北海道旅行記 そうだ!北海道へ行こう!



●7月23日●

ほとんど行き当たりばったりの北海道大旅行に出発〜
北海道への行きは舞鶴港からでる新日本海フェリー「あかしや」。深夜の01:00出航なので時間もたっぷりある。とりあえずのんびりと向かうことに。

まずは北に上がるために尼崎まで新快速で。
そして福知山線で一路福知山へ。しかし恐ろしく接続悪し・・・orz

尼崎を出発した宝塚行きの普通に乗る。ちなみに運転席は二人体制。
例の事故現場にさしかかると乗客全員に緊張した雰囲気が・・・。福知山線にはだいぶ前に仕事で一度乗った以来だけど確かにカーブが急だと実感する。
前の車両が遅れていたようで黄色信号で電車はゆっくり進行。でもそのたびに乗客からは「大丈夫かいな?」「なんか怖いね〜」との声。
合掌。

宝塚で篠山口行きに乗りさらに篠山口で福知山行きに乗り換える。


福知山着。
裕ちゃんのふるさとに到着。ひとまず下車してみるが・・・下調べしてないので特に行く予定の場所もなし(笑)。ってことで北近畿タンゴ鉄道に乗り換える。舞鶴に行くには山陰本線で綾部に行って舞鶴線に乗ればすぐだが、まだまだ時間があるので天橋立に向かう。のんびりと鈍行列車に揺られ宮津駅に到着。豊岡行きに乗り換え天橋立へ。

安芸の宮島に続いて日本三景のひとつ天橋立に到着。初めて行ったが確かに写真とかでよく見る例の砂州。
橋立に行ってみると海水浴場になっているようで、水着姿の人たちがいっぱい。
てか外人がいっぱいだ(笑)

でも下から見るとイマイチ・・・ただの砂浜と松林(´・ω・`)。やっぱり橋立は上から見ないとってことで展望台のある天橋立ビューランドへ。ケーブルカーとリフトで上に行けるがとりあえずケーブルカーで展望台へ。ちょうど夏のシーズンでナイター営業があるらしく、夜来ると団扇とブレスレット型サイリュウムを渡される。到着したのが5時くらいだったので私も渡されたが、現場ヲタとしてブレスレット型サイリュウムにちょっと反応してしまう(ノ∀`)。

展望台に付くと天橋立がよく見える。さすが日本三景って感じで絶景です。
しかし・・・天橋立ビューランドって人がいない(´・ω・`)。ちょうどナイター営業の前だったからかな・・・そうに違いない!w
従業員はいっぱいいたけどwww

(〜^◇^)<しょぼい遊園地〜


見終わってもう夜になったので再び北近畿タンゴ鉄道で西舞鶴に向かう。出航までまだ時間があるので西舞鶴駅で降りる。駅前は特に何もあるわけではないが駅前の商店街に行ってみる。翌日がなにやらお祭りらしく商店街には前夜祭との横断幕。衣装を着た男衆が踊りながら練り歩いていた。地元の住民たちも決して多くはないが見に来ていた。出店もでていて、地方のお祭りって感じがして、なんかほほえましい。

西舞鶴を後にし、いざフェリー港のある東舞鶴へ。・・・でも電車待ちが1時間とか・・・orz

舞鶴線の押しボタン式車両に戸惑う。冬でもないのになんでボタン押さないとドアが開かないのだ?


東舞鶴駅に到着。港は遠いがタクシーなどはさすがに贅沢なので歩いて舞鶴港へ。
無事港に到着。さすが長距離フェリー、でかい!予約していた乗船券を受付で受け取る。それにしても待合室も外も自衛隊員が多い(笑)。自衛隊なら輸送艦使えばいいのにと思いつつ・・・

フェリーに乗るのは去年の娘。@高松以来だが長距離フェリーは初めて。一番安い2等船室は自由に好きなところを選べるようで、適当な場所を確保。部屋は12人のざこ寝部屋で実際に乗っていたのは9人。知り合い同士なのは二人だけのようで、旅行か帰省か分からないがかなり静かな部屋(笑)。男ばかりのむさ苦しい部屋だったが、出航が深夜一時ってことですぐ爆睡。





●7月24日●

適当な時間に起き、適当な時間にカフェで飯を食う。
天気がよかったので甲板に出て日光浴。

見渡す限りの水平線・・・上を見れば壮大な青空・・・日光を浴びつつ右手にビール・・・イヤホンからは「とうもろこしと空と風」が流れて・・・
俺はなんて贅沢な時間をすごしているのだろう・・・
携帯も入らない日本海のど真ん中。ただただゆっくりと時間だけが流れている。
日々の喧騒も忘れ、仕事のいやなことも忘れ、大海原に身をゆだね、なんと贅沢なことだろうか。8200円だけどw






