■2005.08■ 雑記に戻る

●2周目…(05.08.31)

 2周目できない!土佐犬でいたら(『と、叫んでいたら』誤変換。おもしろいのでこのまま)「買ってやったメモカがあっただろう」と夫にオレンジ色のメモカを渡された。
 GCのメモカは、黒か灰色が相場だと思っていたから、この純正品じゃないのの存在をすっかり忘れていたよ!
 うきうき2周目〜、と浮かれてはみたものの、いや、今ホントマジで仕事しないとやばいんじゃないか、と思いとどまり、二者択一に悩んで、結局ネッサしてみました。(だめじゃん)
 蒼炎、絵の上手いとこ多いなあ。ほんと、他人さまの絵で満たされそう。いやいやいや、アイセネもアイライも思ったよりないのよね。うーんうーん。
 小説のサイトさんも見つけた。ティバーン・ネサラ(このふたりどうやって略すの?)でうっとりしたりしたのですが、ダークホースだったガトシノで良い感じのとこ発見してしまいました。自分じゃ書けないけど、いやはやこのガトリーかわいいなあ、と、FEサイトで初めて拍手して参りました。ぽっちりで押し逃げ。連打してくりゃよかった。

 仕事仕事。

 >小連打、大連打、ぽっちり拍手ありがとうございます。

●女子(05.08.30)

 『バテン 女性向け』と言う検索ワードでいらっしゃった方がおられるようで。
 同志!
 わたしも、一年ぐらい前までよくやってました!結果は無惨なものでしたが…
 うちは検索避けタグ貼ってないけど、一般的に女性向けサイトはもれなくロボ避けしてるものです。わかってはいます。それでも諦めきれないんです!(今もこっそりやります…)

 うちのTOPには、アク解貼ってますが、「一日に何度も来てる人がいる。いやん」なんて思いませんので、どうぞTOPからいらっしゃってください。むしろ何度もいらっしゃる人のことも同志と思います。余所さまのカウンタ、多分一日につき8回はまわしてるんじゃないかと思いますわたし。ええ、相手が会社に行ってるのとか事情分かっていてもまわすのですよ。手が勝手にね!わたしは、大体TOPからきちんとはいります。キリ番とかやってないサイトさんのカウンタでも、ぞろ目だとなんとなく嬉しいじゃないですか!記念にスクショ取ったりします。なんの役にも立たないけど…

 蒼炎部屋にらくがき2枚。

●らくがき(05.08.29)

 蒼炎部屋にらくがき。メモカが買えないので、2周目ができない。(ゲームとゲームの間には、必ずこれを言っている気がする)

 >もぶすけさん
 どうもです!女の子は好きです!でも、女体を描くのは苦手だったりします…

 >あべもちさん
 是非是非!リセットの毎日をご一緒に!もちさんにはトパックとムワリムのセットをオススメしておきますよ!ラブラブですよ!

●蒼炎部屋2(05.08.28)その2

 拍手。
 綴りの違いを指摘してくださった方、ありがとうございます。なんて恥ずかしい!別部屋作るってえ人間がムに注意を払えなかったとは!

 ぽっちり&連打の方、ありがとうございます。

 蒼炎部屋に補足がいろいろ増えてます。腐れ発言でも平気な方はご覧下さい。
 で、あらかじめお謝りしておきますが、この後プレイ日記ばかりの更新になったらすみません。

 微妙にメールのお返事溜めてます。蒼炎以外にも色々あったのよ。マジで。週明けに発動します。

●蒼炎部屋(05.08.28)

 蒼炎部屋作りました。コンテンツは昨日までのまま。

 更新へだと思うのですが、ぽっちりの拍手いくつかありがとうございます。
 連打もありがとうございます。

 >ゆんたさん
 この表情もなかなか微妙だと思うので、誉めてくださってありがとうございます。いっそ笑わせた方がよかったかも。

 久々にまともなカラス描いてたら、サイト作ってからのことがいろいろ浮かんできて、ちょっと複雑な気分になった。

 いちゃいちゃアイコン、いつの間にか消失!なんだあれは夏の夜の幻か。

 アイコン治った後、サイト巡りしました。巡回サイトさん最近更新してないのねーと思ってたら、わたしのマシンで見えてないだけだった!未読が何日分もたまってたよ。なんだなんだ。毎日キャッシュを見てたのか。

 電脳世界の幽霊…

●お絵かき終了(05.08.27)その2

 久々にバテン絵更新。Newにカラスイラスト。ふつうです。一部トリミングして、TOPに置きました。
 さっきカウンタ見たら、そろそろ7万いきそう。ありがとございます〜。

●お絵かき中(05.08.27)

 カラスも描いてますよ。バテン本当に時間かかります。部品細かいから。それに色数多い。しかもまた部品抜け落ちてるけど、後戻りすると大変。スルー。

 自家製テクスチャ探してたら、初めて描いたカラスを発見。でかいけど貼っておきます。ファイルの日付は2004.01.23。微妙な絵ですが、なんか楽しそうに描いてる。資料何もない割にがんばってる。

