KIDS SPACE チビッコの広場KIDS SPACE 楽しいチビッコの夢!KIDS SPACE チビッコの夢     21's SPACE 99 TOPへ
                       VOL.36
  2003.3.3.             前号までは ここ をくりっくしてください
       
たましい
我が家の家族は主人、私、そして7歳の長女E、4歳の次女L,

そしてカエル6匹イモリ2匹金魚10匹、そして10歳の愛犬?ジェイクくん。

この愛犬、名犬?ジェイクくんが先日入院した。後ろ足が立てなくなり、

お座り状態から動けなくなって、緊急入院。高齢とこの冬の寒さで心臓が

参ってしまった彼、オシッコをするのも大変な様子となってしまった。

その姿は、今までの暴れん坊が信じられないほどの状態で、余命何日?、、

、、と思ってしまう程だった。「ジェイクきっと死んじゃうね。」

と涙ポロポロ流しながら娘達と悲しんでいた私。

しかし、、、実は娘達、ジェイクくんとはあまり仲が良くない。
BOW-WOW

真っ黒で大きくて暴

れん坊。

いくつになっても、落

ち着くどころか

ますますパワーアッ

プしていくジェイク。

娘達はコワイ、、と近

寄ろうとしない。

しかしそんな子供達

も、いざジェイクが

いなくなる・・・と話は別らしい。


「ママ、ジェイクが死んだらどうなるの?」
と、不安そうなE。

「お空のお星さまになるのでしょう。」
と私。

「でも体はどうなるの?心がお星さまになるの?」と、不思議が一杯のE。

「う〜ん、死んだら 魂が体から抜け出て、星になるんじゃないのかな。

体は燃やして、骨になってお墓に入るでしょう。」
と、私。すると今度は

「でも、魂はまた違う犬の体に入るんでしょう?」ときた。

7歳にして、輪廻転生を信じているのか、、、?

 

数日後、ヨタヨタしながらも何とか歩いて退院したジェイクくんのその後は

家の中で専用ストーブとホカロンの特別待遇のおかげか、見る見る奇跡の

復活を遂げた。今では少々太りすぎ、、、で、力が付き我が物顔で玄関を

占領している。

通院中、動物病院が気に入った子供達。獣医ごっこが大ブームとなった。

ぬいぐるみを並べて「どうしました?」と始まる。

「あのーこの子は急性胃腸炎で、この子は水疱瘡で、、、」と最近自分が

患った病気を並べるL。「あ〜、この子は入院しましょう。」と、たんたんと

押し進めるE。そして話はどんどん残酷に、、、。
さよなら〜

                     
「あ〜ダメですね。

死んじゃいましたね。」


となり、

「体、燃やしましょう。」

といきなり火葬場となる。しかし

、火葬場体験の無い2人「さあ

、焼きますよ。」
とアミを持ち

出して、その上にぬい

ぐるみを並べ始め

た。そして「そろそろ裏返しましょう。」

箸で裏返している。

恐怖の焼き肉屋状態だ。

そして「あ〜今魂が抜けましたね。」と星を出してきた。あっという間に部屋中星だらけ、、、。

そして「あっ、生まれ変わりましたね。」と魂はすぐに復活する。
キラキラ〜
 
何ともまか不思議な

儀式に1日中夢中に

なっていた娘達。

子供は残酷とは言うが

これで良いのか、、、?

夜空を見上げて

「わ〜きれいなお星様

あの星、誰の魂かな〜?

と真顔で聞かれると、

言葉を失う。

しかし、先日テレビで「星は遙か彼方にある

から小さく見えるけど、本当は地球ほどの大

きさのものもあり、、、」
なんて話しているのを聞いたE。

「えー、星って魂じゃないのー?」と、混乱してしまったよう。

むずかしいお年頃、、、?である。

     
                      イラスト      
並木
  “いいことちゃん”16
えほん「いいことちゃん」bP6
       絵をクリックしてください 絵本にとびます。

                       イラスト   

作品の無断使用はお断りします
      MAIL ご感想、“絵”をお寄せ下さい 掲載させていただきます ご感想もお寄せ下さい
ご感想・・絵のご投稿お待ちしています
  2003.3.3.              前号までは ここ をくりっくしてください

 |GalleryProfileINDEXBBSTravelTodayEveryBodyUniverseCoffeeBrKiyroomLINKDiary

          Copyright1999-2001(c) Studio Hiro H.Oda All rights.reserved