■2005.07■ 雑記に戻る

●いろいろ(05.07.31)

 Offlineに、絵本の表紙UPしました。値段が決まらないので、通販自体はもう少々お待ち下さい。

 7月は、なんだかんだと萌え萌えのひと月でした。来月もそんな風に過ごせたらいいなと思います。

 お返事
 >蒼菜さん
 うわー残念です。もしかして夏コミの1日目って、サクラのなにかとぶつかってましたっけ?(その関連じゃなかったらごめんなさい〜)去年、そんな感じだった記憶が…
 わたしは、1日目と3日目(友達のお供で一般)なんで、すれちがいですね〜。
 絵本の製本がんばります。中閉じ両面刷りなので、ページが入り組んでおり、早くも混乱してます。

――

 FE、4章をクリアしたものの、それ以降ダメダメで、思い切って初めからやり直し。海賊船で(おお!また『海賊がなんだ』とか言うゲーム(笑)ドキドキ)アイクをLV9までたたき上げました。後はセネリオちゃんを鬼のように強くするだけだ。しかし、セネリオちゃんはなんであんなにアイクが好きなんだろう。(この台詞以前も書いた気がする)

●あかどこと呼ばれるのか?(05.07.30)

 きみしねの続編『赤ちゃんはどこから来るの』の曲に、またもや脳髄を占拠されてしまいました。恐ろしい。
 すれちがい通信だって… すぇくしぃな男の人のことをよく「あいつのそばに寄っただけで女は妊娠する」などと揶揄しますが、そんなゲームなのでしょうか!いや、ない!任天堂だし。汚れててゴメン!

 バテン絵本は、オールフルカラーです。絵が15、6枚入ります。もう10枚終わってるので、大丈夫。カラスフィーの漫画40枚の泥沼は本当に悪夢だった… 見切って絵本に切り替えて良かった。カラスフィーの話も、いっそ絵本にしてWeb公開するか…

 いくらで売ろう…>フルカラー絵本

 お返事。
 >次回予告
 ありがとうございます。相変わらずのご高評。このサイトの一番人気なんですよ。アニメにならないかな、と言い続けて、早1年。

 ――

 ゼノギのアニマの器2の後、某2連戦対策に疲れてしまった(笑)必殺技覚え損ねたのが痛かったなあ…
 プレイ日記も書き終えてない状態で、少々休憩です。
 PS2のコントローラーのどこが手に合わないのでしょうか、50時間ぽっちで人差し指にタコができました。
 なので、GCのFE『蒼炎の軌跡』始めてみました。FEは初めてですから、勿論ノーマルモードですよ。やっぱりアイクかわいいです。ぶっきらぼうで。4章の『街道の戦い』でキルロイ死にまくり。5回リセット。ふへー。そろそろ攻略本見るか。
 シミュレーションはやっぱり難しいね。

●保存(05.07.29)

 ようやく撮れたコレ。もう一瞬前が欲しかった。逆向きの。

 >主犯さん
 リュードの技設定は秀逸ですよね。これ特にいい。あと銃で殴る奴が(笑)
 キックはクレッシェンドです。蹴りがどんどん強くなるらしい。徐々に荒れ狂っていくってこと? つくづく味わい深い人です。

 かなり長いことレベル申告を忘れていて、教会でお祈りしたところ、カラスのLvが95になりました… いずれ99にもたどり着くんであろう。
 つくしシリーズは出し惜しみして、一個も食べさせてないのでした。哀れなうちの子たち…

●お返事(05.07.28)

 拍手などお返事。

 >最近プレイした方
 いらっしゃいませ!コンテンツだけは溜まってるので、楽しんでいただけてよかったです。Limkページで、まだ沢山のバテンファンサイトさんとつながってます。飛んでみてくださいね〜。
 世間的には、バテンももう古いゲームの部類にはいるんだ。考えたこともなかった。衝撃でした〜(笑)

 >通い人さん
 一回目クリア後から、ずっと狙っておるのです。GC電源入れたまま放置というのも気が引けて、結局ちまちまプレイ。2回目3回目海外版のプレイ含めれば、余裕で2週間経ってるのに(笑)

●絵本(05.07.27)