 

 FE。夫が漆黒さんにTry。天空2回外すアイク。漆黒さん月光2連発。それでも踏ん張るアイク。そこで、敵の司祭が漆黒さんを2回回復。かくして我が家では漆黒さんに負けたまま、ふたりめが先を急ぐ。

●台風(05.08.26)

 

 台風で、てんてこ舞い。物理的被害はありませんでした。しゃくは相変わらず。

 んで、初セネリオ。クリックで大。
 あと2.3点増えたら、蒼炎部屋作ってみよう。

 >もぶすけさん
 アドバイスどうもです!天空はつけていました。ミストが弱すぎだったので、1ターン目で逃がしちゃったのです… チキン。しかも特効薬忘れてました。間抜けさ故に負けたというか?

 >天海さん
 今日は一転して晴れですよ〜。ネタバレなので白文字でお返事。
わたしも、セネリオちゃんはそうなんでないかと妄想してました。でも、ゴルドアの時は、まだ自分の出生について確信がなかった筈なんですよね。ベグニオンで調べ物してて気づいたって言ってたから。やっぱりナーシル救出しないと詳しいことわかりませんかね?(助けてもわからない?)ネサラとリアーネ見ていただいてありがとうございます!やっぱりお姫様だっこですよね(笑)ムービーにしたら、すっごい少女漫画っぽくて良いシーンだと思いました。ネサラの憎まれ口がまたいい感じで。

●レテ支援(05.08.25)

 東京はこれから台風です!持病のしゃくが痛みます!
 東海地方の方もご用心下さい!

 昨日、絵本第2回目発送しております。台風大丈夫な場所だったろうか… もし、びしょぬれなんてことがあったら言ってください。取り替えます。
 第3回の分も作ってありますんで、台風一過のあと発送します。

 わたしのクリア後、夫も必死こいてやってました。岩ごろごろ終わらせたあと(簡単じゃん!と言ってた。下にいる時に、体力のあるやつ目がけて岩が来るようにおびき寄せるんだって。そうか)、彼念願のアイレテ支援Aが。1行白文字。
 
プ、プロポーズだ。しかもレテから。色気のないプロポーズだけど。
 うーん、こんなのがあったんか。意外だ!
 
「…やった。これでもうレテ出さなくていいや!」と彼。
 …なんですと?いったい何のための支援…?

 腐れ方面に驀進したかったのに、ネサラとリアーネのほのぼの妄想シーンが湧いてきました。おかしいな。 

 >里透さん
 後ほどメールでお返事書きますが。これだけ!
 >>バテンは全サイトにカラスが存在しましたガッ!
 カラス好きで何が幸せだったって、これですわ!FEは全サイトにアイクがいるとは限らないからな〜。まだアイクはマシか〜。セネリオ思ったよりいないです。いても結構黒いです。(黒いのでもいいですが)

 >もぶすけさん
 キーは漆黒さんですか!?やっぱりなあ。一発で2/3削られたので退散しました。はやての羽使わせたりとかスキルもガンガンつけて見れば良かったか。あとはミストが全然育ってなかったのですよね。付け焼き刃に専用武器錬成してはみたものの、てつの剣ではいかんとも。
 白鷺さんは…普通戦闘時にやられても前線から下がるだけで、死にはしないし、最終バトルでもそうかな、と思って決行。話には影響なかったんではないかと思っておるのですが… そんなことはないのかな?

――

 蒼炎ネタバレまんが。しかもシリアス。いきなり28章妄想。別窓

●終わった!(05.08.24)その2

 終わったよ!蒼炎!

 最後の章で、ボスにリュシオン倒されました…!
 しばし、悩みましたが。

 「ま、いっか」

 そのまま、続行。
 だって、2時間がもったいなかったんだもの!

 どうもリュシオンが行かないと聞けないセリフがあったみたいよ。それは良かったです。

 以下、ネタバレにつき白文字。

 イナの恋人はじーんとしました。かわいそうかわいそう。けど、あれ?もしかして、やっぱり漆黒さんから逃げたのがまずかったのかしら?それともハードモードやマニアックじゃないと解けない謎があるのかしら?
 わたし、アシュナードも、セネリオちゃんみたいな、ラグズとベオクの間に生まれたのかと思ってたんです。つまり、前王がラグズにお手つきした、ってことで。
 まあ、そうじゃなくても、間違いなく内縁の子なんですよね。王位継承権がほとんどないに等しい状態だったって言うんだから。
 (18年前の疫病も、あのいかれた博士に作らした細菌兵器だったのかもね)
 そして、セネリオちゃんがついに正体を見せるのかと!獣牙族なのかしらそれともそっくりな王子様のいる竜鱗族なのかしらと楽しみにしていたのです!なかったね〜!残念残念!

