■2006.02■ 雑記に戻る

●つづき(06.02.28)

 プレイメモ続き。感想なんだか、ストーリーの説明なんだか、書式が定まらなくなってきました。

――

 28日分も更新。
 夫が言った。
 「バテン2を漫画化するとしたら、あさりよしとおだよな!」

 …
 気弱で薄幸そうな主人公の少年。
 暴力に頼りがちの魔法少女。
 変な人形。

 …うん。そうかも。

●わからん(06.02.27)その2

 今日は確定申告用の書類を仕上げてから、ずーっと仕事。でも我が家は狭いので、どこにいても夫がバテンやってる音が丸聞こえ。いっそそれならと彼の横にちゃぶ台持ち込んで画面見ながら作業してました。
 結構進んでるなあ…
 今さっき自分のデーター起動したら、いったいどこからはじめるんだっけ?とすっかりわからなくなっていた… プレイ日記つけるにはそぐわない環境かもしれん… できる限りやりたいと思うけど。正直、24時間休みなしの仕事の進行と物語の妄想両方考えるのは大変だ。しばらく闘技場でレベル上げでもしてようかしら…

 とは言え、ちょっと妄想吐き出し。ネタバレじゃないから、妄想だから。よろしかったらおつきあい下さい。

 いやあ、サギはよい子ですね… 20年後にサギがいないことを考えると、なんか悲惨な結末が待ってる気がするんですが(回避する方法がある気もするが)、あまりにいたいけな子なので、可哀想であります。カラスみたいに精霊を利用してやろうなんて気も全くないしね。これから黒く染まって行くのかなあ… そしたらわたし的には萌えなんだけど、世間一般には受け入れられないのでしょうね。(マイナー好み)

 サギの武器って、剣じゃなくて「刀」なんだよね。日本刀?日本刀にはかの有名な村正があるよね… 持った人間すべてが人斬りをしたくなる魔刀ですよ。ソウルキャリバーと言ってもイイ(笑)刀になんか宿って…なんて、展開になる…とは思えませんが。

 でも、前作では「普通の人間と違う部分を持つ人間が、精霊を呼び寄せる」と言っていたので…あんないい子のサギにも、何か「欠けたところ」があるに違いない。故郷に父の影が全くありませんでした。それに関係ある?(しまった、ここちょっとネタバレ?)

 あわわわ。
 あ、えっとー。ミリィとギロの漫才がたまりませんね。ミリィ、ツンデレかと思ったら、結構素直。あんなサギにツンツンしても、「な、なにか心配事でもあるの?ミリィ」なんて素で心配されて、ツンし甲斐がないに違いない。

 そして、サギ、ミリィともネコ眼なので可愛い。
 (サギの耳元の毛がヴァイスっぽい気がして、個人的に気になる(笑)前髪カラスで横髪ヴァイス)

 仕事がなかったら、いろいろ絵を描きたかったですが、流石に無理。

●こちゃこちゃ(06.02.27)

 どういうレイアウトにすればいいのかも浮かばぬ。
 2プレイメモは、しぱらくそのままTOPからリンクしときます。
 地名をダイレクトに書くと自分的にネタバレ感が強いので、プレイ時間で区切ってタイトルにしていこうと思います。
 今、実質プレイ時間は15時間くらい。電源入れたまま別のことをしてたりもするので、あまりアテにならないかもしれない。

 なんか戦闘が楽しくなってきた。

 お返事
 >なずなさん
 ほんとお疲れさま!長いこと頑張りましたね〜。うるうる。とりあえずぐったり休んで、それからバテン三昧してください!

――

 今回の戦闘、確かに楽しい。でも、リュードのヘタレ戦闘もなんか懐かしい。狙って作れるキャラじゃないもんね、リュードは。今更ながらにリュードの偉大さを思い知るのであります。スフォルツァンド。

 こちらも見てらっしゃると思うので、お返事。
 >灰音さん
 既に次世代機レボリューションに話題が移りつつあるので、今はオススメしませんですよ。あまりお気になさらず。レボでは今までの任天堂ソフトが全て遊べるというお話なので、その時にでも気が向いたら遊んでください。
 6月〆のお仕事に関して、本家で書けるほどの材料がないので、やっぱりここでお返事。現役の方の原作ではないので、あまり夢を拡げないでくださいましとお願い(笑)。(このくらいのぼかした表現でも、本家で書くと察しの良い詳しい方にすぐ見当がつけられてしまいそうなので)

●もう(06.02.26)

