DirectPad Pro バージョン5.0 (c) 1997-9 Earle F. Philhower, III 1999年4月19日 (訳 1999年 4月 20日) http://www.ziplabel.com ●はじめに  あなたはパソコンでは使えないけれど、大好きなジョイスティックやゲームパッド を持っていませんか? 使いにくいパソコン対応のゲームパッドたちは、あなたを、 Atari 2600 やあなたの愛している Wico-Stick との日々を長い間待たせていますよ ね? 「super ergo」なジャガージョイパッドが使え無くて寂しくないですか? もしそうなら、DirectPad Pro はそんなあなたのために有るのです!  DirectPad Pro は、SEGA、Atari、ジャガー、SNES(スーパーファミコン)、他の コンソールジョイスティックたち、およびそれら PCs の keypads を Windows95 で 利用することを可能にする、ハードウェアとソフトウェアを組合せたインタフェース です。すべてのインタフェースは最小の配線だけを必要とし、空いているパラレルポ ートを使って動作します。どのような Windows DirectX 対応ゲームでもこれらのイ ンタフェースを自動的に使うことができます! ●バージョン5.0で何が新しくなったか * マルチ N64 コントローラ対応! * 機能的サターンアナログコントローラ対応 * バーチャルボーイ対応 * アナログパッド用のキャリブレーションオプション追加 * より進んだフォースフィードバック制御 * Nihongo ga wakarimasu ka? DirectPad Pro does! ●ライセンスについて  DirectPad Proはフリーソフトウェアであり、非商用の目的であれば無料で利用出 来ます。しかしながら、ソフトウェアとハードウェアについては自己責任にて利用願 います。  最後に、私は、どのようなテレビゲーム関連会社とも提携しないことを明確にして おきます。Atari、ジャガー、SNES(スーパーファミコン)、SEGA、Genesis、任天堂、 全ての他の会社、および製品名は、(c)、(tm)、または(r)それらの個々の会社 であるかもしれません。 ●必要なもの * DirectX 5.0/6.0 を持つ Windows95/98 * プリンタポート * 手作りのインタフェース ●作成  DirectPad Pro は、あなたのゲームパッドと通信するために、パラレルポート用イ ンタフェースの作成を必要とします。 あなたが慎重であって、部品やリード線等を 固定する事が出来るのであれば、全体のパッドインタフェースを DB-25 ケース内に 納まらせることができるでしょう。しかし、あなたがハンダごてのどの部分を持つか も知らないようでしたら、頼みますからあなたの為にこれらのインタフェースを作っ てくれる他の人を探してください。  必要な回線図は.ZIPファイルの中に「名前.GIF」として含まれています。  TurboGraFXインタフェースについては、WebページのTGFXセクションにリストされ るのを見てください。  N64 回線図については、下の N64 コントローラの項目を見てください。  作成時には回線図をプリントアウトし、繋げた回線を×を付けてチェックをしなが ら作ってください。 ** ノート: ジェネシス(メガドラ版)インタフェースは、いくつかの新しいパラ レルポートチップセットでは動作しないと知られています。これらの新しいチップセ ットはコンピュータが DirectPad Pro からの入力として利用しているピンを読むこ とが出来ないようで、対処法が分かっていません。あなたの唯一の選択肢としては、 より古いパラレルポートのカードを得る事です。同じ問題はジャガーインタフェース の「PAUSE」ボタンにも当てはまります、しかしこれはジェネシス(メガドラ版)で の問題ほど壊滅的ではありません。  配線は非常に直接的です。ただ、回路上のいくらかのダイオードの向きについては 二重にチェックしてください。また、出来上がったインタフェースを差し込む前には 最終の検査をしまうょう、すべてのワイヤが適切に接続されることと剥き出している ワイヤが何処にも全然触れないことを確かめてください。私は、これらのインタフェ ースのために、安いプラスチック製のフード(ケース)を使うように強く勧めていま す、この方が予期せぬショートが少ないからです。  