『月がもっと近かった頃』のトップへ

詩人さんに100の質問・データ

Source by : いざよいのらくがき帳

その1.お手並み拝見。

01 ペンネーム(又はハンドルネーム)を教えてください。
クリ
02 その由来なんかをぜひ。
本名の一部。ただし途中から。つまり「栗田」とか「栗山」ではない。
03 詩人以外になさっているお仕事はありますか? また、これからしたいと思っているお仕事は?
あります(内緒)。将来はグルメ定食屋さんのシェフ爺になりたい。
04 その他のプロフィールを明かせる範囲で教えてください。
バンドマン、バーテン、翻訳、堅い会社の社員など、数種の職業を転々と…
05 座右の銘は?
「あなたがひとりでいるとき、私はあなたとともにいる(トマス外典)」
06 自分のテーマカラーを教えてください。
黄色!
07 詩作以外に得意なことは?
弦楽器一般。聴音。短距離・高飛び等、瞬発力を要するスポーツ。料理。雑学。サバイバル。
08 やっぱり読書量は多いんですか?
まあまあ。速い。
09 その中でオススメの一冊をぜひ。
『百年の孤独』ガブリエル・ガルシア=マルケス
10 文科系なイメージの詩人さんですが、スポーツ方面はどうですか?
07参照。ただし病気したのでがた落ち。
11 動物占いはなんですか? そして、それは当たっていますか?
ライオン。さあ? 風水と陰陽五行には興味はあるが信じないし…。
12 ずばり、弱点は?
美女。才女。色情狂女。旧表示指定成分。数種アレルゲン。
13 自分の性格を一言でいうと?
今日できることは明日もできる。明日は決してやって来ない。
14 よく似ているといわれる人、もの、動物…などはありますか?
「先生」だって。
15 なんでもいいので「これだけは人に自慢できる」ことを教えてください。
耳がいい。
16 ネット歴はどれぐらいですか? また、どれぐらいの頻度でどんな風にネットを利用していますか?
ネットは1993年からかな? 頻度はほぼ毎日。
17 「もしも世界にこれしか食べ物がなくなったら飢え死にするしかない」ほど嫌いな食べ物ってあります?
ある店のゴマダレ。
18 じゃあ「一生これだけ食べてても平気。むしろうれしいかも。」ってほど好きな食べ物は?
ジンギスカン
19 ついでだから好きな飲み物も聞いちゃっていいですか?
コーヒー
20 尊敬する人は? 詩人でもその他でもokです。

その2.世界観なんかを交えつつ。

21 好きな、又は目標とする詩人さんを教えてください。
佐々宝砂、詩人じゃないけどウディ・アレン
22 反対に、嫌いな、又は理解できない詩人さんはいますか?
取り立てて論うほどの詩人はいません。っつーか詩人は根本的に好き。馬鹿もいるけど。
23 ネット内でいいと思う詩人さんがいたら紹介してください。
佐々宝砂さん、monkさん、竹上 泉さん、くたさん、ネリ(笠間俊介)さん、ツインターボJrさん、シバさん、嵯峨野 桜 さん
24 とっておきの恋バナを一つ。
詩の中に何度も出てきます。ほぼ実話ベースだから。
25 愛ってなんですか? あなたの見解を。
テレパシーすれすれの感情移入。お互いに変わっていこうとすること。
26 愛と恋の違いを教えてください。
出たなこの質問。恋は初まりが大事。愛は終わりが大事、かな。
27 現在の自分の恋愛状態について教えてください。
今まで好きになった人はみんな今でも好きです。
28 将来の結婚観を教えてください。経験済みの方は、昔の結婚観を…。
未だにだけど、「制度としての結婚」には疑問がある。現代社会には結婚はそぐわないと思う。
29 恋人に求めるものは?
いつもびっくりさせてくれること。
30 ポリシーを持って敢えてしないことってありますか?
ゴミに関するデリカシーのない行動。ポイ捨てとか、分別しないとか、リサイクル・リユースしないとか。
31 今の日本について一言。
破綻したらアルゼンチンどころの騒ぎじゃ済まない。富士山噴火ならほぼ国として機能しないことは確実。
32 次のうち、1つを失うとしたらどれを選びますか?  愛・金・友・健・親・学・宝・心・時・夢
宝。持ってないし。
33 死を安易に捉えている詩が激増していますが、あなたは詩で死を表現するのに対してどんな考えをもっていますか?
僕は死に対して即物的な思考/感情しか持たないのでよく分からない。少なくとも「死」そのものを表現することは、ない。
34 男性の詩人と女性の詩人は、価値観や視点が微妙に違いますよね。その辺についてはどう思いますか?
生理的・生物学的・社会学的な問題。価値観や視点が違うのは当然。外国人の詩の視点についてどう思うか? 変な質問。
35 もはや懐かしい話ですが、1999年人類は滅びると思っていましたか?
いいえ
36 普通の人にはない何か不思議な力をもっていますか?
なんの役にも立たない、つまらんシンクロニシティー。鼻歌を歌いながらラジオをつけるとその曲が流れている、とか。
37 好きなアーティスト、影響を受けたアーティストはいますか?(音楽)
The Beatles,Kate Bush,Ravel.O'Sullivan,Nillsson,Bill Bruford,Weather Report,Gino Vannelli...
38 ブランド物に拘る女と、もみ上げに拘る男。どっちなら納得できますか?
質に拘るならブランド女。盲目的なブランド信仰は恥ずかしくて目をそむけたくなる。
39 いよいよ21世紀もはじまりましたが、もしもタイムマシーンができたとしたら行ってみたい時代はいつ頃ですか?
1960年代
40 幽霊、死後の世界、生まれ変わり…そういったものを信じますか?
幽霊は半信半疑。死後の世界は信じない。生まれ変わりは、ちょっとした体験をしているのでまず信ずる。

