■■2005.01■■ 雑記に戻る

●初心(2005.02.28)その2

 完遂してないな、と思い、『ある精霊の記憶』に再トライ中。
 初心に返ってゲームの感想だよ!と清い気持ちを用意して始めたが、やっぱり妄想が紛れ込んでくる…
 未完のまま放置してる以前の答え、なんかはずかしいので、あえて見ないようにして、すべて書き直し。
 そして、以前つまづいた辺で、またもやひっかかってるような気がします。
 クラムリ。

 終わった!OtherにUPしました。以前に書いたものの方が面白いかも(爆)

 関西の春ちゃんがこっちに遊びに来てるので、会いに行ってきます。

●くう(2005.02.28)

 咎狗の血、もう売ってるのか。カラスたん(偽)の声が聴きたいよ!
 実はうちのプロバイダ、年齢制限のあるコンテンツへのリンクを禁止してるので、本当はあそこへリンクしたらいけないのだった… (そんなわけで、自分のあっちコーナーへのリンクがかような入り口に…)

 夢の曲をもう一回聴きたいと思い、無駄だと思いつつお昼寝してみました。
 結果見たのは、こんな広告を手にする夢。
 「×二ーファミリークラブから、DVD発売。巨匠の原作小説を完全映像化。義弟との切ない悲恋に、30万人が泣いた。
  山ロ×恵主演の名作映画、第一弾。『ふとんむし』」

 ――ふとん蒸し? 
 修学旅行でともだちを掛け布団で簀巻きにして、下手するとボコる行為。
 この映画、ある意味見てみたいと、ひしひし考えた日曜の昼下がり。夢の物語はやっぱりかけらも使えねえ。

●夢の音(2005.02.27)

 夢の中で、素敵な歌を聴きました。声は明らかに上野洋子さんでした。
 2年に一度くらい、夢で曲を聴くことがあって、起きてそれを再現したく思うのです。MIDI作ったりできるひとはすごいなすごいな。音痴なので、再現性があまりないのだ。MacにはGarageBandってアプリがついてるので、それでぽちぽち打ったりしました。ううーん、やっぱり女の人の声がいいなー。そして、起きると旋律がどんどん失われて行くのですね。夢で見た歌詞や物語って、つじつまが合わないこと多いけど、曲はありのような気がする。
 今回の歌詞は、出だし、3行くらい、英文でした。ただ単語並べただけのように思えるです。最後だけ「ぼくはそうげんのひとにてがみをかく」でした。うわ、草原かなんか素敵や。(創元だと現実にありそうで夢がないですね…>自爆)

 冷凍庫で一晩凍らせたこんにゃくを炒り煮したのが、とてつもなく素晴らしくて、他になんかないかネットでレシピを探しました。んむ。あまりない。大量に作り置きおけるおつまみみたいなのできないかな。

 うわ。萌えなしの普通の日記や…

●んまいですよ(2005.02.26)

 ようやく体調が戻ってきた気がする…

 マギー司郎が通うホットケーキが大変おいしい喫茶店、と言うのが近所にあり、ずっと気になっていたので、行ってみました。うわ。んめえ。分厚いのに、周りがカリコリしてますよ。マスターがホットケーキ専用機なるものを見せてくださいましたよ。なんでも、全国で3台とか。

 足を伸ばして、久々のゲーム屋にも行きました。来月のワイルドアームスのデモ、かわいいな。サブキャラ男が、もしかしなくてもかなりツボな予感なんですけど。そんなこと言ってないで中古で買ったアルターコードFを終わらせろって感じですね。三国無双のデモも見ました。ニンドリ別冊のキャラ本も立ち読みしました。リアルリンクかっちょいい、けど、カラスたんも載せろや!!
 某Sさんがはまっている九龍のパッケージも中古で見ました。しかし、以前夫が東京魔人学園に大ハマりしてた時に横から見ていたのですが、戦略の組み立てができないワタシには九龍も無理そう。絵板本家の版権絵お題が、ちょうど学園伝奇シリーズなのですよね。それでも見て、内容妄想しますか。