 眠れば身体が復活すると思ったが、もう既にそんな状況を越えてしまっています… 無理だ。
 プレイ日記はとろとろ更新しますです。わたくしが仕事したり倒れてたりしてる間に、夫はずんずん進めてしまい、リレーリレーセブンスターダストで20いくつかHITとか出したりしているようです。
 いやもう、あかんて。すっかり周回遅れです。プレイ時間はまだ9時間です。

 お返事
 >ミストさん
 ご質問のお答えですが、どうもゲームを進めてるうちにわかるようですよ〜。

 >もぶすけさん
 この週末は無事にプレイできてるでしょうか?わたしは初動時のような更新はもう不可能でありますー。

 >主犯さん
 それそれ!!すごい可哀想な子のようで涙が出た!>皇帝御用達のフルーツ

 >西遊記の後の方
 ありがとうございます!発売後はまだ見れてないんですよ〜。バテン2をプレイしてるから、テレビを全然つけないせいってこともあるのですが(笑)世間はオリンピックなのにねえ。

―― 

 ちょっと進めたので、プレイ日記を更新してみました。
 この土日で沢山進んだ人、いっぱいいるんだろうなあ… うかつに他のサイトさん見学にいけないや。

●仕事中(06.02.25)

 スタッフが来て仕事中…なので、さすがにプレイ日記の更新ができません。
 デッキの構成とか工夫しはじめたので(遅)いろいろ書きたくはありますが。
 今晩か明日には更新したい。

●うしろあたま(06.02.24)

 キャラ感想はこっちに書くかな。ネタバレにならない程度に。

 サギの後ろ姿見てたら。襟足からなんか下がってるね。
 「なに?鳥の尾羽がささってんの?」と連れに聞いたら「普通髪の毛って考えねえか?」と言われた。でも、色が違うよ?羽みたいに見えるなあ〜。

 こころの翼ダッシュを赤までやると、サギがもんのすごく疲労しますね。「カラスたんだったら…」と思って妄想したわたしは相変わらず救いようがありません。

 サギが街中を探索して発するコメントが結構好き。観葉植物「日当たりが悪いのに、すくすく育っている」
 そんなところに細かく突っこまんでも。

 あー。仕事しよう。

●あ”ー…(06.02.23)

 ちょっとだけプレイ日記作りました。

 さっきから仕事に戻っているのですが。
 やたらと手が震えて、机に向かえません。
 あ”ー…システムとか変わっててよかった。カラス出てなくてよかった。
 カラス出てて、バトルシステムそのままだったら、わたし正直、脳から沢山いいもの出して死んでた。それはそれで幸せな死に方かもしれませんが、喪主になる夫がかわいそう… きもいやつですみません…!

――
 うわー!今日のアクセス数なに…?みんなサイトなんか見てないでバテン2しようよ。それとも何かに詰まってるのですか?…ああ、お役に立てずにすみません…!

●買いました!(06.02.23)

 とりあえずご報告のみ。
 プレイ日記が、
もし、書けたら、TOPからリンクを張ろうと思います。

●ふうう(06.02.21)

 今日はまだ大丈夫…(な気がするだけ?)
 おおお。公式の『マグナス』更新されてますね!ありがとうございます。<ぱんださん(お返事不要だったのにごめんなさい!)
 SPコンボは非戦闘時に作れるようになったのかしら…!「ご飯作れないなら、2やらないかも」と言っていた友達に勧めてみよう。
 ところでニンドリ買いました。(夫が)
 別冊別冊!バテン2で別冊…!と喜んで開いてみたら、

 『ストーリー序盤攻略』って…!

 今読んだらイカン!あああ、驚いた!

 >里透さん
 おお。気の力が届きました…!
 あのグループの人?つか、萌え系の声の人だったよね…?わたしがやったゲームの中にはいなかった気がする… 良い感じだったのですね。期待大です。

●お返事(06.02.20)

 腰がもげそうで、もう今日はダメだと思ってたら、連れが精油マッサージをしてくれました。ありがたい… 連れはなんでもできる人なのに、一方何もできないわたしはなんのお返しもできません。書き置きメモ帳にまんがを描いてあげることくらいだ。

 お返事です。
 >リュウコさん
 顔を上げるとDSのCMだったりします。ラクガキの森キャラが可愛いので見ほれますが。リュウコさんの日記で知ったんですが、サントラずいぶん早く出ますね。1の時もそう言えばそうだった。嬉しいなー。

 >なずなさん
 忙しいところありがとうー。でも、土日は早起きできませんでした。駄目なわたしを嗤ってください。でも、今日も見られました。本当に出るのね… 夢みたいだね…

 >みつきさん
 CH教えていただいてありがとうございます。こちらでは日テレで見る率が高い気がしてます。やっぱり地域によって違うのかな?戦闘画面は、既プレイヤーにとっては嬉しいですけどね。モンハのCMも幻水5のCMも、従来のファンからしたら違う気がするだろうなー。

