モエソビレ

「なんだかんだあってさ」 に紛れ込ませ

しがらみと 怨みの 染み込んだ枕に沈めて

あなたの中心の傷口がいとおしい素振り

僕は太陽系でいちばんの作り笑いをしてみせるのだ

ためらわれる いくつかのエリア
古い家には古い人が住み続け住み残り住み惑い
抗うその都度 襞を伸ばしてみようとする
子供がどの指で約束するのか 覚えていない
深い夜には感応不能が澱み続け澱み残り澱み惑い
揮発性の 心の舫い

断腸ゆ慟哭そっちのけで義務的に 記入する
痛みの理由や涙の粘り気 麻痺する行程

「行ったり来たり」して 結局は元に戻る

居心地のよさが人生の目標 だというばかり

あなたの汚穢が可愛げだという信仰心

僕は21世紀始まって以来の大芝居で披露する



冷たい記憶には
鉄サビの味が刺激し刺激し続け
ぬるい希求の底には
羊水が漏れ


あなた

生き
生き続け
生き残り
生き惑い

2002.05.24