 平積みの棚、うろうろしてたら、ラジアータの分厚い攻略本が1800円だなんて、お安い値段で売り出し中。買ってしまいました。そして、まったり密かに進めてた2周め、既に橋大工3人も仲間にしそこねているのですね!まだまだ序盤と思っていたのに。セーブデーター1個しか取ってないので、仲間コンプは諦めて、物語の先を見ることに邁進します。

 本屋も徘徊したいな。

●らくがき(2005.02.25)

 ILLUSTのROUGH更新しました。ちびリュードのらくがき2枚。Cityの時、隣のんじさんとしゃべりながら描いてたへのへのもへじを清書しました。
 しかし、どう描いても謎なんだよ、リュードの着替え…

 アナザーコード、セーブデーター2つ作れるじゃん!
 留守中に借りて、すこしやりました。すんげえ面白い。タッチDSでは、時間制限があってあせってたけど、今度はまったり。いつでもセーブできるのもありがたいです。

 栄養のあまりない食べ物が好きです。こんにゃくとかはんぺんとかなすとか。今晩、夫は飲み会だと言うので、こんにゃくを煮て、切り干し大根で焼きそばもどきを作ろうと思ってます。楽しみ。覇気のない人間ゆえ、食べ物に覇気をいれるのが面倒くさいことがあるのです。

●計算が合わない〜!(2005.02.24)

 ダメ。今年も税理士さんに頼む…。

 手元に、アナザーコードがあります…。夫はGCでスターフォックスやってます。「DS使っちゃだめ?」「ひとり分しかセーブできないから、だめ」やっぱり〜!!

 GC占拠されるのがわかってたので、事前にGCいじってました。バテンだけじゃなく、エターナルアルカディアレジェンドのセーブデーターで遊んでみたよ。エタアルは曲も好きだな…!ラジの後遺症で、宝箱の前でBボタン押して、蹴ろうとしてしまう。むろん蹴れません。

 曲で思い出しましたが、ラジアータの戦闘曲のひとつに、どうしても『ドリフの盆まわし』に聞こえる部分があるのです… あの、ドリフの舞台の場面転換のときに流れる速い曲ね。耳、おかしいのかなあ。

●うりゃ(2005.02.23)その3

 大天河行って、モモグー叩いてきました。
 明日から、夫がGC占領するそうです。スターフォックスだって。

 いろいろやりたいことで頭がいっぱいになって、やっちまいました。
 スーパーのレジで精算すませた後、買い物カゴのまま、帰り道の半分歩いたです。コンビニの前の親子づれの不思議そうな表情で気づく始末。かっこわるい。引き返す時のいたたまれなさと言ったら…

●並べたい病(2005.02.23)その2

 レシートなぞ見続けていて、ゾロ目やミラー番に気がつくと、「プライズついてら」と思ってしまう罠。
 あー、バテンで戦闘したい。しかもデッキが揃ってる後半戦をやりたい。数字をきれいに並べたい。並べたい時は精霊魔法がうざいので(と、たまに思わん?)、ギバリかリュードでガンガン打ち据えたい。夜にはやってやる!

●拍手お返事の件(2005.02.23)

 ここんとこ、メッセージ下さる方は大体記名、その他の方は拍手だけ、という雰囲気になって参りました。記名の方はほとんどサイトお持ちか、もしくはこちらでメルアド存じ上げてるってな具合です。なので、今後は、無記名のメッセージか、サイトお持ちでない(もしくはこちらが存じ上げない)時だけ、上のコーナーからお返事させていただくことにします。つまり、所在のわかってる方には拍手返しもしくは短文メールが押し掛けるということになりますです。なにとぞよろしくお願いいたします。

●なんとなく(2005.02.22)その2

 話題もないのに、2回め更新。数字から逃げてるとも言う。ついでにラジアータの続きもやってみた。おまけのラスボスには勝てません。そして2周めに逃げる。逃亡ばかりのわたしの人生。(言い得て妙)

 5万画のあとはラクガキばかりの更新ですのに、訪ねてくださる皆様ありがとうです。領収書探してて、なくしてしまったとばかり思ってたペインタクラシックのシリアル番号見つけて歓喜。お絵描きしたくなってきました。