 まあ、また謎な部分を思い出したら、ちょこちょこ書いて行くことにします。

 ついでに、ここも白文字、
 最終章の助っ人は、ネサラに頼みましたよ。嫌々やってきてくれました。しかも、アシュナードに契約を持ちかける始末!ここまで徹底してるとかわいいやね!ジジイになればニアルチみたいに素直になるのかしら。それもそれで変だけど!

 うちの個人戦績。
 ・リュシオン 終章にて倒れる
 (ネタバレがいやで、隣室にいた夫、そこだけ見て言いました。
  「…あんた、ティバーンにボコボコにされるぞ。鳥葬とか」
  鳥葬!ツボった)

 ・5位 ケビン  Lv.15 67勝 
 ・4位 マーシャ Lv.17 79勝
 ・3位 オスカー Lv.16 98勝
 ・2位 セネリオ Lv.20 113勝
 ・1位 アイク  Lv.20 137勝

 圧倒的じゃないか!

 ちなみに、『辺境の獣』に03:59:49もかかってるようです。54ターンって、何?合ってるのかなこれ… 電源入れたまま電話でもしてたんじゃないかと思うんだけど… だとしたら、このターン数は?
 あ、もしかして、宝探しの砂漠ですか?なるほどなるほど。
 我ながら、しつこすぎ!
 終章の『帰還』は02:27:49です。成長したよね。ほんと。リュシオンの命だけじゃなくて、司祭が持ってたリザーブも諦めましたから!(優先順位まちがっとる)

 次は、ライとの支援Aを目指して、2週目でしょうか…

 今日も、絵の練習はした。セネリオちゃんの前髪かなり難しい…

 アイクの綴り、エンドロール見て知りました。Ike。…うーん。イラストに入れるのに難あり。
 歌はやはり古代語だったようですね。アイリッシュソングのようでとても美しいです。じわじわ。

●萌え補完(05.08.24)

 昨日は、セネリオちゃんの絵の練習をしていました。女の子になっちゃう。もっと修行が必要だ…

 今、歪んだ塔です。なんか話が読めてきたぞ。あれかな。ああなるんだろうな多分…
 ちなみに、アイクとミストで閉じこめられたあそこではわたしまけましたわ(回文)
 なので、彼に関する諸々は謎のまま… アイクにガンガンドーピングさせるべきだったか?

 バテンでは、男同士のCP絵は極力載せないで来たのですが、蒼炎はもう載せちゃおうかと思っております。凄いのは描かないです。風味程度。
 基本はバテンサイト故、蒼炎描いても一部の方々(笑)しか見てないよねー。腐れ発言連発にも生暖かい視線を感じるし、このままどこまでいくんだろういやはやとウォッチングされてるならご期待に応えようと勝手な解釈をしていたり。

 そりゃあ、今日明日にでもバテンDSが発表されたりすれば、瞬く間にバテン一色に戻るんでしょうが。

 WA:Fも、プレイ時は、超盛り上がっていたんだよね、わたしの中では。しかし、プレイ終わったら結構本家ENDで満足しちゃった。
 残すところ2
ダンジョンの蒼炎も、終盤の展開を見ていて、実は微妙です。今、萌え萌えですが。なんか話の着地がすごい好みの状態で終わりそう… そうなると、補完は必要ないもんな〜。(好きキャラアイク、デフォルトでもてもてだしー)
 昨日今日と、FEサーチ使って、ネタバレがないサークルさんまわってみたら、すごいいっぱいあるじゃないですか!(ライセネはないよ)他人さまの作品の数で心満たされるっていい気持ち。久しぶりだ。

●萌えシチュ(05.08.23)

 あああ。岩落ちてくるMAP堅かった… きょろきょろしながら、山頂を目指すこと1時間。アイクが登り切ったから大丈夫ね、と神経ゆるみました。ミストとリュシオンにも昇ってもらうかと1コマ移動。そこに右側の岩3連発。HPフルだった白鷺さんお亡くなりに。岩で岩で〜!ビジュアル系なのにゴメン。

 で、これから『激突』です。は、話の先が見たいのですが…!まだまだ難所…!

 もうアイクの支援ないなあ、セネリオはアイク以外だと、ソーンバルケさんとしか支援ないし。彼使ってないし〜。ライとセネリオなぜ支援ねえかな、ラグズだから無理だろうけど、それでもそれでも〜。
 で。
 良くないですか?
 ライセネ。
 いきなり茨道。
 もてもてアイクを間に挟んで牽制。
 ライに「アイクは誰にでも優しいんですよ」と叫んでしまい、思いっきり自分に跳ね返って傷つくセネリオちゃん萌え。
 「俺もベオクには大概優しい方だと思うけど?」と含みを持たせるライ萌え。
 ぽひゅー!!
 …暴走…

 >天海さん
 お魚かわいいですね。ぷかぷか。聞くところによると、支援Bはしっぽ話だとか!
 しっぽ… ふたりでどんなしっぽ話をするのか… やっぱり2週目やるべきでしょうか…

