常葉さんのいつもの年賀状

 今年も常葉さんから年賀状が来た

ここだけの話しにしてほしいのだが
多分「ときわ」と読むのだろうけど確かめられずに来てしまった
「ときば」さんかも知れないし、ひょっとしたら「とこば」さんか「じょうよう」さんかも知れない
常盤か常磐が普通だろ、それが違うんだな、常葉だから始末に負えない
年に数回しか会わないから今まで呼称で困ったことはない
 それはソレとして…、毎年来る年賀状だ
常葉さんのことはまあ、知っているがこのガキどもは知らないのだ
誰なのだ? 女男男の3人
常葉さんは大介だ
しかし、里佳と太一と雅春は俺にとってどういう関係の奴等なんだ?
いつも3人で、それも毎年少しずつでかくなりやがって、可愛くないことこの上ない
 よっぽど新年の挨拶を兼ねて電話で何気なく正体を探ろうと思ったものの
そうすると例のやつが必要になる
「もしもし、○×さんのお宅ですか?」それは不可能
「ときφさんですか」とか言おうものなら「はっ?」と問い返されることは必至だ
ま、聞く気は全然ないけど、常葉さんはその程度の人なのさ
でもあんまりガキどもが嫌なので、今年はこっちから特製の賀状送ってやった
「扈邑みゃん」と添えて近所のコンビニの店長にカップ麺持たせた
そんなピンボケの写真プリントして
「ヴュルム氷期にお越しの際は是非お立ち寄り下さい」と手書き

 これでもう常葉さんの年賀状は見なくて済む、だろう