●やや(2005.02.22)

 ここ数日、青色申告の書類作ってます。去年までは税理士さんに頼んでたのを、今年は経費節約のため、自力で作成を目指してます。(数字恐怖症なのでくじけるかも)
 うむむ。自由になるお金が、見事にない。
 5月に予定してた3分冊は、もしかしたら発行中止かな、と思います。未練はあるけど…

 きびしいですね。

 おお。有栖川さんがこんなところに。アナザーコードはわたしが買うつもりでしたが、有栖川さんが誉めてるとあれば、きっと夫が買うでしょう。(おこづかいは別のお財布なのです、うち)
 有栖川さん、バテンもある意味ミステリだと思うのですが…(笑)

 はやく!バテンDSの情報を!!!

●真冬のスイマー(2005.02.20)

 今日は、3時間くらいしか起きてません。眠りっぱなしです。病気でもないし、春でもないのに、ただひたすらとろとろと眠いです。ここ1年で、こんなに眠りまくった日は初めてだな。世間的にも日曜だから、寝てもいいんだ。

 起きてる時間で『ネジ式ザゼツキー』読み終わりました。島荘はやっぱり面白いな。特に今回は例の日本人論のぶち上げが少ないので、純粋に楽しめました。いろいろと突っ込みどころもありますし。石岡君出てないけどね。
 ミタライは世界各地に石岡君みたいな人をキープしてるということで、別に日本在住にこだわる必要はないんだ。昔の船乗りに「波止場波止場に女がいる」感じですか?
 あれ?ハインリッヒって『アトポス』あたりに記述のあった「よその国の別の男(>意訳)」当人なのか? …こんなたわけたこと本家には書けないので、こっちで書いてみた(笑)<ミステリの人
 そこはさておき、こんな風な幻想譚が現実に着地する展開って、本格の醍醐味のひとつと思うですよわたし。

●けっこう(2005.02.19)

 結構立ち直ってきたですよ。ラジも、おまけの部分、面白いです。ジャックはレベル80越えました。

●その、まあ(2005.02.18)

 いなくなったものは、もう仕方がないとわかっていながら、切り替えがつきません。

 ラジ。クリア後のおまけ行きました。レベルががんがんあがってるのは、最後の敵がよほど強いと言うことなんだろう。90分ほどで、20UPです。クリアデーターで2周目に行ってはみたんですが、違う話は見てみたいものの、また鬱な展開だったら苦しいのと、1周目に集めた仲間の集め直しが大変しんどいので、気が向いたらやろうと思います。あきらかに間違った選択をした上でひどい目にあうのはしょうがないが(かまいたちの1みたいな感じ)、いくらなんでもあれは大変理不尽で納得できない。
 ジャックやリドリーの落書きも結構描いてたりした、けど。なんか、もういいや。
 この展開がツボな人は、これ読んで不愉快になるかもね。ごめんね。でも、心が痛かったり救いがなかったりするのは現実だけでたくさんなのですよ。

 立ち直ったらまたバテンするか、もしくは新たにV&Bでも…

●いろいろ(2005.02.17)

 実家の犬が一匹死んでしまったりしたんで、ちょっと現実逃避。
 ラジ。以下反転。
 
妖精編はバッドエンドですか。しかも世界系ですか?

●うえーん(2005.02.16)

 ラジ、とっとと終わらせようと励んでおります。あそこまで28時間かかったのに、ラスダンたどりつくまでに10時間もかかってない… ああ、絵はかわいいのになー!好きなのになー!個人的に気になるテーマなので、とりあえず1周、なんですが、マップに地方名が出てないから「それ何処?」とさまよって無駄足踏んでばかりです。攻略本買えってか?絵がいっぱい載ってたら買ってもいいですけど。ほんと。マグナカルタも結局本体買わずに、絵師の人の画集だけ買いましたしね。

 バテンはリハビリ中。多分、次回は、裏の活字… 今のわたしに愛でられるのはやっぱりカラスたんだけですか?

