TOM TRAUBERT'S BLUES

Tom Waits

 へろへろで、傷だらけだけど、
これは月のせいじゃない
自業自得ってやつさ
また明日な。待て、フランク
2、3ドル貸してくれよ。
プーになりたいんだ、プー太郎に
おまえも一緒にプーやるか

 俺って袋小路の無垢な犠牲者
ここいらの兵隊にはうんざりしたよ
ひとりも英語喋れねぇし、何もかもいかれてるし
俺のウィング・チップは中まで滲みちまった
プーやるには気持ち悪いな、プーやるには
おまえも一緒にプーやるか

 ほら、犬は吠えてる
タクシーが停まってる
俺のためになんかしてくれてもいいのによ
刺してくれって頼んだら、
おまえ俺のシャツを破りやがって
今夜は土下座して頼もうか
オールド・ブッシュミルで俺は千鳥足
おまえはナイフをどっかに埋める
ウィンドーの明かりでおまえはシルエットになって
プー太郎しよう、プー太郎しよう
おまえも一緒にプー太郎しよう

 ああ、旅の御護りを無くしちまった
あの娘にキスしちまった
片腕のゲイの奴に見られたよ
一匹狼の中国人
冷血な看板
ストリップ小屋の女の子たち
プー太郎しよう、プー太郎しよう
おまえらも一緒にプー太郎しよう

 やめろ、同情は要らない
街には夢がないってのが亡命したやつらの文句
殺人犯の捜査網、思い出を売る幽霊
みんな何とかして自分の役をもらいたがってる
プー太郎しよう、プー太郎しよう
おまえらも一緒にプー太郎しよう

 水夫に頼んでみな、みんなOKさ
看守から鍵ももらえるさ
車椅子の爺さんたちならみんな知ってるぜ
あのプー太郎が被告人だってな
百人近く殺したんだぜ
おまえがどこへ行こうとついてくるさ
どこでプー太郎しようとな、プーしようとな
おまえらも一緒にプー太郎しよう

 そう、どっかのホテルに届けられる
くたびれた古いスーツケース
絶対直らない傷
香水つけたプリマドンナはどこにもいない
血とウイスキーの染みのついた古くさいシャツ
それから、街路清掃の人に、お休み
夜間警備の人にも、街灯保守の人にも、お休み
そしてプー太郎、おまえも、お休み


訳 : 奥利泰夫