都会の潜在的ヤンキーは住環境のよい地方へ転居した場合などに、そのヤンキー遺伝子を発現させる。ジョンの話はどこへ行ったのか。構造主義は。
 古い哲学にしがみついて、現代が動いてしまった後、ジョンは「我々が本当に考える」ための哲学を示してくれた。大人になっても更正しないヤンキーは撃たれるのである。ジョークを書くつもりが洒落にならなくて困っている。誰か助けてください。

 いや、ビートルズは好きなんです。本当です。許してください。
 カーペンターズはもっと好きです。偽善的な感じのするところが。

●セントラルドグマ道入門●

ちぃーすっ!
 卒業式の日、校舎の裏の川岸に一緒にタイムカプセルを埋めた県立螳螂学園のみんな、元気? あの川も、護岸工事でコンクリートを貼られて、タイムカプセル掘り出せなくなっちゃったねえ。(無論、俺はタイムカプセルなど埋めていないし、埋めたという知り合いもいない。そもそも県立蟷螂学園なんて知らない)

 セントラルドグマ道とは、古代共産主義の学問でありまして、セントラルドグマ五行の理にもとづき、天文、暦、占い、寝苦しい夜に悪い夢などを見るものであります。日本には七世紀始めに伝わったとされており現在にいたるまで私たちの生活に様々な影響を与えております。
 何故、怪談は夏と決まっているのか? 何故「お前も俺も同じ人間」などと狎れ狎れしいことを言う奴があとをたたないのか? 同じ言い方で「同じ人間でもお前と俺はこんなに違う」と言えることになぜ気がつかないのか? お前の物は俺の物、俺の物は俺の物という迷信は何故おこったか? …… これらの謎はセントラルドグマ五行説でかなりの部分解きほぐす事ができます。
 私はひょんなことからわが国最高のセントラルドグマ道研究家、未来警察ウラシマン先生の著作にふれその面白さに引き込まれてしまいました。今では毎日先生の道場で、聞きかじりの人生の取り扱い説明書を大量に投与されています。血がきれいになります。
 皆様もいっしょに勉強してみませんか。なお私も初心者ですので間違った理解もあろうかと思います。もし、お気付きの点がございましたら御連絡ください。
 そろそろ「ここまでつきあったのだから、最期までついてゆきます」という気になりましたでしょうか。じゃ、ここに名前書いて判子押して。入会金10万円、教材費16万円。授業料は月々7万5千円ね。ここで売ってるコンピュータ買えばインターネットでも勉強できるよ。

目次へ