 ラジは結局、ただのリドリー好きに終わりそうな予感。リュードに妹いたら、こんなかなあハアハアとかしてましたよ!そんで、リュードに冷たい言葉投げたあと、ひとしきり後悔して、部屋のドアの隙間から落ち込む兄の様子のぞいちゃったりしてよリドリーちゃん!と言う感じです。あーたまらん。

 あれやね。このポリゴン画力でエタアル2とか、見てみたいよね。ラジにエンリックやラミレスみたいな外見のキャラがいなかったのは残念…

●むむ(2005.02.15)その2

 ラジアータ、ネタばれ。以下反転。
 運命の決断をしました。
 うむむ。あの状況だったら、普通、リドリーを追うでしょう。ってなことで、妖精編に進みました、が。
 つらい。展開についていけません。ジャックが何を考えているのか、さっぱり。
 いつの間に、リドリー好きになってるのでしょう?
 ジャックより、プレイヤーのわたしの方がずっとリドリー好きだと思うぞ?別の分岐選んだ方がよかったなあ、と後ろ向きに悩んでいるわたしを置いて、ジャックがさっさと進んじゃう。
 「ああ、しょうがない。ジャックがそうしたいんなら」とこっちがあきらめかけたところ、「共存できないかな?」と別の妖精が言い出すのを聞いて、一瞬で尻馬に乗っかるし!行き当たりばったりだぞ。つか、共存は、キミが言い始めないとならない意見じゃないか?
 ガンツのイベントも唐突でしたなあ。どういういきさつで、あの場所を調べていたのか、全くわかりません。ナツメさんのイベントに使う時間があるなら、そこをもっときちんとしてと、思いました。バランス悪い。ナツメさんはかわいかったですが。
 完成までにカットされた場面がだいぶあるんだろうなあ、とは思いつつ、この展開で、こんな重いテーマを消化してると期待していいのだろうか?
 不安です。
 絵が綺麗なので、とにかく妖精編は終わらそうと思います、が、アイテム集めとか仲間集めとか、もはやどうでもよくなってきたとです…

 そして、ヴィシャスは女の人でしたか!ソロと同じ間違いをしでかしてますぞわたし。どうせ外見に騙されてますよ!笑うがいい、フェリックス!(笑)

●せんたく(2005.02.15)

 9度5分から7度後半にまで下がりました夫。わたしも一時7度後半になってあせりましたが、そのまま6度にさがりました。タミフル効いたのかな。医者の見立てってすごいね<Oちゃんさん

 昨日今日はずっと洗濯してます。高熱の汗の量って、とてつもない。

 今頃『ネジ式サゼツキー』読んだりしたりしてます。御大のネーミングセンスには、ほんと頭が下がります。いつのメフィスト賞受賞作かと思うもの。ワカモノアンテナは抜群です。
 しかし、やっぱり落ち着かないので、途中で休止してラジしてます。ベッドで寝ないため、物語の進行が遅いです。トータル24時間プレイして、奇跡の石を手に入れたとこです。

 あ、新TOPのネコアイコンは、ニャン次郎のつもりです。似てるかなと思って。

●ともだおれ(2005.02.14)

 夕べ、8度越えの熱を出した夫は、仕事を休みました。行きつけのお医者に行ったところ、インフルエンザだそうです。会社での流行り病に、ついに捕まったわけです。
 で、帰ってきた夫に、薬を渡されました。
 「あんたも、間違いなく罹ってるから、タミフル飲みなさいって」

 って、わたしの分!?

 うっそー!

 夫の熱は、8度後半になりました。わたしは症状がないまま治るのか。熱が出るなら、せめて彼の病状が治まってからにして…。

 そんなわけで、バレンタイン更新とかはありません…

 コミケの申し込み、ぐずぐず迷ってましたが、結局ポストに投函しました。でかい不備見つけて、エレベーターからUターンしたりした。販売冊数の合計を、毎回忘れてしまうのです。

●ぞう(2005.02.13)