その3.詩人さんの日常に迫る☆

41 部屋は綺麗ですか?
いいえ
42 布団派ですか? ベッド派ですか? それとも…?
どっちでも。ただし現在は布団を使用。
43 今まで見た夢の中で傑作を教えてください。
英語の辞書と首っ引きになっていたころに見た、めちゃくちゃ韻を踏んだ夢。
44 お酒は好きですか? 好きな種類なんかもあればぜひ。
好きではない。酔うのは好きだけど。
45 お酒を飲むとどうなりますか? 楽しいエピソード、あります?
行動能力が極端に落ちる。すぐに寝る。すごく重要な接待の席で寝てしまい、話が流れたことがある。
46 料理はしますか? 得意料理は?
します。得意なのは「肉団子のスープ」「中華の炒め物」。味見をしないという変な習性あり。
47 あなたにとってお袋の味といえば?
イカのリングフライ
48 パン派ですか? ご飯派ですか?
僅差でご飯
49 家事はしますか? 家事の中で好きなこと、嫌いなことは?
します。好きなのは洗濯とアイロン、料理。嫌いなのは掃除。出来ないのは裁縫。
50 お気に入りの休日の過ごし方を教えてください。
早起きして緑の中をひたすら歩く。なかなかやれないけど。
51 あなたのストレス解消法は?
エフェクター掛けまくってめっちゃ運指の難しいアドリブのギターを大音量で弾く。
52 これははずせない!テレビ番組って?
2002年2月現在、『トリック2』
53 平均睡眠時間はどれぐらいですか? 何時に寝て何時に起きますか?
6時間くらい。寝るのは2時前後。起きるのは予定によってさまざま。
54 あなたの一番落ち着く場所を教えてください。
リビングの定位置
55 朝起きてまずすることは?
インコをカゴから出す
56 今欲しいものはなんですか?
ど田舎での生活
57 普段使ってみたいけど、なかなか使えないでいる言葉って?
人の名前
58 ひとり枕を濡らす夜ってありますか?
若いころはあった。
59 詩を思いつくのはどんなときですか?
詩とは関係のない文章のコンテクストや理論から無限の想像が広がったとき。
60 やっぱり、人からよく変わってると言われますか? そして自分ではどう思っていますか?
変わってるのかな? 人と同じ、は嫌い、かな。

