千住新橋付近の写真

著者: 近藤純正

東京都内の千住新橋付近を2008年1月6日の10時30分~12時30分にかけて 見学した。

千住新橋は国道4号線(日光街道)の荒川に架かる橋で ある。この付近の荒川は東西の向き、国道4号線は南北に走っている。

干潮時と思われるが、川の水面を基準にすると、河川敷の高さは約2.5m、 南側の堤防の高さは約11mである。南側の市街地・住宅地の2階建ての棟 (高さは概略9m)がちょうど堤防の高さである。 北側の河川敷と堤防の高さも南側とほぼ同じに見えた。

荒川河川敷からの千住新橋
図A28.1 橋の東側の河川敷から見た千住新橋、左方が南、右方が北 (横に2枚を結合し多少のひずみがある)

千住新橋中央からの眺め
図A28.2 千住新橋中央からの眺め。左:北北東方向、右:南東方向

千住新橋の元からの眺め
図A28.3 千住新橋の橋元からの眺め、この日は南側の河川敷で全日本一輪車 駅伝競技が行われており、橋の下の河川敷には多くの自動車が駐車していた。 左:北方向、右:南方向

歩道橋からの眺め
図A28.4 千住新橋に近い距離にある歩道橋からの眺め、千住新橋に向かって 国道4号線は上り坂になっている。左:橋の南方にある歩道橋から北方向を 見る、右:橋の北方にある歩道橋から南方向を見る。


  (左上のプラウザの「戻る」を押して、元にもどってください。)