■■2005.01■■ 雑記に戻る

●おやおや(2005.01.31)

 わたしも見つけちゃいました。北米版公式サイトからリンク張られてるの〜。誉めてくれてありがとう!
 でも、ページにダイレクトにリンク張ってあったから、やっぱりTOPから来て欲しいな〜、ということで、少々細工させてもらいました。ごめんね。(でも、もう20日も経ってるから、無意味かもね)
 いや、気持ちはわからんではない。彼女らは不用意にLyude/Kalasを見たくないらしいんだね。ごめん!リュカラで!
 それにしても、向こうの表記は『キャラ/キャラ』か… 
 あ!だからアメリカでは、カプリングパロのこと、スラッシュ小説って言うんだ!そうかそうか!(気づくの遅いわたし…)
 じゃあ、日本ではクロス小説か… なんかいまいちかっこよくないな…  
(あ!ナムコクロスカプコンはやはりカプコンう…)
 向こうで認識されてるカプがリュカラだけと言うのはちょっと驚き。1年前には確かにカラリュの方が多かったのだが!

 アメリカにはLyude/Kalasいないんですか…?ざっと見ると圧倒的にリュードファン多いよね。そして「彼を抱きしめたい!」って言ってるよね。カラスたんを抱きしめてくれる人はいないのか!(笑)

 ところで、どこでギバリュ絵のあるところ見つけたんでしょう?お…おしえて… そして、同人誌が出るのを待ってるってホントですか!>あめりかのひと!
 でもね、待っててもきっと出ないよ!きみが同人誌出して、コミケにおいでよ!待ってるよ!

 そして、眼鏡萌えはあちらでも有効なのだと思って、とても親近感を覚えました。

――

 話は変わりますが、『黒鴉』収録の漫画だけ収録したコピー本を、18歳以下限定で通販にかけたら、需要ありますか?
 例の『カラリュの衣を借りたリュカラ漫画』です。いえ、昨日のイベントのお客さんが、明らかに18歳以下だよなあ、な方ばっかりだったので。
 『黒鴉』まだまだ在庫があるので、このコピー本は通販だけでイベントには出すつもりないです。
 オフセット30部だけ刷ってみようかとも思ったんだけど、どんなに安いところで見積もっても、単価400円になっちゃうし。コピーだったら、希望者が一桁でも作れますし。
 その際、書きおろしは全くありませんで、フリートークも表紙絵さえもない、ほんとうに漫画だけの収録になりますですが。「買ってもいいかなあ」な方は、拍手でもメルフォでもご一報ください。24P漫画なので、120円に表紙用紙代その他雑費を足した150円+送料って未成年価格で。できあがりサイズは希望者がいた時考えます。
 ホントは、併録の小説を印刷したくて出した本ですから、作者としては、やっぱ『黒鴉』で読んで欲しいのですが。
 けど、こんなにバテン同人誌のない状況では、すこしでも萌えの元になった方がいいかなと思って。つまりは、まいた種がのちのち(夏とか冬とか、DSの後とか)になって実ることを望んでいる(笑)

――

 あやべさんが、一周年記念のお祝いに『カラスの行水』くれたよ!うわー!!照れる〜!ふっきーん!
 Giftに置いてあります。一応、女性向きの印つけました(笑)

●50000(2005.01.30)その2

 20時半に50003の報告もらいました。>ありがとうHちゃん
 そんなこんなでありがとうございます皆様。壁紙(記念絵)もらっていただけるようにがんばります。

●City108(2005.01.30)

 行ってまいりました。脅されてたほど寒くなかったよ。
 そして、バテンサークルは危惧してたとおり、オンリーツー!!うえええん。今思うと、初めて一般参加で突入したCityはもしかしなくても豊作だったのかしら!
 人、少ない… 折角108つめなのに!鋼練のブロックは相変わらずすごかったみたいですが。そして、『九龍妖魔学園紀』だと思うんだけど多分。島中で行列できてましたね。いきなりだね。驚いた。

 で、大方、おとなりの『んじさん』とお話してましたよ。んじさんありがとう!楽しかったです!
 リュードの着替え想像図(たいしたもんではないが)も検証してもらえたので、ほくほくしていました。

 お買いあげくださった方々、ありがとうございました。「周りがそもそもゲームキューブを持ってない」と嘆いていた方、DSではきっとなんとかなりますよ!頑張りましょう〜!