 昨日は、夫に誘われて、小田原城にゾウを見に行きました。ウメコさんと言うらしいです。
 白秋童謡館にも足を伸ばしました。若干陽のさした午後のタイミングにあたって、出窓のあるテラスがとても気持ちのよい場所でした。
 帰り道、小田原宿 筋違橋のヤナギヤベーカリーという、とても古いパン屋さんでカボチャケーキを買いました。これがしっとりととてもおいしくて。もっと買ってくればよかった!おばあさんがひとりでお店番をしてましたが、次行った時もあるといいなあ。
 ほんとなら、箱根で一泊したかったけど、喘息には温泉はよくないので、日帰り。

 身体に影響でないように遊ぼうと思ったのに、やっぱりそういうわけには行かないものですね。出先で食べ過ぎたのか風邪をもらったのか、本日はふたりして調子悪いです、馬鹿だ…

 なのに、ラジアータ進めてました…
 ジャックの仲間は、最初、アデル。
 「ねえねえ。君、友達たくさんいる?」「そこそこ、かなあ」「いいね、ボクも仲間にいれてよ」という、逆ナンでした。
 かわいい女の子も男の子も、おねーさんもおにーさんもおじーさんも沢山いるというのに、二人目の仲間は、よりによってフェリックスとナミさんのストーカーをしていたギョロ目のソロでした。
 デフォルトが、ぼんやり僧侶のクライヴですから。
 お世辞にも力強い仲間とは言えません!
 アデル、ソロ、クライブの4人で蜘蛛の道の迷路をさまよった時は、頼りなくて正直泣きそうになりました。
 今は、騎士ギルドのデニスとジーンが入ってくれて、戦力的にはいい感じです。しかし、二人とも兜を脱いでくれない人たちなので、主人公のパーティっつうより、強盗団です。
 「だれかカワイイひとが欲しいよー」と、あちこちうろついて捕まえた最新の仲間は、やっぱりストーカー癖のあるフェルナンドと、道で喧嘩を売ってきたアルバです。
 こ、このゲーム…
 ストーカーと眼鏡っ娘が、異様に多くないですか…?

 いま、つり目少年のヴィシャスと回復魔法のミランダ狙ってます。仲間になるのはいつのことやら…

●ラジ(2005.02.12)

 ラジアータちょっとだけ。リアル時間1時間ぐらい、城でうろうろ。緑森京で、3階の長老の部屋がわからず、ゲーム時間深夜。ようやくたどりついて話し終わったら、もう朝。げげ。手際悪すぎ(笑)
 ええ、あちこち蹴って回ってるからですよ。
 ラジのアイテム入手には、蹴る行為必須なのです。で、ジャックは、他人のロッカー蹴るわ、座ってる椅子蹴るわ、留置場に入り込んで水桶蹴るわ。悪い子萌え。
 ずんずん城の奥にはいりこみ、たどりついたのは地下2階の『蜘蛛の道』
 「くものみち、と言えば、バテンだと毒吐くモンスターがいたところだ。シェラと二人で行って、死にまくったな〜」と感慨に耽っていたところ、ジャックがゴキブリ蹴ってしまい、戦闘に突入。
 一瞬で死んだ。
 用心しよう!くものみち!!!
 ジャック、かわいい。でも、ガンツいいなー。ちっこいおっさん、一本気で。あと、何しろ女の子の絵が愛らしい。ナツメさんが出てくるとドキドキしちゃうよ。

 仕事でコミスタ使ったりしたのだけど、OSX自体の設定がまだ行き届いてない状態だもんで、再度いろいろ押してしまった。うきー。コミケの申込書はもう月曜日でいいや。

●むむ(2005.02.11)

 金曜は休日か。しまった。

 コミケの申し込みは、ポストにいれればいい。発売日が一日繰り上がったファミ通はどうすれば(笑)やはりラジの攻略本、買うべきですかね。

 仕事が押して、久しぶりに深夜まで起きていたら『沈黙の艦隊』やってた。かわぐちかいじの絵は、むさくてごついのに、どうしてあんなに色っぽいのだろう。
 とか思ってたら、かわぐちかいじみたいなギバリもいいな、とか。どんなや。
 それで、ここ数年の好きキャラが、おっさんとこどもばっかりだったことに今更気づいたり。妙齢だよなカラス。カラスの相手はだれでもいいのですが、自家発電が多いですので、なんかシェラとリュード以外の妄想が浮かばなくなってきた模様。
 誉められ慣れてないカラスが、代わる代わる別な場所でふたりにおだてられて、行ったり来たりしながらパニック起こすとか、かわいいな。

 木曜日の午後は、一度も咳が出なかった。このまま治れ。

 HOMELAND! 発売日出た!予約した!ブロードバンドアダプタ同梱版!うわー!誰とやれるのかな?たまらん!ものすごい楽しみ!