「IFACE.GIF」を見てください、私がどのようにして修正したプラスチック製の DB-25フード(ケース)を使ってインタフェースを覆っているかが分かります。  私は、これらのインタフェースを作るために、あなたのジョイスティックケーブル を細かく切らない方法を勧めます。代わりに、あなたがどのような互換のジョイステ ィックでも唯一のインタフェースと接続できるように、適切な雌、または雄のコネク タを使ってください。  ジャガーとAtariインタフェースに必要な HD-15 と DB-9 コネクタを発見すること は非常に容易であるけれども、SNES(スーパーファミコン)コネクタを見つけるのお そらく不可能でしょう。SNES(スーパーファミコン)インタフェースのためには、 SNES(スーパーファミコン) ジョイパッド延長ケーブルを購入してきて、一方を切 断してワイヤを繋げる事を薦めます。 ●N64コントローラ  Stephan Hans と Simon Nield は、N64 用のパラレルポートインタフェースを設計 しました。Stephan の Webサイトから回線図と多くの情報を得てください:  http://www.st-hans.de/N64.htm  このインタフェースは DirectPad Pro のその他のどのインタフェースよりもずっ と複雑で、エレクトロニクスとパーツについての豊富な知識を必要とします。もしあ なたがトランジスタのベースからコレクタを識別できないか、または、ピン1がICの どんなピンかも知らないようなら、『 N64 のインタフェースの作成を試みないでく ださい!』。私はあなたのサポートは出来ません、また Simon と Stephan も何百人 の皆さんのためにこのインタフェースを hand-hold する時間は無いと思います。  もう一度言わせてください:『もしあなたが、エレクトロニクス、IC、およびトラ ンジスタに精通していないならば、N64インタフェースを作成することを試みないで ください。』もし、あなたが精通していて、他の企画等も作成したのなら、ぜひその 時はあなた自身で N64 のインタフェースを作ってみてください! ●サターンアナログコントローラ  サターンインタフェースは、アナログコントローラをサポートするためにわずかに 修正される必要がありました。もしすでにあなたがそれを作っていたならば、それを 回線図と合わせる部分修正が簡単です: ダイオードを両方のパッドの DB9-4 の間 のピン DB25-4 と接続から取り去ってください(すなわち、DB9-4 は、もはや DB25-5 と繋がっています、DB25-4 はダイオードなしです)。  もしあなたがデジタルのパッドだけを動かしていて、すでにインタフェースを作っ ているなら、それはまだ動作しているでしょう。ただそれは、アナログコントローラ を繋げる事が出来ないだけです。 ●PlayStation コントローラ  2番目のコントローラを繋げるためには DB25-10 と DB25-12 を除いたすべての接 続を同じ様に繋げてください。パッド2については、DB25-10 接続を、DB25-15 を持 つ DB25-13 との接続と DB25-12 とに交換してください。パラレルポートが、2番目 のコントローラを利用する十分なパワーを供給することが出来ないかもしれないこと に注意してください。あなたは、外部の電源を使わずにそれを一度に動かす可能性が あるだけです。  このインタフェースは、多くの皆さんにより、いくつかのアナログとデジタル,ソ ニー(tm)とクローンパッド等がテストされました。SNESKey のインタフェースと違 うことに気づいてください、私のシステムにおいて SNESKey は動かすことが出来な かったので私はこれをサポートしていません。  U-V軸ペアの代わりに d-pad がPOVハットとして使われるという点で PSX-POVコン トローラは異なります。POVハットをサポートする殆どのゲームは、このコントロー ラ種別によって動作します。  もしあなたがあなたの配線を再確認しても問題がまだ残っているならば、コントロ ールパネルの「アドバンスド」タブの中にある「プレステ走査遅延」を3〜10の間 で増大させて「適用!」を押してトライしてみてください。その後、遅延が効いてい るかどうかを確かめるために「コンフィグ」タブでチェックしてください。 ●PlayStation フォースフィードバック  もしあなたが、デュアルのショックパッドが利用出来ていてフォースフィードバッ クを使いたいのならば、オプションのラインが必要なだけです。