あ〜、仕事行きたくないw



海を見ながら大浴場で風呂に入り、その後食堂で夕食。船内の食事はそれなりに高い(汗)、味は悪くはないけど。
再び甲板に出て日の入りを眺め、夜はまったりと部屋で北海道のガイドブックを見ながら旅行計画。
よく考えると私のいた部屋の人間とは一切会話をしてないw

ちなみに北海道が近づくと携帯が入るようになり、メールなり掲示板にちょびっとカキコ。


21時。定刻どおり小樽港に到着。
気温19度。すずしい〜、さすが北海道。

小樽港から小樽駅までバスがあるはずがバス停がわからず、とりあえず小樽駅のあるほうに歩いてみる。しばらく歩くと駅を発見。小樽駅ではなく小樽築港駅。まったく反対方向に歩いていたようだがとにかく駅に到着。この小樽築港駅、なんか通路が複雑で入り口がわからない(汗)。仕方ないのでちょっと遠くまで行って通路入り口から駅を目指す。
小樽築港駅から滝川行きの普通電車(滝川キタ━━川VvV)━━!!)に乗り、のんびりと札幌に向かう。およそ40分。

札幌駅に到着し、初日の宿舎である北海道厚生年金会館へ。例によってあんまり地図を見ずに「なんとなくこっちの方」へと向かう。そして道に迷うorz
地図を見て反対方向に来ていることに気付き、結局無駄に歩いて厚生年金にたどり着く。
北海道の交差点は東西南北の組み合わせで付けられているが、わかりやすいようなわかりにくいような・・・

11月に娘。コンが開かれる北海道厚生年金会館に一足お先に到着。ちなみにホテル内は結婚式なども開くホテルなのでかなりきれい。風呂、トイレも大きい。
これで3450円とか(゚д゚)ウマー
(本来は厚生年金はこんなに安くありません。詳しくはこちら)


ホテルでルームキーを受け取ると・・・

部屋番号723








北海道でなつみキタ━━━━━━━━━(●´ー`)━━━━━━━━━!!!!!


こいつは初日から縁起がいいと浮かれモードで就寝。





●7月25日●

早朝に札幌駅バスターミナルを出発する洞爺湖温泉行きの高速バスに乗る。初日の計画は洞爺湖・有珠山〜室蘭〜札幌。
平日ながら意外と混んでる車内。車窓の眺めもさすが北海道!雄大で新緑がきれい!
中山峠に到着。名物の「あげじゃが」とやらを食す。(゚д゚)デラウマー
全体的に霞がかかってて羊蹄山も下のほうしか見えない(´・ω・`)残念。

途中、ルスツリゾートに寄るとたくさんの乗客が下車。どうやら洞爺湖まで行く客は少ないようだ。
札幌から2時間40分。洞爺湖のほとり洞爺湖温泉バスターミナルに到着。洞爺湖あたりをうろちょろしてから有珠山・昭和新山を目指す。昭和新山に着くと平日なのに観光客がいっぱい。昭和新山、なんかすごい!生で見たこの迫力!写真では語れません!

ロープーウェイで有珠山の山頂へ。いい景色。火口もでかい!でも熱い!
火口の外縁も歩くことが出来るがかなり長距離なので時間がかかるため今回はあきらめて下山。

昭和新山有珠山


一通り見学し再び洞爺湖温泉バスターミナルへ。昼飯は近くの食堂で噴火湾(内浦湾)で採れたホタテを使用したホタテカレーを食べる。(゚д゚)ウマー

再びバスに乗りすぐ近くにある西山火口散策路に。2000年に有珠山の噴火口とは別に山の麓から噴火。その時の火口を見学できるようにしている。ホントに火口ぎりぎりに散策路が作られ、熱気と硫黄のにおいを肌で感じることが出来る。また当時の噴火で破壊された道路や家、幼稚園などもそのまま残されており、当時の噴火の惨状をすぐ近くで体験することが出来る。



散策路を往復し散策路北側入り口にある出店でこんこん大好物の紫芋のソフトクリームを食べるww



再びバスに乗りJR洞爺駅に向かい、室蘭本線に乗り室蘭を目指す。
洞爺の駅で普通列車の時間を確認すると・・・1時間半待ち・・・orz
それを待つと室蘭に着くのが遅くなるので特急北斗に乗り東室蘭へ。





東室蘭到着。ここで乗り換え室蘭駅に向かう。かと言って特になにも無い町。地球岬や白鳥大橋に行こうかとも思ったがもう夕暮れだしイマイチ場所もわからないので、とりあえず古い建物である旧室蘭駅を見て再び東室蘭駅に戻る。


本日のメインイベントの一つ(笑)、味の大王なかじま店へ。ご存知なっちラーメンのお店。
HPの地図を頼りに西に歩いていくと・・・

落書きだらけの玄関キタ━━━━━━━━━(●´ー`)━━━━━━━━━!!!!!