 >里透さん
 鳥さんたちより茨道の予感ですよ!また自給自足の日々が始まるかも知れません…orz

●変更など(05.08.22)

 閉鎖につき、Link一件解除。
 バテンで最初にできたお友達なので、たいへん寂しいです。お疲れさまでした。
 つきましては、うちの裏への入り方も変わります。詳しくはIntroductionをご覧下さい。 

 FE。
 うきょー!ライとの支援Cヤバい!うわ!ここ、これ…!これも公式か!任天堂さま!(錯乱)一番始めにオスカーと支援しちゃったんだよなアイク。もう会話数残ってないです。せめてBを…Bを見たかっ…た…。
ばたり。
 セネリオちゃんとのせつない系もいいですが、ライとのお気楽系もいいですね、(系、って何)あああ!もてもて主人公いいなあ!リュシオンも見たかったのです。会話数5は少ないよ。支援つかなくてもいいから会話だけさせて!盗聴でもいい!(もう訳が分からん)
 夕べは連れが、FEの似たような章やりながら「むきー!」となってまして、どしたのと聞いたら「アイクとレテをずーっと一緒に出撃させてるのに、支援B止まりだ!」と焦れています。立派なアイレテです。しかし、似たような場面やってるのに、めちゃめちゃ強いんですけど、彼の傭兵団。なんでやろう。これがプレイヤー側のスキルの違いなのか。

 もえもえにゃんこ。クリックで大きめ。

●びっくり(05.08.21)

 朝起きたら、ライブラリのアイコンが、カラリュカラな絵になっていて驚いた管理人です。何したんだろうわたし。そしてこれはどうやって治すんだ。OS9までと同じかしら。
 

 FEです。21章は普通に終わりました。
 22章。パルメニー僧を倒さずにクリアするところです。
 プレイを始めて10分頃、良く見るとセネリオちゃんがいません。あ、前回の出撃数より、今回は3人減っているのです。うわあ、気づかなかった。(その程度の愛か)
 そして、右下の壁際。パルメニー僧の動かし方を間違えて、オスカーが角っこにはまってしましました出れません。それでも、ボス戦まで進めたので、まあ良いかとイレースをボスの手前に置いたら、キラーボウ喰らって一撃で死亡。なんて運の悪い。
 2回目は、セネリオちゃん出して、オスカーもはまらせず、フォルカでサンダーボルトやリブローやキラーアクス盗んで、ツイハークでとどめ。美しい。
 23章。
 やたら落とし穴に落ちまくるアイク。ひとりで5回も。なんでやねん。
 あまりに道がボコボコしてるので、それに気を取られ、うっかり白鷺さんを前にやったら、長弓で即死。
 穴にはまり、更に上から土ぶっかけられつつ、「武器のないあんたが、ここまで戦ってくれた」と謝辞を述べるアイクは大変かっちょ悪いです。うえーん。

 支援Bまで行きました。モウディ・イレース。なんか不吉な匂いがします。だいじょぶなんでしょうかこの二人。
 22章でセネリオちゃん出し直したおかげで、アイク・セネリオも支援Aになりました。
 わー。そう言うことか。実は夕べ似たようなことを妄想していたんです。妄想にとどまらず、公式だったか。いかんなこういうのツボ。つか公式でここまで言わせますか!わたしまけましたわ(回文)
 23章でライも合流しましたね。やっぱり可愛いなライ。

 >拍手
 深夜2時と朝9時の連打ありがとうございます。
 ぽっちりの方もありがとうございます。

●さらにFE(05.08.20)

 ようやく慣れてきたのか、リセットすることなく21章クリア一歩手前。
 仕事してるつもりなのに、まずFE立ち上げて、一息つくとこの日記描いたり、萌え文字打ったりしているのは一体どういうことか。

 ダルレカではかわいそすぎて、ジルを前に出せませんでしたよ。アイクで涙ながらに討ちました。立ち止まってもおかしくないようなつらい出来事に遭遇するも、やるべきことを必ずするアイクは偉いですね。(と、じっと手を見る)
 やっぱりセネリオちゃんが普通に気になるわたしです。そして、男女一押しはモウディとイレースです。(男女?)ふたり一緒にいるときは必ず隣り合わせで走らせてますが、イレースの足が遅いので大変大変。支援中は併走できるようにしてもらえないかしら。(そんな無茶な)でも、まだ支援Cなんですけどね…
 魔防が強いアイクとセネリオちゃんは、常に並んで進んでます。セネリオちゃんがライブを覚えてからは、傷治したり援護したりのいちゃこら続きで非常にラブラブですよ!
 しかし21章のMAP左から敵援護が来た際、遠隔スリープ受けて、角っこで寝ちゃったモウディ。真横に居合わせたセネリオ。かろうじて攻撃範囲に入ってなかった賢者は、モロ射程に入って3人の剣士にタコ殴りにあってる青虎をひたすら回復しまくります。うぷぷ。あんなに「ラグズなんてケッ!」とか言ってた彼がそんなだと、ほほえましくなってしまいますね。救援に入ったジルとマーシャのうち、ジルまで眠らされちゃって、セネリオちゃんおろおろ(主観)。銀の槍のマーシャの頑張りで剣士駆逐。今回の功労者はまたオスカーだと思いますが、わたし的にはセネリオちゃんです。
 あ、今、21章のボス戦前で中断してるんでけどね… ひとMAP1時間半くらいかかるようになってきたよ。神経持たない。