 間に合いそうなそうな気がしてきた。

 カラスフィーの代わりに、絵本作ってます。
 プリンタで作るので、さほど部数は持って行けないと思いますけど、がんばります。
 オールキャラ出てきます。でもリュードが出ばってます。もちろんカラスが主人公です。

 
 ゼノギがDISC2に来ました。うわあ… すげえや… 折角面白くなってきたところだったのに。
 勉強になりました。せかすとろくなことにならないってことですね。
 ゼノギもアニメにならんかな。大騒ぎのバルトとか見たいよ。黒いシタン先生も。
 DISC2の初めだというのに、100時間越えてます。ざっと流すだけでどのくらいかかるんだろうDISC2。

 連日拍手ありがとうございます。台風も乗り越えて、無事やっております。今日は暑くなりそう。

――

 案の定暑いです。

 ところで、新しいMacmini出たみたいです。
 けど、メモリもグラフィックも向上してません。ダメだ…
 iMacG5を手に入れるべくがんばらなければ。

 『フィナーレ』がどういう形なのか見たくて、最後の方のデーターを起動しました。
 リュードのデッキ、1/3がストーカーレターなんですけど…
 敵に投げると即死して困るので、カラスとシェラに投げまくり。「これを」と笑いながら(想像)、相手の頭上にドクロを発現させるリュード。敵と仲間の3体の骸の前で、みんな大丈夫ですか?、とは、あんた鬼や。って、わたしか。
 でも、斃れるカラスの声にちょっと萌え萌え(あいかわらずダメ人間)。
 30分で6回も見たけど、どこにどう乗ってるのかさっぱり分かりません。七色の空気銃。
 このセーブデーターは最長です。226時間。あと110時間もどうやって時間をつぶせと…(笑)

●ニンドリの記事(05.07.25)

 週末になる前、ニンドリを読みました。気になる記事が載ってましたね。
 『追跡調査 DS第1弾 発表タイトルの現在』
 発売済み・発売日ほぼ決定・画面は出たが発売日未定・画面が一度も出ていない、のうち、当然バテンは「画面が一度も出ていない」組であります。
 全体の44%で、本数的には32本です。その中にも「情報なし」組があり、15本。気になるのは「『情報なし』になっているタイトルのうち、名前は明かせないが、実は少なくとも4つ以上は企画段階。もしくはそれ以前で止まっているという」
 …うえええ。
 15本の1/3ですか…!
 情報なし組の中にも、「近々お見せできそう」「予想がつくっぽい」のが4本有りまして…
 9本の中の1本(ゼノサと合わせて1本の扱いでしたので)
 …企画段階。もしくは企画以前…
 の、可能性があるわけですね…
 以前、バンブラバテン楽譜が載った次のニンドリで、「読者が選ぶ期待の新作TOP5」バテンDSがランクインしてるのを見て喜んでおったら、連れが「現場の人が『なにもやってないのに載っちゃって大変』とか思ってるかもな」などど意地悪言ってきたので、わたしはぎゃーぎゃー抗議したのですが…
 本当にそんなケースだったりして。だったらしおたれるよ…(既にか)

 あんなに喜んだ資料集発売でさえ、もう去年の10月の話なんだね。
 そして、去年の今頃は交流会してたんだね…
 そんで、すでにバテンDSの噂してましたね…

●お返事その2(05.07.23)

 >メルフォから無記名のメッセージいただいたので。
 地震、うちはだいじょうぶです〜!棚からフィギュアがガンガン落ちてきました。でも、人にはあたらなかった〜。
 大変だったお宅、お見舞い申し上げます。

 >あべもちさん
 ありがとうございます〜。すみません。言葉足らずでした。メモリの増設はできます。自力でするには、特殊な工具が必要なのです。当然、保証も切れるしね。だから、アップルストアか正規プロバイダに持ち込むことになります。でもスロットが1つしかないので、最高1Gです。今載ってる512MB捨てて1G差し替え。正規に頼むとメモリ代含めて3〜4万かかります。そしてこれだけだと、ビデオカードの問題がクリアにならないのですね… そして、念のためにデータを全てバックアップしないとね。書類とOSX用ソフトは良いんだけど、OS9から継続で使ってるフリーソフトの設定しなおしがなんとも… どっちにしても、これじゃコミケに間に合わないよな、ってことで… 一番時間がかからなくて済むのがニューマシン…
 やっぱり7月末でお手頃な新製品出たりしないかなMac…