この落書きはすべてなっち・あさみんへのメッセージで埋められている。この建物は数年後に道路の拡張工事で取り壊されることが決まっており今しばらくのメッセージボードとなっている。


玄関は小さく、こじんまりとした店舗。店に入るとカウンター内に店主と女性一人。
客は家族連れが一組と兄ちゃん一人。店内はさすがなっちラーメンの店!w、なっち・あさみん関係のグッズがいっぱい。

安倍姉妹のサイン安倍姉妹のポスター


さっそく、緊張しつつw「なっちラーメン一つ」と注文。
(女´ー`)<何味にしましょう?
(俺・-・)o0(味の種類もあるのか)<何がお勧めですか?
(女´ー`)<カレーがよく出ますね。
(俺・-・)<じゃ、それで。

ってことでなっちラーメンカレー味を注文。


なっちラーメンカレー味とゲストブック
(主´ー`)<結構辛いよ。
って言われましたが・・・これが結構辛い。あとからじわじわと・・・そのうち汗だくに・・・
テレビでやってる台風情報を気にしつつ、なっちラーメン完食。
ファンがメッセージを書き連ねるゲストブックにメッセージを記す。前のメッセージに気をとられ日にちを間違える(´・ω・`)。
ゲストブックを見てると何人か知り合いがw

食べた後に店内を観察し、ファンがお店に寄贈したグッズや写真集を見る。そして主人とヲタトークw
(主´ー`)<推しは誰?
(俺・-・)o0(推しとかヲタ用語使うんだw)<紺野あさ美です。
(主´ー`)<紺野さんの店には行くの?あと滝川とかw
(俺・-・)o0(よくご存知でw)<ええ、今日か明日には行こうかと。滝川はまだ決めてませんが・・・


北海道の話やコンサートの話をしていると金髪の兄ちゃん登場。どうやら常連客のようだ。
(客´ー`)<そうだ、裏メニューを○○に教えていい?
(主´ー`)<いいよ。その代わりなっちファンになるって条件でw
(客´ー`)<常連でも裏メニューってあんまりしらないの?
(主´ー`)<ファン用に作ったからね、常連さんでも数人じゃないかな〜?知ってるの。
(主´ー`)<そういや、なっちと関係あるんだよね。
(客´ー`)<(なっちは)弟の同級生。
(俺・-・)o0(神キタ━(゚∀゚)━!!!!!)<ええ!
(主´ー`)<よくいるよ、小さい町だからね。


=お客さん会計中=
(主´ー`)<裏メニュー教える代わりにファンになるようにw
(客´ー`)<ファンというか・・・まぁ、昔から知ってるからね〜
(俺・-・)o0(すごい発言キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!)

暖かいファンと暖かい室蘭市民に囲まれて安倍さんは幸せ者ですよ。




札幌駅に到着したのが9時過ぎ、まだまだ時間もあるし、この旅の真の目的である例のお店に出陣することに。地下鉄に乗り換え南北線澄川駅下車。頭に残ってる地図を頼りに向かうと、スナックや飲み屋が立ち並ぶ夜の街に。同じような看板ばかりでなかなか見つからないが、ふと見かけた看板に・・・




・・・「トムクルーズの店 ナイトイン紺野」・・・














聖地キタキタキタキタ━━━(・-・o≡(・-・o≡o・-・)≡o・-・)━━━━!!!!!!!!!!
聖地キタキタキタキタ━━━(・-・o≡(・-・o≡o・-・)≡o・-・)━━━━!!!!!!!!!!
聖地キタキタキタキタ━━━(・-・o≡(・-・o≡o・-・)≡o・-・)━━━━!!!!!!!!!!