その4.詩人さんの生い立ちにも迫る☆☆

61 小さな頃は一言でいうとどんな子でした?
記憶力がすごかった。「差別する」という観念が欠如していた。
62 今までの国語の成績はいかがなものですか?
悪かった。解釈が「間違って」いること何度か。
63 憤る・愛猫・覆る・懇ろ・唆す・罵る・顧る…全部読めますか?
「覆る」と「懇ろ」が読めません。
64 シリアスな質問ですが、いじめられた経験はありますか? また、いじめた経験は?(パス可です)
特殊な意味での「いじめ」はどちらもない。
65 小さなころ好きだった遊びは?
冒険。入ってはいけない場所や、他人の敷地内にこっそり入るだけの遊び。
66 小さなころ(今も?)宝物だったのものは?
ものはない、というか、ものへの執着が薄いみたい。
67 「いつどこでみたのかわからないけどなぜか記憶に残ってる景色」ってあります? あればどんな?
夕陽に金色に染まる草原を多分父親の肩車で見ている。心地よい気温。
68 初恋のほろ苦い想い出なんかを…。
初恋がどれなのか、よく分からない。恋はすべてほろ苦い。
69 今だからこそ言える!!話をひとつ。
六本木時代、……をしました。
70 あなたが体験したとっておきの怖い話を一つ。
女性に「騙された」こと。信じられなかった。自殺しそうになった。考えるのではなく、無意識に飛び降りそうになったり…。
71 人生で一番感動したドラマ、アニメは?
『北の国から』特に「帰郷編」かな。
72 残っている一番古い記憶は、何才頃のどんな記憶ですか?
2歳。妹の揺りかごを押して動かそうとしている。
73 自分も大人になったなぁ…と思うのはどんなとき?
ちゃんと謝れるようになったとき。つい最近の話。
74 あの頃に戻れる…としたら一番戻りたいのは何才頃? 理由も教えて下さい。
18歳。音楽をやり直す。
75 今までの人生で嬉しかったことベスト3は?
3.交際の途絶えた人と再び親友になったこと。2.親が「揉まれてこい」と上京を許したこと。1.詩を好きだと言ってくれる人がいること。
76 逆に悲しかったことベスト3は?
3.上京して「差別」が本当に存在するのを知ったこと。2.論理的に説明しても理解を拒絶する人がいることを知ったこと。1.嘘レベルではなく「騙された」こと。
77 兄弟はいますか? 何か兄弟についてのエピソードがあれば聞かせてください。
妹か二人。3人とも地元の中学の体育大会のハイジャンプで優勝してます。
78 詩を書き始めたきっかけは何ですか?
ギターを買って曲を作り始めたから。
79 それはいつごろですか?
12歳の夏
80 あなたの処女作、披露してください。
忘れた。覚えてたとしても、もうない。

その5.作品、活動について。

81 詩を書いてる自分は好きですか?
普通
82 詩を書いているということを周りの人に隠したいほうですか? 知られたいほうですか?(ネット上以外で)
特に意識しない。しかし、発表しない前提の文は「詩」とは言えないと信ずる。
83 作品をつくるとき、特に気をつけていることは?
短いこと。いや、可能なかぎり削ること。作文や日記ではないこと。初稿を大切にすること。
84 全ての作品に一貫したテーマのようなものはありますか?
あるようだ。自己言及の矛盾。アンビバレンス。『ゲーデル、エッシャー、バッハ』の内容に酷似。
85 詩作以外になにか創作活動をしていますか? また、これからしたいですか?
曲作り。数種の楽器とmidi関連と録音器材あり。
86 HP公開以外で、詩人さんとしての活動は?
今はしてない。
87 スランプの経験はありますか? おすすめのスランプ脱出法もありましたら。
何度も。素敵な詩を読む。素晴らしい芸術に触れる。
88 俳句、短歌を作ったことはありますか? 作ってみたいと思いますか?
まね事はあります。
89 漢詩をつくったことはありますか? 作ってみたいと思いますか?
ない。苦手だった。
90 作品に題名をつけるとき、どんなことに注意しますか? また、どんな題名のつけ方をしますか?
ある程度キャッチーであること。また、題名は詩の一部であること。
91 作品はフィクションが多いですか? ノンフィクション(実体験)が多いですか?
ノンフィクションから展開する。意外につきあっていた女性の実際のセリフがほとんどだったりして。
92 今の自分の創作力にどの程度満足していますか?
50%。「言葉」にはなっているが、「ことのは、ことだま」になっていない。
93 今の時点で自分で一番お気に入りの作品を紹介してください。
連作詩群「カエルトコ」
94 詩を書いていてよかった、と思うのはどんな時ですか?
「いい」と言ってくれる人がいたとき。
95 自分の作風を自分なりに分析すると?
テーマは絞られているくせに、スタイルが無限にある。
96 どんな人に自分の作品に触れてほしいですか?
自分で考えることに自信を持ちたいと願っている人。
97 あなたにとって詩とはなんですか?
自分を中心に、多くの人が自己実現をしていくための手段。しかし、詩自体も一個の人格、みたいだな。
98 詩って読むのも書くのもイマイチわからない…と思っている人に何か一言。
勿体ない
99 これから詩作をはじめようかな…と思っている人にアドバイスを下さい。
書く前にいっぱい読みなさい。
100 お疲れ様でした。最後に、詩人としての今後の目標、抱負なんかをどうぞ。
最初からそこにあったような、素朴で、かつ、ものすごい詩を、ひとつだけ書きたい。いつか。


 『月がもっと近かった頃』のトップへ