●うーんと(05.07.23)

 >色々あって
 この7月に、コミスタ3.0とフォトショップCS2のアップグレードがたてつづけにあって、それを申し込んだわけです。んが、3.0はメモリが最低1Gないと、操作でストレスがたまるらしい。CS2に至っては、MacminiG4搭載のビデオカードの4倍の速さを求めてくるようで… G3でも使えるよ、と公式にはあるけど、あくまで「使える」と言うだけで、快適な動作環境と言うわけではないんだな。こんな高いソフト買って「そこそこに使えればいいや」ってだけの人がどこにおるのか!
 コミスタだけでも、アクアの上に3.0上書きしちゃおうかと思いはしましたが、4コマのお仕事をアクアでやってるので、万が一3.0が重くて使えなかった場合、大変困ってしまうのです…
 Macminiはメモリの増設ができない 
注)。それだから安く買えるんですが。
 んで、今、せめてiMacG5系をなんとか手に入れようとしておるのです。…値段つり上がるんですよね… 7月末でお手頃な新製品出たりしないかなMac…

 カラスフィーとは別に思いついたことがあって、ちょこちょこ始めてます。間に合うか微妙。

●うお(05.07.21)

 デジコミ体力の限界。つうかマシンのスペックの限界というか自分の技術の限界というか。
 カラスとフィーの漫画は、一旦休止… コミスタ3.0ならなんとかなりそうだと思ったんだが。(色々あってまだインストールできない)
 途中からアナログって訳にも行かないのねえ…

 そろそろサイト用の絵に戻ります。雑記はやっぱり停止気味。

 こっそりゼノギを再開してるので、そのコーナーを復活する…かな?Otherにあります。

●おしらせつづき(05.07.16)

 入稿行ってきました。出かける寸前に裏表紙作ってなかったことに気づいて、あわててでっちあげたよ。
 あちらで通販受けつけ始めましたので、コミケに行かない方、よろしくお願いします。
 (ご購入は、18歳以上限定とさせていただきます。ご了承下さい)

 まだ、いろいろとがんばります。

●おしらせ(05.07.15)

 オフラインのお知らせです。
 コミケ合わせ、活字本1冊だけですが、週末には入稿できそうです。ええ、コピーにするとか言っていたもの。裏のアレの一部です。リュカラです。(ラスト、アクロバット的にカラリュになりましたが(爆)
 友達に「気が変わることもあるから!」と言われて、一応印刷所の予約を取っておきました。
 挿絵描いてる最中も、気分が2転3転しました… でも、折角間に合うなら、とオフセットにしてしまいます。
 ただコピーにしようと思ってたくらいの部数しか刷らない予定です。んが、冬コミまで引きずるでしょうきっと。
 まあ、コミケのカットにあんなこと(Offline参照)書いちゃったし。今回も、やおいでごめんね、ってことで。
(いや、『健全』とも書いてあるけどさ)

 カラスとフィーの漫画の方は、まだなんとも言えません。こっちも印刷所の予約はとってましたが、物理的に無理でした。そらそうだわなあ。

 全然更新がないのに、毎日拍手ありがとうございます。特に7/9メッセージなしの方の拍手が山ほどで驚きました。何かあったのかと(笑)その後も打ってくださる方、すみません。今回のオフラインが終わったら、また絵を増やしたいと思います。本当は絵より活字でサイドストーリーを打ちたい。(コマわり漫画は、もう、なんと言うか、時間かかりすぎ…)

●お返事(05.07.09)

 >おいでちゃんさん
 読むものが全くない生活は考えられないです。字とあらば、しょうゆのラベルでも読んじゃいません?無人島の生活は厭だなあ。軽くワープ(笑)した後に、砂浜に文字でも書いて繰り返し読むしか。

