21'sSPACE99 
               東日本大震災  2011.3.11                

                                       がんばろう!日本  TPC                            

 2011年3月11日(金)14時46分18秒、太平洋三陸沖を震源の大地震発生
宮城県栗原市で震度7の激しい揺れは2分間続いた。
 震度6強は宮城県、福島県、茨城県、栃木県で記録され、
震度6弱も広範囲に及んだ。
東京で震度5強、名古屋で震度4、大阪で震度3、1350kmも離れた九州鹿児島市でも震度1が記録されているという。
震源域は500km×200kmという広大な地震。
地震後に襲った未曾有大津波は東北太平洋岸を「壊滅」的な姿に変容させ、
死者行方不明合わせて2万8千余名に上っている。

福島第一原子力発電所で大地震、そして14〜15mの大津波によって、
原子炉冷却用の電源を喪失から大事故になった。
運転停止機能は働いたが、2号機は原子炉格納容器に接続する圧力抑制室が破損、
高レベルの放射性物質が大量に外部に漏出、1,3,4号機の建屋は水素爆発で大破。
最悪のレベル7の長期にわたる「進行形」の深刻な事故になった。

釜石   2011.3.20.
     釜石 T.Kさん       3/20撮影
釜石   2011.3.20.
        釜石 T.Kさん       3/20撮影
東日本大震災    TPC がんばろう!日本がんばろう!日本がんばろう!日本  
      TPCみんなの思いが詰まった募金箱
 東日本大震災    
        新聞社へ届けた     3月30日  
 東日本大震災    TPC
         一過性でない支援と 今も卓上に      
 震源域から遠く離れた当地でも震度6弱程度の大揺れだった。
誰もが経験したことのない大災害にTPCメンバーは募金箱を設え、
心を込めて大震災復興に「小さな一滴」の募金をし、2011年3月30日朝日新聞本社へ届けた。
長く平坦ではない道のりになるであろう、大震災、原発事故からの復興。
私たちも息の長い被災地への思いを持ち続けたいと思う。

                        

          
                                            戻る