 >アサコさん
 ギロの腰振りはすこしリュードを思い出しましたよ。おじさん声だったので嬉しいです〜!普段の喋りが気になりますね。とにかく戦闘が楽しみだ。

 >もぶすけさん
 CMの時間ありがとうございました!もしかして導入部の画面が暗いから気づきづらいのかな?DSの時はすぐわかるんですよー。
 あ、うちはNHK料金払ってますよ。銀行引き落としなので〜。
 しばらくはバテンしか動かないTVになるでしょうから、ゲーム専用機でもイイと思ってます。

 >里透さん
 こちらですみません〜!いや、無理無理無理無理〜!!素でプレイに突入したら、マジで干されますがな!今回枚数が長大なのでかなり綱渡りです。
 わたし音感良くないんでわからなかったんですが、ギロの声3重ですか?聞き直してみたけどわからなかった…
 それにしてもサギの声誰なんだろう…?

 >バテン絵
 誉めていただきありがとうございます〜。萌えが提供できたとはなんと嬉しいことでしょう。最高の栄誉でございます…!また遊びに来てくださいませ〜!

――

 しばらく雑記が止まったら、腰がもげたか、いよいよ追いつめられているか、そっと2をプレイしてるかのいずれかと思ってください。

●ぬーん(06.02.19)

 かなり…せっぱ詰まってます。私生活。
 こんな時にここのソースが壊れて、復旧していたら結構な時間を潰してしまった…
 メッセージのお返事遅れててすみません…

 今日の午後、池袋のビッグカメラでバテン2の予約してきましたよ。
 予約カードがないの…!
 ぬーん…(仁王のようになってみる)

 当日にプレイできるかどうかは不明… だって一旦始めちゃうと、どこまでずるずるやっちゃうかわかんないじゃないの…!

 あの暗い広告ページ(ファミ通)見るとすごくやりたくなっちゃうんだけども。惹句も鬱な感じで良い。

●見れた(06.02.17)

 見れました!
 初めは、テレ朝5時45分。タイトル聞こえて、顔を上げたらもう終わってた…!

 次は、日テレ、ぐるナイの最後の方。これはCUBEの「チコーン」って音に気づいて、成功。おおお。しかしやっぱりよく見えない…!

 で、うちのテレビがどれだけ見えないかというとこんな感じだ。近所に盗聴器でも仕込まれてんじゃないかってぐらい。

 

 ゲーム画面に変えるとすっきりキレイに見られるから不思議。

 拍手で目撃時間など教えてくださった方々、どうもです!お返事は後ほど!

●よし(06.02.16)

 ファミ通のレビューでは、「物語が重い」など評されてました。

 …
 …
 …
 よおし。

 萌え準備おっけー!

 ところで、声優さんは誰なんでしょうか?重要なファクターだと思うのですが。サギはやっぱり女子より男子のがいいし。

――

 公式のリレーコンボのラストで、戦闘ムービーが観られるようになってるよ…!うわ。やばい、ギロの声かっこいい…!!
 だれ? だれー?
 サギの声も…聞き覚えあるんだけど…?

 戦闘の初めに、まとめてマグナスを出す形式に変わったんだね。慣れると面白そう。

●連絡(06.02.15)

 1ページの1/4しか載ってなかったけどね。CMはまだ全然見つかりません。公式はぽちぽち更新されてるみたいです。モノリスはもう更新しないのでしょうか。

 拍手メッセージ、ありがとうございます… まだ絶賛仕事中でございます。
 お返事。
 >みつきさん
 お久しぶりです。こんなところでなんですが、おめでとうございます。バテンのCMどこでやってますかねー。今日はがびがびのテレビでムシキングと遊戯王まで観てました。見当違いかしら。

 >翼さん
 わたくしもぜんぜん観られません〜。そもそもニュース番組がメインの生活をしてるので…今はニュースがオリンピック一色なので、却ってチャンネル回したりしてます。でも、一向に見つかりません。ナイナイのマリオCMは結構観てたんだけどなあ…

 >春ちゃん
 ほんとはニワトリ投げるだけで、乗せなくても良いんだけどね。うん。おつむが温かくなって、寝ちゃいそうだ。(そしてリュードがののしられる)

 >天海さん
 お久しぶりです〜。SPコンボなくなってるのは確定ですね。ううーん。アレがきっかけでバテンをはじめたわたしとしては複雑です… でも、23日にはとりあえず開封してしまうとは思います。一旦はじめたらやばそうだけど…

 >感動の方
 恐縮です〜。お誉めの言葉ありがとうございます。ちょっと今更新停滞気味ですが、また遊びに来てくださいませ〜。

●また雑談(06.02.13)

 昨日、浜ちゃんの司会してるスポーツ選手バラエティで(タイトル覚えろ)、リュードに似た髪型の子(17歳)が出てました。ありえないほど真ん中分けだった、ように、思う。そういや、2年前のオリンピックでも、管楽器弾いてる狙撃(狙撃?)の選手(ちがうよな)がいて、萌えた覚えがあります。女子だったけど。
 ほとんど寝言です。見逃してください。

 くそう、春に近づくと眠くなる罠があったのか。ぬかったわ!