ついに、ついに、ついに聖地に到着。そう信者なら一度は行って見たい聖地。伊勢神宮かガンダーラか、メッカかバチカンか、そしてナイトイン紺野か。
あ〜ついに来てしまった・・・緊張する・・・ガクガク(((川;・-・)))ブルブル
当然紺パパってだけでも緊張するが飲み屋なんて白木や、魚民、笑笑な私にとってはバーなんぞハードルが高すぎ。こういう店は誰かに紹介されてくるもんだと。

とりあえず店の入っているビルを一周w

勇気を振り絞り3Fまで階段を上がる。
店に入ると誰もいない。マスターもいない。どうしようかと悩んでいると後ろから・・・

川o・父・)<いらっしゃい
























紺パパキタ━━━━━━━━━━━━━川o・父・)━━━━━━━━━━━━━!!!!!





さっきエレベータに客を送りに行ってた人が紺パパだったのか!

川o・父・)<なんにしましょう?
(俺・-・)<あんまりこういう店慣れてないんで、なにから行くもんなんですかね?
川o・父・)<ん〜、難しいね〜、どんなのが好みかわからないしね〜、とりあえず軽めのものをまずは作ろうか。

(俺・-・)<北海道に来たらここに来ないといけないんですよ(笑)
川o・父・)<ということはうちの子のファンかい?(カウンターにそっと置かれたこんこんの公式写真を指差しつつ)
(俺・-・)<ええ。そうです。
川o・父・)<あそこは行った?室蘭の。あと藤本さんの滝川の。
(俺・-・)o0(やっぱり定番かw)<さっき室蘭に行って、直接ここにきました。
川o・父・)<あそこの店はすごいよね。ホームページとか作って。一度行ってみたいんだけどね。

普段は女性店員もいるらしいが今日は客もいないし紺パパと二人でトークw



=ホームシック=
(俺・-・)<あさ美さんも18歳になりましたね。
川o・父・)<挨拶とか見てたら、もう3番目だもんね。吉澤さんと愛ちゃん、その次でしょ?藤本さんは6期だからね、もう3番目だよ。
(俺・-・)<もう大人ですねw 後輩も2期も入ってきてますし。
川o・父・)<そうなんだよね、でも本人は大人になりたくないみたいだけど・・・いつまでたっても子供だよ。
(俺・-・)<さすがにもうホームシックとかはないでしょうねw
川o・父・)<東京に行ってからはずっと母親と住んでるからね。そういう契約だったんだよ。モー娘。に入る条件として身内が一緒に住むことが。まこっちゃんとこもそうだよ?愛ちゃんとこも。やっぱり未成年の女の子だから事務所も怖いんだろね。
(俺・-・)<へ〜、いつまでなんですか?
川o・父・)<18歳までね。
川o・父・)<今だから時効だけど、向こう(東京)の中学校に行っても友達作っちゃいけなかったんだよ。ほら、やっぱり友達作ると家に呼んだりとかあるでしょ。そういうのがやっぱり(事務所的に)ダメだったんだよね。だから友達も地元の子だけになっちゃうし。学校も午後からは早退して仕事でしょ?そりゃつらいよね。それに一生懸命練習しても実際はテレビでほとんど映らないし。だから最初のほうは弱音吐くことが多かったよ。最近も家内と話したけど、本人が言い出したからよかったんだよね。弱音吐いて『川oT-T)<もう帰りたい』って言っても『川母・-・)<あんたがやりたいって言ったんだよ!いつでも事務所に電話してあげるよ!』ってね。そういえばどうしようもなくなるから、黙っちゃうんだよ。でも最近は本人も楽しいって言ってくれてるから。

誰しもつらい時期はあるもんだが14とか15歳の女の子が仕事で悩む・・・多くの人間では経験することはないこの状況。何も考えずボケーと学校行ってた私がなんか情けなくもかつ幸せに感じたり・・・



=コンサート=
(俺・-・)<今度北海道でコンサートがありますね。
川o・父・)<そうそう。北海道でやるの久しぶりだよね。
(俺・-・)<行かれるんですか?
川o・父・)<もちろん行くよ。昼公演だけね。ほら、親戚とか北海道で散らばってるからやっぱり昼しかこれないんだよね。だからそれに付き合うから昼公演にはね。ファンの人に言わせると昼夜2公演見るのは当然らしいけど。
(俺・-・)<ですねw
川o・父・)<え〜と、最初はアイスアリーナだったかな?その次はツドーム。でも去年はなかったんだよね。で、今年は厚生年金。それも1日だよね、こんな田舎でやってもあんまり人入らないからね。
(俺・-・)<最近は厳しいですね。前は土日4公演でしたが、最近は3公演ですから・・・
僕が初めてコンサート行った2003年なんかは親子連れがいっぱいいましたけど・・・
川o・父・)<親子連れは減ったよね〜。
(俺・-・)<一時期は8400円とかになって、外タレか!なんていわれた時期もありましたね。
川o・父・)<そうそう、そうだったよ前行ったとき。家族3人とか4人とかだとやっぱりお金がね・・・