 戦闘のあと、アイクとセネリオちゃんどうしてるんだろうなあ、とそろそろ腐れ妄想し始めてますが、あのふたり、全く会話しなさそうなので、具体的にはなにも浮かばない(爆)まるで長年連れ添った夫婦のようだよ。
 ライは…ライはいつ出てくるのかなあ。
 あ、ヨファ、21章でクラスチェンジ。イレースのレベルをもうすこしどうにかしたいねえ… あーふかふかモウディにまたがって進軍する(しないしない)イレース萌え。ツイハークと赤猫レテの支援があったら、もっとレテ使ったのにな。ツイハークはソードマスターになりましたよ。敵の攻撃を結構避けてくれます。打たれ弱いけど。現在の支援Aはヨファ・ミストとオスカー・ケビンです。

 うわー!キャラ絵が楽!
 バテンが難しすぎるんだと思いますが。
 クリックすると大きくなります。

●またFE(05.08.19)

 4連戦目で、念願のクラスチェンジ。セネリオちゃんとジル。その後の2戦もリセットなしで、マーシャ、クラスチェンジ。
 森のムービー良かったね。だだ泣き。曲もいいね。ほんまは古代語がよいと思いましたが、話上そういうわけにもいかなそうで。古代語、どう歌うのかって、ベルセルクの新しいゲームの主題歌でヒラサワさんがやったみたいなヤツですよ。
 それはともかく、ここのデーターは取っておこう。自然との共存というテーマには弱いのですよ。わたしってそう言う人なのよ。萌えだけで生きてるわけじゃないのよ。(誰に言ってるんだか)
 拠点。ボーレは諦めて、育成をフォルカにつぎ込む。
 今度、雪山。ほえー。ネサラ強すぎ。パラディンLv.3のオスカーも手が出ず。そして、アンタ、ヤナフまで殺すなよ。里に帰らせる気か。弓を避けてヤナフをネサラに近づけるのが難しいです。あと、カラスを打たないようにするって言うのが… ちまちまちんたらやる性分なので、カラスにぐいぐい攻撃されると、パニック気味でなにがなんだかわからなくなりますもう撃っちゃいそう。
 能力的に無理でしょうが、ここでネサラ殺したらどうなるんだろうフフ、と暗い思いがふつふつと浮かんで来ております。

 拍手お返事
 >絵本の感想の方
 大変嬉しいお言葉をありがとうございます。カットはともかく、絵本にして、キャラクターがそれらしく見えるか不安だったので、そう言っていただけるとほっとします。

 >振り込みの方
 了解しました。確認し次第、発送しますね。少々お待ち下さい。らくがきの感想もありがとうございました!FEはまた描いてみたいです〜。

 >もふすけさん
 敵にぶつかればぶつかるほど、強くなるタイプなんでしょうねボーレ。うちは初めの頃アイクに愛を注ぎすぎたのだと思いますわ。夫のデータ(ノーマル)のボーレは無敵です。アイク、セネリオ、ヨファ以外、みんな女の子ですから、そうなるんでしょうが。
 それにしてもハードモードなんて手が出ませんきっと。がんばってください。そしていろいろ教えてください!

●手を借りた(05.08.18)

 4連戦のエリア3で死にまくり。
 「援軍でボーレ頼むんじゃなかったよ!」と叫びつつリセットすること5回。
 うちの軍師が横に来て「教えてあげよう」と言うので、あーしてこーして、と指南を受けてました。
 「そうそう。それでイレースをいっこ手前に立てて…あっ」
 あ、って。
 イレース死亡。
 「…自力でやる?俺がやる?」
 「…やってください」
 アイク、オスカー、ケビン、セネリオばかり強くって、他が育ってないのね。
 ヨファはまあまあです。
 そんなわけで、指南してくれた兵法より、さらにちまちま防衛する彼。
 3戦目クリア。

 で、今4連戦目。FEは長々できないね。1時間で神経すり減っちゃう。
 セネリオがぐんぐん迫っているっているのに、メテオ使ってくれない敵。
 このMAPでのクラスチェンジを狙ってるのに。

●リハビリ(05.08.17)

 お盆のお客が、先ほどお帰りになりました。また来てね。

 リハビリのジャンルまぜこぜらくがき。別窓

 冬コミ申込書投函。Offline更新しました。もう開き直ったカット。
 一緒に、絵本の通販第1便、発送しました。

●布教の続き(05.08.15)