 >なずなさん
 忙しくないので、大丈夫ですよ。忙しくならないといけないんですが。雑記はね〜。萌え報告と体調報告だけ続ける状態は、自分があまりに居たたまれないのです。そのうちまたバテン再プレイします。『カラスおおむねひとり旅』したいので。いつ頃かははてさて。
 ハーロックお好きですか。嬉しいです。自分はこのあたりから宇宙に興味持って、天文学地学系本ブルーバックス読んでSF読んで博物系幻想系も同時に押さえつつ、それからワトソン→ガイア理論→ちょっと逸脱して工作舎系かじって、ネオサイエンスにややかぶれて、ある日ふと我に還り現実へUターン(クリエイターとして見るとロマンチックな発想で面白くていいのですが、実践というとちょっと)→Newtonを普通に読むようになり、みたいな経路です。この頃、バイオスフェア2が面白そうで農業高校に行っておけば良かったとか思ったけど、もう既に美術系の短大を出た後でした(笑)。この頃の一年は貴重ですね。がんばってください。(Newtonの後は何故か国産ミステリにどっぷりになりました)

 もののついで。
 >あいさん
 >>どセンターは前作の主役です。今作の主役じゃなかった気がしますが、違うかもしれません。
 うわはは。違うかもしれんのか。ガンダムWのとき、某さんに「ストーリーが分からない」と言ったら「誰ひとりとして分かってないから大丈夫」と言われた時のことを思い出しました。もっとババアに優しいガンダムを作って下さいよ…
 ところで、クウガ未見でしたか。驚いたな。

 >本館からの常連フォームの方
 お返事ちょっとお待ち下さいね。DS版バテンはGCの移植とは限らないと思いますです。なんにせよ情報がさっぱりないので、誰も明言はできないのですが。DSを買っただけだと、今出てるバテンはできない可能性もあります。機会があったらGCでやって欲しいなーと。

●Batonその2(05.07.06)

 ともだちから新しいbatonがまわってきました。
 えーと、こっちの名義はなんなんだい?<おともだち。
 ただ『ともだち』とゆーと20世紀少年みたいで怖いな。
 Planetだから、あいさんでいーのか。

Book Baton
■ 持っている本の冊数
→不明。数えたくないであります。(というか、皆さん、そんなにしょっちゅう本を数えているもんなんですか?)

■ 今読みかけの本 or 読もうと思っている本
→積ん読ならいっぱいあるよ。
 『ペンギンの憂鬱』(アンドレイ・クルコフ)新潮クレストブックス
 『モロッコ水晶の謎』(有栖川有栖)講談社ノベルス
 『グラン・ヴァカンス』(飛浩隆)早川書房
 『無法地帯』(大倉崇裕)双葉社
 『本の本』(横山犬男・寺田順三)ワールドコム

 とりあえず、どのページでもちらっと見ましたと言う本で瞬間的に思い出せるものだけであります。まだ拡げてない本は沢山ありますです。『刻Y卵』(東海洋士/講談社ノベルス)とか、気になって買って何年経つんだろう。ずっと気になっていた『ネジ式ザゼツキー』(島田荘司/講談社ノベルス)は読めました。数ヶ月前の話です… 乙一も大分積んであるねえ。牧野修は本当に好きなので全部なんとかしたい。

■ 最後に買った本(既読、未読問わず)
→『ICO』(宮部みゆき)講談社
 『グロテスクな夜景』(都筑道夫)光文社文庫
 『初山滋・線と色彩の詩人』(別冊太陽)平凡社

■ 特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
→『三好達治詩集』(河盛好蔵編)新潮社文庫 
   多分、一番長く手元にある本。
 『アースワークス―大地のことば』(ライアル・ワトソン)
   人生狂った。大変ロマンチックな本だと思います。
 『夢の宇宙誌』(渋澤龍彦)河出文庫 
   これも大変ロマンチックな本です。天使の呪縛を感じる…
 『ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語 』(スティーブン・ジェイ・グールド)
   いまでこそ大分メジャーなハルキゲニアでありますが、これがハードカバーで出たときにはそれはもうもうものすごいというかなんというか。

 わたしのロマンは基本的に博物学にあるらしい。

■ 次にまわす人5人まで
→こっちは5人までなのね…ひとりでもいーのか。しかし今みんな原稿で忙しいよね…止めてもいいですか?

