D01. 感想文の募集要領


編集:近藤純正
これは2006年3月21日受付け開始、4月10日締切で行った懸賞付き 感想文の募集要領です。 なお、締切後は懸賞付きではありませんが、感想文や質問 などは随時受付けています。

トップページへ 読者の広場の目次へ



目的
「近藤純正ホームページ」の読者から感想や意見を取り入れて、ホームページ を充実します。

懸賞付き募集(募集終了)
懸賞
下記の図書(a),(b),(c) の中から希望する1冊を、 若干名に差し上げます。応募者多数の場合は抽選、その他の方法によって 選ばせていただきます。

(a)身近な気象の科学―熱エネルギの流れ―(高校生から気象学OBまで 読者層は広い)
(b)地表面に近い大気の科学―理解と応用―(中級向け)
(c)水環境の気象学―地表面の水収支・熱収支―(上級向け)
すでに所有している等の理由により、要らない場合は「懸賞不要」と 明記してください。

募集要領
字数: 本文は300~1000字程度。
送信: 原稿はメールの本文中に区切りをつけて書く。 添付ファイルは受理しません (ウイルス防止のため、添付ファイルは原則として開きません)。
提出期限: 2006年3月21日受付け開始、4月10日締切

(1)最初に、感想文の内容を表す簡単な標題をつけてください。
(2)作者の所属・氏名と、そのうしろに(イニシャル)を記入してください。
(3)ホームページの「身近な気象」の部の、たとえば 「M17.砂時計に観る地球の自然」、「M16.海面バルク法物語」、 「5.十和田湖物語」、「4.富士山頂の冬の気圧」・・・・・・・・

または「研究の指針」の部の、「K13.打ち水の科学」、 「K11.温暖化は進んでいるか(2)」、「9.風で環境を観る」、 ・・・・・・・
から、いずれか1章を選ぶ。

(イ) 何がおもしろかったか、
(ロ) 自分の研究・勉強にどのように参考になったか、
(ハ) 何がヒントになったか、
等のいずれかについて、または近藤純正が参考になりそうなことを書いて ください。

なお、「身近な気象」、「研究の指針」以外の部について一言付記していた だくのもありがたいです。 これは一応の指針ですが、感想文の形式・内容は自由です。

質問があれば、感想文のうしろに「質問」として お書きください。

(4)2つ以上の章を選んだ場合は、それぞれを 区別してお書きください(整理のためです)。
(5)感想文はホームページ上に公開させていただく場合があります。 公開の場合、作者名はイニシャルのみとさせて いただきます。
(6)希望する懸賞の書籍名(略称可)を指定してください。要らない場合は 「懸賞不要」としてください。 以上


トップページへ 読者の広場の目次へ