139. 平塚市総合公園

著者=近藤 純正
神奈川県平塚市には面積約30ヘクタールの総合公園がある。(完成:2015年6月28日)

トップページへ 小さな旅の目次





JR平塚駅の北約1.5kmに平塚市総合公園がある。公園の広さは南北約500m、 東西 約600m、面積は約30ヘクタールである。公園の北半分には野球場とサッカー 場が、南半分には芝地からなる平坦な広場、桜が植えられた緩斜面、日本庭園、 「ふれあい動物園」、木製遊具が備えられた「わんぱく広場」や「野鳥の森」もある。

サッカー場は湘南ベルマーレのホームスタジアムである。もとはベルマーレ平塚の 名称でJリーグに加盟したが、2000年に湘南ベルマーレにクラブ名が変更され、 現在は平塚市周辺の厚木市、小田原市、茅ヶ崎市などがホームタウンとなっている。

この総合公園には、防災公園として食料品、日用品等を備えた防災備蓄倉庫及び飲用 貯水タンクが配置されている。

ここには、元農林省果樹試験場があったが、つくば学園都市ができるとき引っ越し、 その跡地に平塚市が市制施行五〇周年を記念して、昭和57年に着工し、 平成3年3月に平塚市総合公園として完成したと説明されている。

2015年4月2日、朝方は曇っていたが晴れるという天気予報だったので行って みることにした。お昼前から晴れ上がり、大勢の人々が満開の花見をしていた (写真139.1)。

桜の広場
写真139.1 花見客でにぎわう桜の広場。

噴水
写真139.2 噴水と流れで遊ぶ子供たち。

日本庭園
写真139.3 日本庭園。

噴水と流れの広場では子供たちが水と親しんでおり(写真139.2)、日本庭園では 咲き誇る桜やあずまやと池を撮影していた(写真139.3)。

公園のほぼ中央に、眺めのよい大池とレストハウスがある(写真139.4)。レストハウスの 南側に直径約100mほどの芝地があり、その東側に三角屋根型の野外ステージがある (写真139.5)。

この広い芝地と林の中にそれぞれ1台ずつ気温計を設置して両地点の気温差を調べた。 内藤玄一さんと共に、気温観測をあちこちの広場と林内で行っている。晴天日中の 林内の気温が林外よりも必ずしも低いわけではないことがわかってきた。

レストハウス
写真139.4 大池とレストハウス。

野外ステージ
写真139.5 野外ステージと芝地の広場。

トップページへ 小さな旅の目次