もしあなたがデュア ルのショックパッドを動かしていないか、フォースフィードバックを使いたくないな らば、何もオプション(パッドピン3)に繋げないでください。  どうか、9V供給を接続する時には注意してください! 間違った接続はパッドま たはプリンタポートについての問題を引き起こすかもしれません。また、パラレルポ ートからは電力をショックモーターを繋げないでください。これは動作しないだけで なく、ポートに問題を起こすかもしれません。  このインタフェースをテストするために私は少しのゲームをしました、ほとんどの ゲームにおいてパッドの制限内の動作で良好な結果を得られました。フライト・シュ ミレーター98が持っている知られた問題に、激突の後にショック振動が全然感じられ ないことがあります。簡単な対処法は、「Crash Effects」をフォース設定ダイアロ グで取り消すことです。他のゲームでは、NFS3、Viper Racing(demo)、および Rouge Squadron 等が少しの微調整で良好な動作をしました。 **ノート: 本物のソニーデュアルのショックパッドのユーザーへ  私は、ゲームの最初にフォースフィードバックが初期設定され、あなたのパッドが アナログからデジタルのモードに切り替えられてしまうことを知らされました。パッ ドのアナログモードを再度選ぶ以外の対処法はありません。私のクローンパッドは物 質的なスイッチを使うので、この問題には苦しんでいませんし、私はそれをデバッグ 出来ないです。 ●TurboGrafxコントローラ  最高5つの TurboGraFX コントローラが、Steffen Schwenke からの助けのおかげ で現在 DirectPad Pro はサポートしています。以下の彼の Web ページをチェックし てみてください:  http://www2.burg-halle.de/~schwenke/parport.html  PCB のため、これらのコントローラを使うには作成する必要があります。 ●SNES(スーパーファミコン)/NES(ファミコン)/バーチャルボーイ複数コントロ ーラ  このリリースでは、SNESKEY と同じインタフェースを使って複数のSNES(スーパー ファミコン)またはNES(ファミコン)パッドのためのサポートをしています。パッ ド2〜5の接続は、パッド1と殆ど同じです、しかし DB25-10 を接続しません。代 わりに、以下のテーブルに従って接続をしてください:  (S)NESパッド DB25ピン    2     12    3     13    4     15    5     11 ●ソフトウェアインストール  あなたがインタフェースを完成させたら、Windows がそれと通信できるようにドラ イバーをインストールしましょう。「コントロールパネル」ウィンドウに行き、「ゲ ームコントローラ」アイコンを選んでください。  リストから「DirectPad Pro Controller」を選んでください(このバージョンでは ジョイスティックの種別毎に個々のドライバーを持っていません)。そうすると再度 「ゲームコントローラの追加」ダイアログに戻ります。2回目の時、 「DirectPad Pro Controller」を選んでください。これでほとんどおしまいです。  最後に、新しく追加したジョイスティックをダブルクリックしてください。適切な インタフェース、パラレルポート、およびコントローラIDを設定するために、ダイア ログを利用してください(複数のコントローラを使う時)。  もしあなたが複数の(マルチ)パッドを使っているならば、あなたはこの操作を接 続しているパッド数だけ繰り返す必要があります。  コントロールパネルに付加された新しいタブ、「アドバンスド」は、プレステと SNES(スーパーファミコン)のパッドを走査するコンピュータのクロック速度をコン トロールすることを可能にしました。あなたのパッドが適切に作動しなくならない限 り、デフォルト値を変更しないでください。3〜10の値が、トライする妥当な設定 であり、より大きい数は「より互換です。」です。 ** ノートパソコンのユーザへ  DirectPad Pro が適切に機能するようにするためには、標準ジョイスティックドラ イバーの一定のファイルを必要とします。ゲームポートの付いていないノートパソコ ンで DirectPad Pro を使うためには、ゲームポートのサポートを Windows に強制的 に追加する必要があります。  