 なんかすごいですねBatonの勢いは… ところでBookBatenとしてはノベライズも攻略本もあるので、すぐにはネタが思い浮かびませんなあ。

>あいさんに私信ですが
 あなたさまが萌え萌えなので、何度となく種デスにトライしてるのですが、なんですか、アイキャッチに出ている3人の区別すらまだつきませんよ(笑)

●お返事(05.07.06)

 拍手お返事

 >千河さん
 はみだしっ子、ご存じですか〜!わたしもあれはとても大切に読んでたです。ひとつの作品が目当てで雑誌買う体験はあれが初めてでした。絵の影響も残ってる気がします。初めはグレアムが好きでしたが、最後はサーニンが贔屓になりました。千河さんは勝手にアンジー好きじゃないかと思ってます。

 >ゆんたさん
 どもです!カラスさん、さびしがりですから!もらい泣いてあげてください。きっと喜びます。(よく考えたら、とんでもない人格になってます>カラス)

 >新TOP
 >>一人で旅を始めた頃かな
 おおあたりです。お腹もすかしてます。(かわいそううう)

●コミックバトン(05.07.04)

 おおお。雑記休むとか言ってしまいましたが、なずなさんから6/29にバトン受け取っていましたのに、今気づきました。
 とりあえず、これをお答えしておきます。あああ、まぬけまぬけ。
 質問はなずなさんとこからコピペ。

■「comic baton」

■概要
日本のブログに端を発する、漫画に関する企画。
漫画に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のサイト上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

■質問
1.Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
2.Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
3.The last comic I bought (最後に買った漫画)
4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)
5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

A.
1.実家にもあるからなあ… 数えられません。実家では、10畳の書庫、半分くらい漫画かな。今いるとこでは、4.5畳の1/4くらい、だろうか。
2.げんしけん。吠えろペン。すみません偏ってて。
3.なんだっけ?一番最近で覚えてるのが『時空転抄ナスカ・2』(姫川明)ですが、多分その後にも何か買ってるかもしれません。
4. 歳  が  ば  れ  る  …  !!
 よく読む作品と言うより、とにかく漫画が好きで好きで泣きたいくらい好きでたまらなかった頃に特に大好きだった5つの漫画。
 はみだしっ子(三原順)
 万聖節に黄金の雨が降る(内田善美)
 天女恋詩(水樹和佳)
 つらいぜボクちゃん(高橋亮子)
 宇宙海賊キャプテンハーロック(松本零士)
 ここに来ている人でハーロック以外がわかる人はいるまい。いてもはみだしっ子くらいでしょう。あえて曝してみました。
5.バトンは止めます。ごめんね。ひとりからひとりに渡るのならいいけど、1対多はチェーンメールっぽい気がするので。小学校から止め役です。すまん!あ、送られるのは構いませんので、誰に渡すか困った人は送って下さい。

――
 あ!やっぱり3間違えてたよ。講談社系の漫画買ったんだ。なにかのゲームのコミカライズ。「おお!さとうふみやの影響モロ受けてる絵柄の人初めて見たよ!」と思ったんだっけ。ゲームやってないもんだから、タイトルが思い出せない…!

 余談ついでですが、batonをbatenと見まつがったタワケはわたしだけですかそうですか。
 MusicBaten「あなたがバテンっぽいと思う歌は何ですか?」とかComicBaten「あなたがバテンの漫画を描いて欲しいと思う漫画家は誰ですか?」とか、AmimeBaten「バテンがアニメ化したとして作画監督してほしいアニメーターは誰ですか?」とかやったら面白そうだ。いえ、想像だけです。

●うっかり(05.07.04)

 すみません。6月の雑記へのリンク切れてました。ほんとうっかりです。
 絵は、描ければUPすると思います。(その場合はTOPでお知らせします)
 拍手もちゃんと拝見してます。お返事もいたしますので。
 サイト巡りもしております(笑)

●7月です(05.07.01)

 壁紙を替えると、気持ちいいですね。
 素材作るひとは偉大だなあ。

 しかし、載せるものどころか、書くネタもありません…

 いっそ休むか…
 バテン以外のことをここにだらだら書くのもどうかと思い始めてきた今日この頃。

――

 うん、DS情報が出るまで、少し雑記を休止しますね。
 前、そんな戯言を言ってたとき、すぐに仮タイトルらしきものが出て、非常に決まり悪く復活しましたが、今度もそんなことがあればいいな(笑)と言うことで。

 お知らせのようなものがあれば随時に更新します。

雑記に戻る