トップページへ 読者の広場の目次へ



L09  感想文 「ビルの反射が街路の気温を上げる」(DM)2006年5月01日

「身近な気象」> 「M18. 新雪の日が暖かく 感じる」を読み、新雪の大きな反射量により、黒球温度 が高くなるという近似計算は、とてもおもしろく感じました。

都市では、このごろ総ガラス張りのビルが増えていますが、 この反射光のおかげで街路内が気温が上がっているかもしれないと 思いました。実際、直達光の反射光が舗道上で見えていることが あります。

[編者のメモ]
最近の、広い意味での都市計画は大気環境や災害時に配慮していないように 思います。最近の東京など大都市は高層ビルが急速に増えていますね。 おっしゃる通り窓ガラス面で反射した太陽光がまぶしく感じることがあります。 皇居周辺の建物は高さ制限があったのですが、最近は緩和されて美的にも 好ましくなくなってきた感じがします。

もう一つ心配なのは、歩行時に大地震が起こると窓のガラスが落ちて きそうで、危なく感じます。




トップページへ 読者の広場の目次へ