大いなる 三つの スパイス


もみじおろし

大根がなくなっても そのままおろしていると
あっという間に もみじおろしの できあがり
やっぱり非常に辛いです


SALTY DOG

ちょっと流行らない カクテルですが
それは僕と同じ 歳をとってしまったのですよ
ウォッカと グレープフルーツジュース ステアします
今日はグラスには塩をつけません 最後だから
元気でね 大好きだった
仕上げは涙ひとつぶ

静かに 待ちます 時刻を


秘伝のスープ

豚骨と鯖節 玉葱とニンニク その他
これらを丸3年寸胴でふつふつと煮込む
いい加減忘れた頃にふと見やると
鍋の底に秘伝のスープが
出来ていたら 素敵だ
狭い厨房は摂氏40度
じっと我慢の3年という時間
汗の一滴も 落ちていて不思議はない
その一滴が スープにコクを追加する
 わけがない
豚骨も無駄骨と変わるし
秘伝も悲伝に変わる
親方が10年掛かって会得したレシピも
メモしてあれば10分で暗記
それで いい


大いなる 三つの スパイス

残忍 策略 純真
それは血と汗と涙
 スプリッツァー・ニーチェ
甘口の癒しよりも 辛口の元気が欲しい方に
 それぞれの量はお好みで





Kuri, Kipple : 2003.01.24



HOME >  「月がもっと近かった頃」TOP >  目次 >  このページ