 朝7時からずっと洗濯してます。(今、10時半)一方で部屋の片づけをしてます。フィギュアと本と紙が多くて、どうしようもない。

 布教旅。そこんちのご夫婦は、最近ゲームをやらないのですが、飛んでるカラスを是非見ていただきたく、キューブつなげてもらいました。テレビでかいんだよね。ムービーはとても綺麗。持って行ったのがS端子でなかったので、ゲーム画像がいまいち粗かった。それでも、綺麗綺麗と言ってもらえて嬉しい。
 遊びに来てた4人のうち、ひとりはわたしにプッシュされてだいぶ前に終わらせているので、ときどきコントローラー変わってもらい、ふたりでデモンストレーションプレイ。こういうとき対戦ができると盛り上がるんだけどね〜。
 ちびロボに惹かれてGC買うつもりでいるひとりに、月騙しの森を体験プレイしてもらいました。いい調子。剣竜も無事に倒せたし、自分の回復も敵の回復(笑)も覚えたし、好感触でありました。あとは、彼女の旦那さんが目前のお仕事を終わらるだけ。そのご褒美にGCを買うらしい。頑張ってください。N氏。
 別のひとりは「あ、このカラスの声『咎犬』のひとでしょ?友達がはまってて…」そうだよ〜。そのお友達にも勧めておいてねv

 翌日午前中に、そこの旦那さんに『WATARIDORI』のDVD見せていただいて、心打たれました。鳥の視界。自然の風景は地を這う獣でなく鳥たちの目線に沿っている気がする。

 お返事

 >千河さん
 ぽちぽちやっていきましょう。いろいろ愚痴ってごめんね。わたしもそこそこにがんばる。

 >あべもちさん
 暑かったですね〜。こちらこそ行けなくてすいませんです。4ブロックくらいの平行移動しかできなかったですよ。

 >『十字架の前で』
 読んでいただいてありがとうございます。がんばってがんばって結局くじけるリュードと上手くできてるようでいて結局は失敗するカラス、と言うのがわたしの中のふたりのイメージです。でも、行動した記憶は、いつかなにかの糧になるはず。
 またいらしてください〜。

――

 移転につき、Link2件張り替えしました。

●布教(05.08.14)

 友達の家に、一泊バテン布教の旅に行ってまいりました。詳しくはまた後ほど。お返事も後ほど。

●コミケお疲れさま(05.08.13)

 不可思議な陽気でした。訪ねてくださった方々、ありがとうございました!
 絵本も小説本も、思ったより売れて良かったです。しかし、ゲームは流れが速いね…
 おとなりの里透さんが、存在しないネサラ本を見かけるくらい目を皿のようにして蒼炎の本を探していたおこぼれ情報をいただいて、本はいっぱい買えました。
でも、相変わらずカップリング本はないよ。GCだからな…

 冬コミは… オリジナル絵本を出したい気持ちがあったのですが、あと1回出れば小説本が完売しそうなので、またバテンで申し込もうと思います。その時、余裕があったらちょっと部数を減らして小説本のつづきを出すかも。Cityは参加予定なしです。

 今後はオンライン中心にやっていきます。

 絵本の通販をお申し込みいただいた方は、ご入金を確認し次第、順次お送りしますので、もうしばらくお待ち下さいね。

●よろしく(05.08.10)その2

 まだ仕事が終わってない… 明日は更新無理かも知れないので、今。
 12日(金曜日)のコミケ、出会う予定の方々、よろしくお願いしますね。
 今回、ついにカタログ買ってないです。サークルキメ打ち。ゼノギとか今更欲しいんだけどねえ… 無いらしいし。エタアルは冬コミであらかた買ってしまいました。皆、奥付古い。セガ時代の本ですね。く。あ、蒼炎はちょっと欲しいかな?普通にアイクの本でいい。アイクがアイクらしければ、相手は誰でもいい。(おい)
 今日は、明後日お手伝いしてくれるお友達と、池袋でお買い物。女同士でショッピング久しぶりです。2年ぶりくらい?夏物安いよ。それに今年は好きな色が多い。楽しかった。

 流石に蒼炎進んでません。
 あ、さかのぼるけど、アイクがエリンシアをかばったイベントで、不覚にもぼろぼろ泣いてしまいました。恥ずかしい… (が、べつにアイエリになったとかではないです)

 某さんとメールのやりとりしてる時、DSバテンに通信対戦があったらいいなという話題になり、血が騒ぎました。マグナスバトルやりたい。コミケ会場で!ああ考えただけでも震える!それだけの為にコミケとり続けるか?
 キャラVSキャラができたらいいな。カラスVSカラス。よすぎる。(落ちつけ!妄想だ>自分)

●一応(05.08.10)