●ダメな感じ>自分が(2005.02.10)

 デジコミで検索をかけたら、こんなところが。

 気ばかりあせって仕方ないので、ともかくすぐにやらなきゃならないこと。
 コミケのカットを描く。
 そうだよ、メイドのシェラなんて描いてないで、サークルカットやればよかったんだ…

 サークルカット終わり。転用して、TOPにしました。前TOPはILLUSTへ。

●…(2005.02.09)

 かなり危機的な萌え不足よ… 

 Safari、IEともどもトラブルが続発したので、わたしもFirefoxに乗り換えました。Safariより使いやすい。しかし、インポートがOSのバージョンに対応してないらしく、お気に入りは…全部コピペです。気が…遠くなる… この際、巡回を少し減らすか…

 通販、明日あさってでお返事描きます。も少しお時間ください。カレンダー、年初めだけと書いてありますが、残り4つなので、このまま通販にかけます。お気になってる方は、お早めに。

初コミスタ。

デジタルなので、ロリっぽく。

前にいるのはシェラです。皇帝宅でメイド中。

で、後ろにいる、みかんのおかあさんみたいのは皇帝。

●ぎゅあ(2005.02.08)

 さっき、ばておめに投稿しようとしたら、IEがふっとばしたお嬢様。ピクチャ撮っておいてよかった。

 コミスタ使ってます。ペンの使用までたどり着いてないけど、面白い…

●うむ(2005.02.07)

 仕事せねば。

仕事の合間に動物集め。
うりぞうって、絶対、藤子F不二夫キャラだよね。

夏コミ、お金だけ振り込んである。サークルカット〜。転用できそうなイラストが何もない。

●ごった煮(2005.02.06)その3

 GoLiveでFTPするとき、環境との相性に善し悪しがあるらしい。身を以て体験してしまった…
 Suicaも使えない人間が、とりあえずなんとかしたんだから、それはそれで良しと考えよう…

 メーラーとINET環境は、無事回復しました。夫がディスプレイ交換機を押し入れの奥から取り出してきて、旧機とつないでくれました。直接、吸い出しに成功です。週明けに通販再開します。

 これしきのことで今日は買い物に行くゆとりがなくなりました。だって、1ヶ月近くかけて描いたものが、まる1日後に置けなくなるんだもの、ねえ。
 そこで夕飯、あるだけの野菜を大鍋で煮込んだみそ汁がおかず。これがたいへんおいしかったので具材を自分メモ。じゃがいも/にんじん/だいこん/だいこんの葉/しいたけ/まいたけ/長ネギ多め。みそ大さじ2/酒大さじ半分/醤油大さじ1。かつおだし。にがり数滴。肉なくて十分。きのこ万歳。

 おととい吸入器を返却。あいかわらず喘鳴が気持ち悪いです。紅茶のカフェインでしばらく押さえてる。

●ミスです(2005.02.06)その2

  FTPのとき、誤ってサイトを全消去してしまいました。○| ̄|_
 午前10時以降、トラブってます。お気になさらず…。
 リンク切れ多々あると思います。特にアップしたばかりの5万絵とその前の3万絵のフォルダが、どうしてもアップロードできません。このふたつをあげようとすると「予期なく切断されました」と警告が出てしまう… ホームページ容量には問題ないです。日曜だからサーバが混んでいるのかもしれません。明日には復旧すると思いますんですが…

