トップページへ 読者の広場の目次へ



L11  感想文 「東京で新雪日の暖かさなし」(AC)2006年5月02日

「身近な気象」の「M18. 新雪の日が暖かく 感じる」の章を拝見させていただきました。 面白かったです。

シチュエーションとして、「晴天の日で一面の銀世界」というこ とに限られるのかもしれません。大雪がたくさん降って、その後 に晴れて外に出たら、意外と暖かかったという記憶はあります。 その記憶は仙台でのもので、東京ではなぜか当てはまりません。

東京での積雪はすぐに融解しますし、誰かが雪かきしますので、 むしろ寒く感じてしまうのかもしれません。

[編者のメモ]
生活している場所、育った場所の条件によって、同じ新雪についても感じ かたが違っていて面白いと思いました。この「新雪日が暖かく感じる」を 意識していたかどうかについて、近日中にアンケートをとってみようかな、 と思っています。




トップページへ 読者の広場の目次へ