ちなみにチケットは事務所に申し込むらしい。招待されたのは最初の公演だけだったとか。



=卒業後=
(俺・-・)<18歳だと卒業とかも・・・
川o・父・)<だねw、辻ちゃん加護ちゃんとか16とかで卒業してるよね。
川o・父・)<卒業とかってやっぱりソロでもやっていけそうな人を卒業させるんでしょう?
(俺・-・)<そうでしょうね。あくまでもビジネスで。
川o・父・)<大変だよね。16とかで急にポンと放り出されて。みんな一人でやってかないといけないもんね。辻ちゃん加護ちゃんは二人だからよかったんだよね。
(俺・-・)<後藤真希も17歳の誕生日で卒業してますね。
川o・父・)<ねー、若いよねーw
(俺・-・)<卒業後はソロで?
川o・父・)<(爆)、よくファンの人に聞かれるけどわからないよ。ファンの人も愛ちゃんでもソロは厳しいんじゃないかって。その前に解散の方が先なんて話もw
(俺・-・)<よく言われてますねw


こんこんソロデビューは当分なさそうですw



=情報漏洩=
川o・父・)<あれなんだっけ・・・え〜と放課後、それとか今年の冬のコンサート。びっくりしたよー。
(俺・-・)<ははw
川o・父・)<ぜんぜん教えてくれないだよ。みんなファンの人に教えてもらって知ったんだから。
(俺・-・)<へ〜
川o・父・)<どうも、ほら、こういう仕事してファンの人と接してるのを向こう(こんこんと紺ママ)も知ってるから、情報が流れるのを警戒してるんだよw信用されてないんだよな〜


紺パパに情報は流れてこないらしい。



=DVD鑑賞会=
川o・父・)<他にお客さんもいないし、DVDかけようか?石川さんの卒業のやつ買ったんだよね。ファンの人が持ってきてたんだけどそれ見てよかったから買ったんだよ。
(俺・-・)<武道館のDVDは結構評判いいですね。
川o・父・)<やっぱり?いい出来だもん。おっと、買っただけでまだ開けてなかった。

ということで紺パパとDVD鑑賞会w
自分の推しメンのお父さんと推しが出てるDVDを一緒に見るとか。なんて俺は幸せもんなんだww
始まってからしばらくすると常連客が登場。3人で鑑賞会に。
この常連さん、こんこんが娘に入る前からのナイトインの常連さん。東京に転勤し札幌に帰ってきたらマスターの娘がモーニング娘。になってたとか(笑)。最初は冗談だと思ったそうだ。そりゃそうだw



=こんこんの歌=
放課後がDVDから流れる。
(俺・-・)<やっぱり娘が歌ってるを見ると恥ずかしいもんですか?w
川o・父・)<恥ずかしいかって?w ん〜恥ずかしいって言うより間違えないかって心配だよ。

これが親心。



=ミラクル小春=
川o・父・)<小春ちゃんも大変だよね、何かと後藤さんと比較されたりして・・・エースのような扱われかもされて。
(俺・-・)<逆に13歳とかで変にプレッシャー感じてないのかもしれませんね。
川o・父・)<そういう顔なんかも知れないけど、いつも笑顔ってのはいいよね。

芸能人は笑顔が命。



=梨華ちゃん=
川o・父・)<石川さん、きれいになったよね。昔はかわいいって感じだったけど、ホントに綺麗になったって感じ。
(俺・-・)<あさ美さんの前は石川さんが推しでしたw
川o・父・)<はは。そうなんだw



=ヲタ旅行=
(客´ー`)<明日とか、どっか行くの?
(俺・-・)<まだ特に決めてないですね
川o・父・)<滝川は?w あと帯広だっけ?花畑牧場、あとなんだっけ、ほら、カントリー娘。の・・・お店が○○にあるんだよ
(俺・-・)<里田まい?
川o・父・)<そうそう、里田商店。あそこでファンの人たちはビールとか買ってるよw
(俺・-・)<へ〜
川o・父・)<あと知ってる?滝川の藤本さんのゆかりの店って二つあるの?
(俺・-・)<へ〜、食堂園しか知らないです。
川o・父・)<駅前のは叔父さんだっけ?がやってるのと別に昔バイトしてた店ってのがあってそっちはポスターとか貼ってあるらしいよ