 海外サイトの事情をよく知っている夫には、「煩わされたくなかったら、雑記で触れるのやめておけ」と、言われましたけど、一応、ひと言。
 北米版Namcoの公式BBSで、わたしのバテンのファンアートを無断で加工して、シグネチャやフッタに使っている方がいらっしゃいます。
 正直、とてもイヤです。
 言語の壁があるので、その場への正式な抗議はしませんが、翻訳ソフトなどを使用して、ここ見てますよね?
 何故、メールで了解をとってくれなかったんですか。
 TOPに、その旨、きちんと書いてありますよね。読んでないですか?
 一方で、「ファンアートの出所をきちんと明示して」と意見をしてくださる方もいらっしゃって、それはとても嬉しかったです。ありがとうございます。

 改めまして、リンク張るときはTOPのみでお願いします。同じバテンカイトスのファンであるならば、画像への直リンクや、画像の加工はやめてください。ファン活動を阻害するようなことをなさらないでください。ファン活動は、気持ちの盛り上がりに水をさされるようなことがあると、続けられなくなります。構図、色、その他を工夫しながら、それなりに時間をかけて描いた絵です。意図しないところに文字を配置されたり、半端に絵を切られたりするのは、困ります。作者が不明になってしまいがちの直リンクも同様です。どうしても、と言う場合は、メールフォームから了解を得てください。

 なお、TOPに書いてますとおり、画像をお持ち帰りして、自分のパソコン上だけで鑑賞していただける分にはかまいません。

●14章(05.08.09)

 13章終わったよ!カラスとか追う余裕なし!宝箱の中味は回収しました。カラスから。

 14章。
 ケビンがマカロフの体力半分削っちゃったけど、生きてます。
 マーシャでマカロフに話しかける。そして仲間に。
 うーん、こいつ傷薬もってない。まあいいか。
 マカロフ、左上の民家へ。
 どくの斧を持った追っ手。直接攻撃だと毒喰らうのでいやです。ここは間接攻撃。
 ステラで、残り体力3にまで削る。よし!
 マーシャ、手槍。
 はずす。
 ホープ、ケビン。手斧はずす。
 うちのエース、オスカー。またも手槍はずす。
 どく斧の追っ手、マカロフへ近づく。

 喰らったら10削られてアウトだけど、ここはおまえ、ガンバレ!相手より早いし!

 直接攻撃、

 …はずしやがった。

 死亡セリフ「こんな、ことに、なるんじゃないかと思ってたんだよなあ…」

 わたしもだ。

 ほんに運の悪い男だ…マカロフ…

 リセットしました…

●13章(05.08.08)

 仕事の合間にやってます。13章、ずっと。
 ほとんど動けないヨファの代わりにボーレを入れましたが、そのボーレが死ぬ死ぬ…!
 うちのアイクは、今の時点でもうLv20なので、これ以上戦わせられません。
 占拠されないように、緑色のトコで待機です。
 ボーレはLv9です。13章中で2ぐらいあがりますが、もっとドーピングさせとくべきかしら… それともLv10のツイハークに変えるべきかしら。
 天海さんが「14章からは普通に戦えるようになる」と教えてくださったんで、これを越えたら、これを越えたら、と唱えながらやってます。

 >そんなわけで天海さん
 アイクとセネリオは今支援Cです。オスカーやティアマトと話さないで我慢してるんですが!そんなディープなんですか。気になりまくりですよ!がんばります。
 ライのオッドアイは、攻略本をそっと見て気づきました。余計かわいい!水色猫!

 >こんなとこですみません里透さん
 夫はわたしが留守の間に随分進めてまして。(前回のデーターでクリアはしてないです)
 彼のやってるとこ見ても、もう話がわからないんだろうなあと思ってたんですが、夕べ運良く雪原のイベント見れました。
 おおお!ネサラかわいい。リュシオンもなんでそんなに甘やかすの?許す理由を探してたみたいですね。不思議な関係だ…!国を巻きこんでる割には、どこか痴話げんかっぽい…

●蒼炎(05.08.07)

 我が家の法則。
 わたしが始めたゲームを、夫も必ずやり始める。
 エタアルもHOMELANDもちびロボも同じでした。今回もそう。
 彼、だいぶ長いこと蒼炎放置してたのに、案の定再開しました。しかも最初から。
 ほえー。またGCが埋まっちゃったよ!2台あるのに。

 でも、彼はFE歴長いので、とても参考になりますよ。軍師軍師。
 彼のやり方をきちんと見られるのは土日だけなので、今日はしっかり見せてもらいました。

 初心者のわたしはノーマルモードでやってます。ノーマルモードは、希望すると基本的な戦いを指南してくれるコーナーが出現するのです。
 これ、カーソル自分で動かす方式にして欲しかったなあ。実際に動かせないと、覚えないよ。あと『敵将の撃破』やら『制圧』と一緒に『救出』や『体当たり』の応用の仕方も入れておいて欲しかったっす。練習できるようなマップがないんだもんね。
 蒼炎は初心者でもやりやすい、と聞いてたのに、こんなまごまごしてるんだよなあ。前のバージョンだったら、進められなかったかも〜。