 本館は半分くらいデータが飛んでます。全然スキルアップじゃねえ…

 午後3時すぎ、階層を変えてUPしました。できてる…はず。なにか不都合に気づいたらお知らせくださるとうれしいです。ちょっと倒れます。ああ、馬鹿なわたし…

●かわいいのう(2005.02.06)

 なんかだんだんMac miniがかわいくなってきたですよ。ポリタンクまだ動いてるのにごめんね。

 『ちびロボ』がもうすぐっぽくて、わくわくしてたまらんです。どうしようもなく好きなんだあのぼんやり系の、萌えも燃えもなさそうなものが!ちびロボ関連グッズもいっぱい出たらいいなあ。Mac miniがシルバーだったら、匣体から体ぶらさげて、「ちびロボ〜」とかやったのにな。いや、これでも十分やれるか?

●サイトってたいへん(2005.02.05)

 OSを新しくしたついでに、FTPをGoLiveでやれるように学習したです。スキルアップ。ついでに本館のサイトのメンテナンスに手をつけ始めたら、いやもうたいへんなことに。
 「階層って、なに?」みたいな時点で作り始めたので、コーナーの違う画像やらHTML書類やら、なにもかも同じフォルダに入ってます。
 そして、最初の頃に作った大きめの画像は、アップロードしたあとにデスクトップから捨てた模様(爆)
 当時のハードディスクったら、512MBですからね。バックアップは、MOでさえなくてフロッピーディスクですからね。その割にイラストを255KBでアップロードしてたりして、おそろしい。(そしてGIFです。それだけの大きさでも画像が粗い)
 リンク切れ画像はあきらめるしかありません。今更フロッピーディスクなんか開けません!

 92年に描いたアナログ絵もありました。今よりうまいかも。サイト開始は7年前でした。4年前くらいからコンテンツが増えてないです…

 画像リンクをチェックしながら日記を読み返していたら、こんな顔文字を見つけました。

 ◎
 介 オイ!キタロウ!

●できました(2005.02.04)その2

 5万画、ようやくできました。Illustに置きました。壁紙もあります。よろしかったらどうぞ〜。

●宙ぶらりん(2005.02.04)

 新しいMacの日付が12時間ずれとるぞ!

 メールのログとIEのブクマ、まだ持って来れません。こりゃもう連れに手伝ってもらわなきゃダメだわ。メールのお返事などは週明け以降になりそうです。

 サイト巡りは、自分のリンクページから伝っていってます。こっそり通っていた場所にはまだまだたどり着けない。 OSXでみるサイトは綺麗だなあ。活字がすばらしくアウトライン化されてて、目が疲れない。しかし、SafariでCGI見るともれなく文字化けしとる。

 ジャックの声は竹内順子さんっていうのか。どうもありがとう>Pさん 聞き覚えのある声なのに、どこで聞いたのか、なかなか思い出せなくて。そして相変わらず進めてません。

●システム移行中(2005.02.03)

 「アップルパイ、ひとつでございます」と配達のお兄ちゃんが届けてくれました。Mac mini。パソにしたら小さいが、パイにしちゃでかいだろう。
 こないだCityで画材の買い物したとき、当の買い物荷物を置き忘れそうになりました。領収書を書いてもらった後だったので、会計のお兄ちゃんから「上様!!お忘れ物です」と呼ばれました。わたしは殿様か!
 ともあれMac miniですが、まさしく小振りのデコレーションケーキと言った大きさです。WinだけどMacも興味あるとか、2台目が欲しいと言うマカーには大変オススメ。
 現在、データ移行中です。メールの旧データやブクマなどの移し替えに難儀してます。でも、お絵描き関係は順調です。
 すごく楽!
 PhotoShop6.0をCrassic環境で使わなきゃならなくて、ストロークの遅さにはじめ「しまった!OSXに乗り換えたのは失敗だったか!それともケチらないで早い方のMac miniを買えばよかったのか!」 とビビったものの、思いついてタブレットにバンドルしてたPhotoShopLEを使ったら、もう快適で。あまり難しい効果を使ってなかったせいもありますが、LEで十分足りる。むしろ7.0にある「焼き込み(リニア)」があってありがたい。
 LE開きつつ、Classic環境で6.0開いて、さらに書類3枚開いて、レイヤー山ほど作って、ネットにつないでも何も壊れない!
 素晴らしい!
 ちょっと気が大きくなりました。次にお金が入ったら、CEにアップデートしようかな…