紺パパはいろいろファンに教えられてるようだw
(客´ー`)<昔はなんにも知らなかったのにね〜
川o・父・)<辻ちゃん、加護ちゃんの区別もつかなかったw



=その他小ネタ=
・カウンター横のこんこん写真はファンがもってきたものらしい。
・紺パパは最近ガキさんの成長に関心しているらしい。
・正月などは家族が東京に行くらしい。でもパパは留守番らしい。



=飲んだ裏メニューカクテル=
・あさ美「ちなみにウォッカAbsolute(完璧)とファジーネーブル(掴み所のない)でこんこんのイメージだそうだ」
・石川梨華「カクテルの中身は忘れたがグラスの外側に飾りをつけ美勇伝の恋のヌケガラの衣裳風に」
・ミラクルナイト「中身は忘れたがとにかく精力旺盛になるらしいww子供には言えないとかw」
・青汁豆乳「言わずと知れた紺野家秘伝w」


常連の人が帰り、しばらくたってまた常連の二人組み。どうもヲタ嫌いのようでw、DVDが気に入らないらしい。なんか肩身が狭くなってきたのでDVDを見届けて、ゲストブックにメッセージを残し、シャンパンとメロンを戴いてから2時半ごろお店をあとに。
わざわざタクシーまで送っていただいてありがたいことです。
(ちなみに地下鉄は0時ごろに終電)





●7月26日●

今日も高速バスでスタート。一路富良野を目指す。台風接近中だがまだ札幌は晴れ間もちらりと顔を出していた・・・が、富良野に着くとどんより・・・

富良野駅十勝岳方向(多分w)


昼過ぎに富良野到着。スープカレーを食べて(量少ない(´・ω・`))北の国からのロケ地を目指そうとするがバスが出たばっか・・・orz それもつぎのバスは2時間後・・・orz

しかしここで大事なことに気付く。
俺、北の国から見たことないや・・・(ノ∀`)



てことで富良野の数箇所で写真とって数駅北にある美瑛を目指す。美瑛の跨線橋から旭川方面の写真をとる。そう。ここは『ふるさと』のPV撮影現場。駅のシーンは美瑛と美馬牛で撮影されている。駅前でレンタサイクルを借りていざ丘めぐりに出陣。

美瑛駅の跨線橋から『ふるさと』PVより


曇天の中、颯爽とママチャリを飛ばす!・・・が、運動不足がたたり最初の坂で力尽きる。最初の坂以外はなんとかなったがここは車で回るところだなと実感。
でも壮大なパノラマの中、まったく車の来ない一本道の下り坂をママチャリで走りぬけるのはなんと楽しいことか。またここでも自然の大きさを改めて実感。

ケンとメリーの木やセブンスターの木などかつてCMや広告などで使用された名物の木を見学。そして2時間ほど爆走して『親子の木』に到着。この木はやはり『ふるさと』でよく登場する木。しかし今では舗装され当時の面影はあまりない。というより雰囲気が違いすぎて「ここじゃなかったっけ?場所間違えたか」と思って同じ角度で写真撮らなかった・・・orz



親子の木・・・の横からorz『ふるさと』PVより親子の木



滝川駅4・5番ホーム
旭川行きの普通列車に乗り富良野線を北上、旭川に向かう。旭川駅に到着し函館本線に乗り換えるが1時間半待ち・・・orz まさか北海道第二の都市でこんなに電車が少ないとは・・・平日の7時ってラッシュ時じゃんか・・・
旭川のラーメン屋で夕食。旭川ラーメン(゚д゚)ウマー

やっと来た岩見沢行き普通列車に乗る。途中に滝川駅に到着。特急オホーツクの待ち合わせのため数分停車。ホームに下りてミキティの気分をちょっと味わうw

そして数分後に岩見沢に向け出発。岩見沢で札幌行きに乗り換え帰宅。





●7月27日●

台風接近で大雨の中、早朝出発し札幌の場外市場に出かける。札幌中央卸売り市場に隣接し、新鮮な魚介類を食べることが出来る。そこで海鮮丼を食べる。(゚д゚)テラウマー、でも(゚д゚)高ー・・・並で3500円くらいとか(汗)
桑園の駅から小樽を目指す。そして入港以来再び小樽に戻ってきた。帰りの寝台列車が14時発だったのであんまり時間がなかったので運河周辺をうろちょろするだけに。運河にいる人力車のお兄ちゃんたちも雨にぬれて寒そうだ。なぜか観光客が中国人ばかりw