 今日はお船の上で戦いました。どうやっても死ぬ!横からリアル軍師に指南してもらいました。HP少なくても大丈夫だから、一マス開けてマーシャに手槍ぶん投げさせてそのまま遠くに逃げろとか。ヨファに撃たせたら必ず救出しとけとか。基本ですか?そんなのも分からなかったのよ〜。今後、少しはマシなような気がする。

 それにしても次章も難しそうなんで、とっとと進めている彼のイベントを横から盗み見てます。
 うわ!鷹のティバーン。かっこいい。渋い!なんだろう、荒々しくしたギルダーさんみたい!海賊ですし!しかも、なんですかこの白鷺リュシオンへの保護者ぶりは!FE、絶対女より男の方が綺麗だよ!まいったなあ。
 ネサラは…まだ悪人にしか見えないよ。
ごめんね里透さん!なんたって今、クチバシでガンガン突かれてる真っ最中なので、大目に見てください…
 竜王子とセネリオちゃんの姿がちょっと似てるのも気になります。「セネリオちゃんは、実はラグズだったって展開はどう?」と夫に言いましたら、「攻略本にはしっかりベオクって書いてあるよ」と言われました。ちぇ。

 自分のデータの支援じゃないんですが、イレースとモウディの会話いいなあ。めちゃ可愛い!イレース、なんか好きだなあ。不器用で弱くて天然ボケだけど、どこかたくましいんだよね。
 そう言えば、ツイハークとレテの出会いのシーンも妙に愛らしかった。
 章と章との間にはさまる、アイクとセネリオちゃんの会話… いやあ、ふたりとも無表情なのでわかりませんけど、アレはアレで和気あいあいとしてるつもりなんだろう。そして、しかめっ面のまま冗談飛ばし合ったりするんだきっと。それで今日のセネリオは良く笑ったなあ、とかアイクが思うんだ。笑ってねーよ!ってボーレあたりが毎回影で突っこみを入れる。このネタ既にありそう。

●お知らせ(05.08.06)その2

 8/12のコミケに持って行く『ちいさいゆうえんち――バテンカイトスえほん』のプリントと製本ができました。通販受けつけ始めます。興味のある方はOfflineからよろしくお願いします。

●変更(05.08.06)

 雑記を『ゲーム系雑記』と言うタイトルにしました。
 バテンにかかわらず、その時々で触ってるゲームのことなんか書きます。日常やその他のお知らせも、ぽっちり混ざると思います。

 FE蒼炎。
 頭の中で計算せず、雰囲気でやってる割には、進みました。
 船に乗る前の戦闘でティアマトさんに死なれたときは「わしの戦略ではもうダメだ!」と思いましたが、リセットし再開。
 誰も死なせず(詭弁だ!)無事12章まで来ましたよ(笑)
 でけえカラス!あれに突かれたらたまらないと思います。でも「忌まわしい黒い羽を持ったラグズ」とか言うなあ!黒くて悪かったな!と、微妙に反応
 うちのパーティ。斧のボーレが大変打たれ弱いです。こいつアキレス腱。最近は戦闘に出しません。そして、ワユがちょっと…。鉄の大剣を取り損ねたから、いくら経験値を積んであげても、攻撃力が足りない。
 代わりに、チャップお父さん。なぜかぐいぐい延びてます。あと、セネリオちゃんとイレース。怖ええこのふたり。必殺出しまくり。イレースは驚いたことに、LVが一個上のセネリオちゃんよりHPがあります。敵に少しくらいちょっかい出されても平気みたいだ。
 そして、はじめからLvが高かったケビン、加入するなり功労者になってしまい、あの変な性格とは裏腹に、けっこう頼りになる人です。
 一番育てたいのは盗賊のフォルカ。うち、武器が少ないから。12章では無理かな?拠点で経験値上乗せするか。
 アイクとオスカーはほぼ無敵です。ティアマトさんより強いかも知れません。オスカーはご飯を作れるところもポイント高いです。そして、昔から糸目キャラが好きです。
 アイクの支援はセネリオちゃんにしようと思ってました、けど、オスカーでもいいかも…
 うーん、悩む。
 蒼炎は美形が多いなあ。で、今すごく気になってるのはラグズのライです。美形とはちょっとちがう?可愛いんだよ、ヘッドギアの横から髪の毛に紛れて耳がちょいと出ちゃったりしてて!ジップアップハイネックのノースリーブの腕に触りたい。王の片腕らしいのに、そう見えないトコもいいです。ちょろちょろ合流してくれる割には、「用事がある」とか言って戦闘には不参加。わーん。早く一緒に戦って欲しい。

 昨日まで、親のお供で遠方に行ってました。お寺しかない山奥です。お寺で過ごした晩は、眠りやすくて天国でした。しかし、一日の2/3くらい列車の中って、つらいですね…
 旅行中に、『モロッコ水晶の謎』読了。

雑記に戻る