 お絵描き関係はとても素敵なのですが、テキスト関係がちょっとね。漢字TalkからずっとついてきたSimpleTextは何故なくなったのかしら。AppleWorksすごく使いづらいなあ。これ打ってる間にコマンドS(保存)しようとすると、果てしなく別名で保存しようとするんですけど。その度に名称設定しなくちゃならなくて、面倒くさいことこの上ない!左手のショートカットは、もう癖になってるから、すぐには治らないよ。
 (アナログでお絵描きしてるとき、消しゴムの代わりに左手がコマンドZ打ってて、ひとり恥ずかしくなることはありませんか?>ALL)
 最近OSXに乗り換えた友達は「ことえりが嫌だ。ATOK手に入れる!」と言ってましたが、わたしにゃこのテキストエディタも大問題なんですが。
 あと、個人情報のセキュリティが非常にシビアですね。フォルダごとに書き込みの許可不許可を決めていかなきゃならないことがあって… これも慣れないと。ところで「許可不許可」って言いづらい。個人的に「北里柴三郎」も言いにくい。しまさぶろうになっちゃう。しまじろうの弟かい。

 もの珍しさも手伝って、例の絵もフィニッシュワーク中。仕上げもいろいろできそうで一安心。

●Mac mini来る?(2005.02.02)

 必要なソフトがあって、医者の時間ずらして、珍しく夕方からビックカメラに行ってました。Mac Miniの広告見ながら「うちのはいつ来るんだろう… 店頭で見ると切ないから、Macのコーナーは行かないようにしよう…」と寄り道しないで帰ってきたら、ポストに不在通知が…。ここ1ヶ月家には必ず誰かがいたのに、よりによってこんな時に〜。人生ってこんなものですね。で、今日の午前中再配達される予定です。
 5万絵の仕上げを、新しいパソでやれるかも。リュードの色塗りにはいってから、ファイル壊れまくりでいい加減どうにもならなくなってきたとこです。

 ラジアータ、続きができてません。ジャックの声、どこかで聞いたことがあると思ったら、コナンの声か。

●はじめてのSuica(2005.02.01)

 昨日のBJ先生に鳥海「勝美」さんが出てたよ。先輩…かなんかの役だった。で、どの声…?

 結構便利な場所に住んでいるおかげで、普段あまり電車に乗りません。駅前で用事が足りてしまいます。昔はイオカード使ってたけど、最近は乗車前に切符を買います。
 でも、年末のコミケ帰り、大混雑で切符を買うだけで数時間待ち、と言う状況で、同行者に迷惑をかけそうになったことで学習し、先日のCity前に、初めてSuicaを買いました!

 意気揚々と改札を通りすぎようとしたのですが、ダメでした。
 そして、改札機が「ブーン ブーン」と鈍い音を立てました。
 Suicaって、スリットに差しこんで使う物じゃないのね…

 改札機はSuicaを半端にくわえたまま、警告音を出すこともなく、ぶぶぶぶと鈍い音を立て続け、周りの人はさっさと通り過ぎて行きました。だれか教えろよ!

 電脳生活についていけない。もう若くない。

 で、その話をあやべさんにしたら「Suicaのカードに書いてある矢印は、どのときに使うかわかる?」と聞かれました。
 知ってるよ!チャージする機械に入れるんでしょ!
 と、まあ、その顛末を今度は夫に話しました。
 彼は言いました。
 「ところで、財布から出さなくても、Suicaが
使えるのは知ってるよね」
 
ガーン!
 知らなかった!
 で、今度はあやべさんにメールを書きました。
 「知ってた?」
 そのお返事。
 『あのー…ワタシがパスケースに入れたままで使っていたことに、気づきませんでした?(^^;)』
 
えー?
 なら、新宿駅でわたしがもたもた小銭いれからSuicaを出すところを黙って見ていたのは何故なんだ!

雑記に戻る