小樽といえば寿司(?)ってことで昼飯に寿司をいただき、電車の都合が合わなかったので小樽駅から高速バスで札幌に移動。バス内、ヒトイネ。


小樽駅小樽運河
   左の青い小屋が从 ´ ヮ`)<あ!ボブサップ!の店


雨の石狩湾を眺めつつ札幌に到着。よく考えると札幌をずっと寝床にしていたが札幌市内をほとんど見ていなかったので札幌といえば時計台ということで3大がっかり名所の一つw、札幌時計台に到着。ビルの合間にひっそりとたたずむ木製の時計台が哀愁を感じさせます。なんだかんだ言っても観光客は結構多い。

見学後、札幌駅ビルのHMVに行き娘。新曲を探すが見当たらず(´・ω・`)
ホームで夕食の駅弁とお土産を調達し(昼ごろ駅に着いたのにほとんど売り切れとか・・・)、憧れのトワイライトエクスプレス乗車。札幌駅からの牽引はまずは1号車側をDD51の2両牽き。
私の乗る車両は9号車のB寝台コンパート3番上段。Bコンパートは4人部屋で2段ベッドが両側にある形。本来は家族など複数人ですごすためのものらしいが、一番安いため一人客も多い。3番と4番が一緒の部屋になっている。私の部屋に行くとおばちゃん(4番下段)が一人。ホームの方に見送りに来たおじさんがいた(旦那ではなく親戚らしい)。
滋賀に住んでいるが用事があり親戚のいる羅臼(根室半島)に行っていたらしい。本当は昨日の便に乗る予定だったが、台風のあおりを食らい運休となったため本日の便にスライドしたとのこと。


先頭車両

B寝台コンパートの廊下
客室はすべて日本海側にある

サロンカー
14時05分夢の豪華寝台特急トワイライトエクスプレスが大阪に向けて発車!!

14時39分 南千歳駅に到着。ここで女の人が乗車。福井出身の22歳の学生さん。福井では看護学校に行っており看護学校卒業後に一年資格取得のため進学し帯広に。夏休みってことで福井の実家に帰るらしい。帯広からは石勝線が南千歳につながっているためこの駅から乗車。
ちょっとみうな似でキャワ!w これぞ旅行の醍醐味(爆)
福井出身ってことで当然どこかで聞いたことのあるイントネーション(笑)

μ ’ヮ’)μ<北海道ってなまってますよね。〜だべ〜、とかw
(俺・-・)<あなたも十分なまってますよw
μ ’ヮ’)μ<あぁ〜わかります〜?w
(俺・-・)o0(福井弁はよく聞くからw)<ええ。
(バ´ー`)<福井の方言もキツいからね。

μ ’ヮ’)μ<したっけね〜?とか。知ってます?したっけね〜って。さようなら〜みたいな意味なんですよ!
(俺・-・)o0(モヲタならみんな知ってるw)<へぇ〜w

ということで見知らぬ同士の3人旅が始まりました。

μ ’ヮ’)μ<あ!お酒買ってくればよかった!私飲んでも顔に出ないんですよね。
(俺・-・)<酒飲みだw
(バ´ー`)<自動販売機あるみたいだけど。
(俺・-・)<お酒は3号車で売ってるみたいですよ。

その後、ちょうど車内販売が来たのでみんなでビールを買う。
μ ’ヮ’)μ<ビールあんまり好きじゃなくて・・・ワンカップください!
(俺・-・)<!ww

みんなで乾杯し、おばちゃんが持ってたイカのおつまみと福井娘が持ってたプリッツをおつまみに北海道でどこいったとか、あそこの○○はおいしいとか、福井娘の帯広話とか。
ちなみにおばちゃんの根室で北海の妖精クリオネを網ですくって捕ってたって話しはビビったw網で捕るのかよ!でも10日くらいで死んじゃうらしい。


隣の部屋のおじさんが私たちに話しかけてくる。どうやら立山の方に登山に行く団体らしい。
(ジ´ー`)<みなさんは家族かい?
μ ’ヮ’)μ<はい!こっちがお兄ちゃん!
(俺・-・)o0(キャワ!こんな妹ほしかったw)<さっき会ったばっかりですがねw


電車は苫小牧、登別、東室蘭、洞爺に停車。朝が嘘のように台風一過のような晴天。北海道の雄大な景色には青空がよく似合う。


夕方になり電車は函館付近に。トワイライトエクスプレスは函館駅の手前にある五稜郭駅で進行方向が逆になる。短絡線は敷けないのかな〜?と思いつつ、列車はスイッチバックし私たちの乗る9号車が先頭車両に。日本海に沈む夕日が見えると思ったんだが・・・五稜郭駅に停車してるあいだに沈んでたorz

