トップページへ 読者の広場の目次へ



L06  感想文 「黒球温度の風速に対する敏感度は小さい」 (KM)  2006年4月26日

実はこの話題「新雪の日が暖かく感じる」 について、私も大変興味を持っておりました.
自分自身も雪国で雪(新雪)がある時の方が暖かく感じることを思い出したから です.

実際の計算で風速による敏感度が意外に小さいことに驚きました.

というのは日射の役割の他,降雪後に日が照って外に出るとき風が弱い穏やか な条件のとき(風が吹いていれば降雪がなくとも地吹雪になりますからね)が 多くなるので,この風速の小ささが体感気温として重要なのかな?と予想して いたからです。

昔,日本気象学会誌「天気」に「札幌の冬のほうが仙台の 冬より体感的に暖かい」という文章をどなたかが書いていたときは,冬場の 平均風速が一番違うことを指摘していたと思います.

[編者のメモ]
お気づきの通り、黒球温度は風速に対してそれほど敏感ではないですね。 「研究の指針」の「17. 暑熱環境と 黒球温度」の式(5)、すなわち近似の理論式で考えると、 黒球の温度上昇は有効入力放射量に比例するとともに、 分母に表現されている(定数項+風速の関数)に逆比例しますね。 風速が大(レイノルズ数が大)の条件では、定数項と自然対流の影響が 無視できて、結果として風速の平方根に逆比例することなりますね。

式(5)の分母には複雑なヌッセル数が入っており難しくなっています。 より見やすい形式は「水環境の気象学」p.135の式(6.33)、あるいは 「地表面に近い大気の科学」p.145の式(5.17)(5.22)にあり、分母の 定数項は4σTです。この定数項は熱収支の解法ではいつも 出てくるパラメータなので、「水環境の気象学」p.131の表6.2にも掲載した のです。これが微風時に重要になってきます。




トップページへ 読者の広場の目次へ