以下の様に実施してください。  スタート->コントロールパネル->ハードウェア->サウンド、ビデオ、およびゲーム のコントローラ->Microsoft->ゲームポートジョイスティック  その後、上で説明した様に DirectPad Pro ドライバーをインストールしてくださ い。 ●ソースコード  私はジョイスティックを走査するルーチンのソースコード(「JOYSRC. C」を見て ください)を公開しています。しかし、実際のドライバーコードはパブリックドメイ ンでは無く、利用可能にされていません。  VxD と通信するために使用されるレジストリコードは、DirectPad Pro Web サイト に文書化されています。 ●特別な感謝  Simon Nield と Stephan Hans は北大西洋海をまたいで N64 をパラレルポートで 利用するインタフェースを設計しました、またそれ用のスキャンコードも作成しまし た!  Dark Fader はプレイステーションの振動コ ントローラプロトコルをリバースエンジニアリングしました。  PlayStationのオリジナルインタフェースについて Juan Berrocal に感謝します。 サターンのマルチコントローラインタフェースについては Sam Hu に感謝し、サターンアナログコントローラプロトコルについては Tom Berrodin に感 謝します!  様々なアーケードシステムについての FAQ 保持者たちに感謝します。彼らの仕事 なしでは、私はこれらのインタフェースをデザインする事が出来なかったでしょう。 SNES(スーパーファミコン)ドライバーをデバッグするのを助けてくれた Benji York に感謝します。彼は、DOS、Windows3.x、およびWin95、SNESKey への similiar なプログラムとインタフェースを持っています。チェックしてみてくださ い。  http://www.csc.tntech.edu/~jbyork/ ●コメント  あなたがDirectPad Proについて良いまたは悪い経験を持ったならば、私はそれを 聞きたいです。 earle@ziplabel.com にまでメールしてください。 -------------------- 以下は日本語版だけの追加説明です -------------------- ●日本語追加DLLのソフトウェアインストールについて  配布された日本語追加ファイルの中に入っている「dppjap.dll」を、 C:\Windows\System ディレクトリにコピーしてください。  そうして、DirectPad Pro をスタートすれば良いです。  「dpadpro.dll」がシステムディレクトリに「dppjap.dll」を見つけた場合、自動 的にそちらからリソースを取り出す形で日本語化は実現されています。 ●バージョン5.0で追加されたキャリブレーションオプションについて  キャリブレートはアナログ入力の値を補正する機能のことです。  以下の手順でアナログの入力値を調整してください。 1) コンフィグ内のキャリブレートボタンを押してキャリブレートモードにします。 2) 全ての軸のコントローラについて、上下左右ぐるぐる回すなりして範囲を決定し  て、コントローラ内のどれかのボタンを押します。 3) 全ての軸のコントローラについて、センターとなる状態にして、コントローラ内  のどれかのボタンを押します。  以上の操作で、なかなか四隅に届かなかったN64のアナログスティックとかが調子 良く動作するようになります。 ●デジタルパッドの方向キーをボタンに割り付ける方法(DDR等で利用可能)  デジタルパッドの上下同時押しや左右同時押しを実現するためには、方向キーを ボタンに割り当てる必要があります。バージョン5.0ではこれが実現されています。  方法は、デジタルパッドにおいてもコントローラ種別に、PSX Left Analog 等の アナログ系を選ぶ事で、上下左右が今まで未使用だったボタンにもマッピングされ ます。このボタンはボタン設定においてリマップも可能ですので思い通りに利用可 能になります。 ◎日本語訳についてのコメント(1999年 4月 20日)  英語は苦手ですが翻訳ソフトのおかげでどうにか訳せたみたいです。  嘘、間違い、おおげさな表現を見付けた場合、問い合わせは以下にお願いします。  ATSUKI atsuki@ipc-tokai.or.jp  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2650/