●雑談(06.02.12)

 閉鎖のため、Link一件削除。お疲れさまでした。あの夏がだんだん遠のいていきますなあ。

 バテン2のCMが始まったらしいですね。見れてなーい。DS以外の任天堂のCMって、どこでやってるんだろう?テレビあいかわらずガビガビなので、見れても哀しいだけだったりして。仕事手伝ってくれてる友達は「ビデオの早送りが続いてるみたい」だと言います。うーん。

 村の近況でも。
 化石コンプしました。スズランは現在13本。初めてお星様へのお祈りに成功しました。(いただいたのは持ってる品物でした…)
 そしてそして、本日、ももこが越して来ました!過去10個近く村を持っていて(もちすぎ)きれいどころは一応押さえていたわたしですが、使命ナンバー1(推測)のももこだけは、かつてどの村にもいたことがありません。かなり嬉しいです。
 リビングの奥の部屋を、喫茶室にしました。つたのかべとけけマリアのコンボで、ホウサクちゃんとの日々を思い出したりしています。(今に生きれよ…)

●近況(06.02.08)

 絶賛仕事中です。少し早く終わればな、と思っていたですが、やっぱり3月いっぱいかかりそう。下手すると4月にもつれ込みそう。体力的にそれは避けたい。
 ちょっとしたラクガキは描ける状態、です。けど、できたらTOPを替えたいのだなあ… 2のキャラに。ただぶっちゃけプレイしてみないと… 
 仕事中iPod聴いてます。バテンも入ってます。フィールドの曲とか、すごくきゅんと来るよね…

 先週、とらぞうさんの森の村にお邪魔しようとWi-Fi繋いでみたんだけど、まったくダメだった…全然繋がらん。村を選択するとこまではできるんだけどね… 別のお友達の村に行く時も結構繋がりにくいのです、原因はうちの回線か?しょぼん。ら…来週にはリベンジを… (今週は無理そうっす)
 そんちょうさんのプレゼント第2弾が始まったもよう。んが、外出する余裕が… 今回は全滅かしら。

 千河さんのサイトが移転したので、リンクを張り替えました。

 お返事
 >ぱんださん
 ありがとうございます。ほんと、今体調崩したらヤバイです。ぱんださんもお風邪など召しませんように。

 >翼さん
 ミズチさまの歌はいいですよね。なごみます。

 >URL教えてくださった方
 サイトは知りませんでした。実はご本人と先週会ってるんですが。なので、行き方はなんとなく見当がついてました。はは。

 お返事不要の方、ぱちぱちのみの方もありがとうございましたー。

 ではまたもぐります。

●もぐります(06.02.02)

 仕事がいよいよ佳境になってきたので、しばらく日記は休止します。
 DDSATの方は、発作的にいろいろしてたりすると思うので、大人の方で個人的に気になる方は覗いてやってください。それにしても大したことはできないですが。本家の方にもなにかUPするかもしれません。

 お返事です。
 >翼さん
 でも、ミズチさまも同じようなものですからねえ。そして、カラスがどこで剣術を習ったかも気になります。師匠のような人はいなさそうだし。

 >年下男子さいこうの方
 シェラも年下の割には、すごく年上っぽかったですねー。ミリィはどんな子なんでしょう。本当、いい子だといいなー。
 で、イントロのヴォイスはコレルリさまでしたか…!やっぱり彼女は八百比丘尼!(>それって何と言う方はぐぐってくだされ)10代であれは貫禄ありすぎだし。

 >もぶすけさん
 URLありがとうございます。いいなあ、生まれてこの方後ずさり。生活信条にしたい(笑)わたしもお返しにこれを。ttp://www.sanogen.com/kappa/kappanuma.html ちょっとの間通う必要がありますが〜。

 ゲルの声はやはり茶風林さんなんでしょうか?変に凛々しい声優に変わってたら、裏になんかあるな、と言う気がしてしまいます。(双子入れ替わりとかね)

 あれ?
 1/22って、サイト2周年…だったのでは?公式にかまけてて、ナチュラルにスルーしてしまいました…

 それでは、しばし。

雑記に戻る