トワイライトエクスプレスは薄暗くなった渡島半島の野山を颯爽と駆けていく。

二人とも北海道はトワイライトエクスプレスや寝台特急日本海(大阪−函館)などで行き来しているようで青函トンネルの説明などをしてくれた。青函トンネルに入ると・・・まぁ、ただのトンネルですw 二つある海底駅を通過するとき若干明かりがあり海底駅の通路などが見える。また最深部(?)に来ると青などの色の付いた蛍光灯が光っていた。
1時間もかからなかっただろうか、青函トンネルを抜けると本州津軽半島に出る。とはいえ回りは何もなく真っ暗。街灯もなく暗闇が続く。

9時前くらいだっただろうか。列車は青森駅に到着。ここで再び進行方向が入れ替わり1号車が先頭車に。


下段の2つの寝台で3人で談笑していたが・・・
(バ´ー`)<私はもう寝ますね。













ツーショットトーククル━━━━━━━━━川o・∀・)━━━━━━━━━!!!!!(爆)









この福井娘は天然w
(俺・-・)<すごい天然だねw
μ ’ヮ’)μ<え〜、後輩みたいなこといわないで〜、「理絵さんって天然ですよね〜」ってよく言われる・・・
(俺・-・)<ちょっと話しただけですぐわかるもん。
μ ’ヮ’)μ<じゃ、50%で。
(俺・-・)<なんじゃそりゃw
μ ’ヮ’)μ<だって100%だったらホントの天然になっちゃう
(俺・-・)o0(よく分からんがキャワ!)<じゃ、そういうことでw


(俺・-・)<何歳?
μ ’ヮ’)μ<(Vサインを両手で作り)22!ピースピースで22!
(俺・-・)o0(バカっぽくてキャワ!)


μ ’ヮ’)μ<そういやちゃんと自己紹介してなかったや、理絵です。
(俺・-・)<理絵さん。
(俺・-・)o0(どうしてもモヲタとしては理絵(リエ)が脳内で絵里(エリ)に変換されてしまう・・・)
(俺・-・)<で、絵里さん・・
μ ’ヮ’)μ<理絵です!
(俺・-・)<どうもエリとリエって紛らわしいな・・・絵里だっけ?
μ ’ヮ’)μ<理絵です!今度行ったらわき腹刺すから!
(俺・-・)o0(刺されてぇ〜w)<ごめん、女の子の名前間違えるなんて・・・


11時ごろか、一斉に車内の室内灯が消されベッドにある読書灯のみが緩やかに輝いている。車窓からは真っ暗闇の秋田の町並みが高速で通り過ぎる。薄明かりの中、若い男女が一つの寝台に肩を並べあたかも古くからの親友のように親しげにそして真剣に人生に関して語り合うのであった・・・
(途中なぜか北朝鮮の話になったときもあったw)


12時ごろ。
μ ’ヮ’)μ<そろそろ寝ようか。
(俺・-・)<そうだね。もう12時だし。



・・・


そして若い男女は・・・























自分のベッドでちゃんと寝ましたw

紳士なモヲタは変な気は起こしませんよ?薄明かりのムーディーな雰囲気にちょっと呑まれたのは確かですがww
やべー、寝台車の旅って楽しい〜(ノ∀`)

そうそう大事なこと。福井娘は昼ごろにコンタクトをはずして裸眼視力が0.03だったw
俺の顔が見えてな(ry





●7月28日●

車内アナウンスで親不知海岸がどうとか・・・そのアナウンスで目覚める。しばらくベッドの上でごろごろしてると下からおばちゃんと福井娘の会話。おばちゃんは敦賀、福井娘は友達の所にいくとのことで金沢で降りるためすでに起きている。トイレに行きたくなった私は朝の挨拶をしてトイレに。そのころ電車は金沢駅に。

トイレから出てくると・・・
μ ’ヮ’)μ<あ、もう降りますね!
(俺・-・)<あぁ、もうそんな時間か・・・お疲れ様。




部屋に戻り・・・

(バ´ー`)<あ、降りてった。・・・気立てのいいお嬢さんやったね。
(俺・-・)<そうですね。


おばちゃんが敦賀で降りて2時間ほど。12:43大阪駅に到着。

大阪駅ホーム




5泊6日の北海道大旅行はこうして終わりましたとさ。

皆様にも是非寝台車をお勧めしますw
どんな客と同室になるか保障は出来ませんが・・・









おしまい。