 別のスペース取ってたのにあやべさん、やきそば買ってきてくれてありがとう。帰り道もまたいろいろお世話になりましたι

 行きの電車でのこと。マシュー・ボーンの白鳥の湖の広告を見ながら、「カラスたんのと同じ素材のボトム!」と萌え萌えしていたわたしは馬鹿ですか?(笑)

 明日はまた色塗りをします。ついに月をまたいでしまった。そろそろMac mini届く?

●ラジ2(2005.01.29)その2

 郵便受けに入ってましたラジアータ!
 早速やり始めました。色がきれい〜。イントロ、自分で操作するところはほとんどないんだけど、絵に見惚れてあまり気にならないで進められました。
 が!初めての戦闘、案の定、一打も反撃できないどころか、回復さえできないで倒れました!要するに、一歩も歩けなかった!
 なのに「きみの将来性を見越して騎士団への入隊を許可する」って、説得力全然ありませんよ(笑)
 入隊試験までの道のりに、悪ガキでも転がしといて、チュートリアルにしといてくれればいいのに〜。
 (これでもちゃんと説明書読んだんだよ)
 しかし、頑張ります!慣れるまで大変そうだけど、絵を見てて楽しい。

 『ふしぎのぼうし』 
 「ハイラル城の奥へ急げ!」と言われてるのに、迷いに迷って、城の外に出ちゃったうちのリンク。ニテンドーに入り浸って、ガチャポン三昧です。

 ゲーム向きじゃないのでしょうかワタシ…(笑)

 やっぱファミ通買ってくるか。

――

 買ってきました。ファミ通。
 あ、あそこは負けちゃっていいんだ…!次はなんとかしよう…

 悩んだ末、Web拍手の管理人さんにメール出して、いろいろ教えてもらいました。
 見れました。メイフィーに反応してくれてありがとでした!>拍手くださった方々
 自作でCGI置ければ、人の手を煩わすことないんだろうな。でもasahiって自作CGI設置は禁止なんだよね。

 明日、『1年にあるかないかの大寒波』が来るそうです。這ってでも行かねば。
 Comic City 東京108 (東京ビッグサイト)『ものぐさ堂』 テ-57b です。
 多分、でかいマスクつけて、ひとりでぼーっと座ってると思います。
 販売物は『黒鴉』『アメリカのくじらさん』、うに子さんの『バテ本3』あやべさんの『バテンカレンダー』になります。よろしくお願いします!
 他サークルさん、バテンの本出してて欲しい。1冊くらいは買いたい…

 通販分、月曜には発送できます。

●ラジ(2005.01.29)

 Amazonから発送メールが来たので、今日届くかも知れませんラジアータ。GCは一昨日から夫のバイオに占拠されているので、PS2で良かった…

 ここ3日、拍手の調子が変です。うちのプロバイダのDNS情報が入れ替わってないとかで、ずっと調子は悪かったのですが、特に昨日は解析画面全く見られてないです。打ってくださった方いらっしゃったらすみません明日のイベントのこととか火急の用事はフォームか携帯メールででお願いします。
 有料版だと『メッセージをメールで送れます』サービスがあって「それはいくらなんでも(笑)」と登録しなかったのですが、こういうときはやっときゃよかったかもとか。
 想定してないよ。こんな事態(笑)

 カラスの主線と下塗り終わりました…。ヤバイ、5万にも間にあわんかも…!!

●バテンは?(2005.01.28)その2

 Aさん、これだね。『NAMCO X CAPCOM(ナムコ クロス カプコン)』いいなあ、ロックマン出るじゃん!ゼノサのモモなんかもいるんだ…!カ…カラスは、む、無理だろうな。バテンのプロデューサーなんだけど。うう。ゆ、夢見たらいかんぞ落ち着け!

●うへえ(2005.01.28)

 ラジアータがリアルタイムバトルと聞いて、テンションが低くなった管理人です。ゲーム雑誌買おうとか言ったら「買うと決めたゲームの情報は入れない方がいいんだ!」とゲーム先生の連れに諭されたのでなにも入手しなかったのですが、最低限のリサーチはしようね自分、と思いました。

 Mac mIniが3.4営業日に届くらしいんで、昨日はずっとデータのバックアップ取ってました。大して更新してないのに、バテン絵だけで3枚もCD-R焼いたのでちょっと驚き。夏にも2枚焼いてるから、この一年でここ数年分のカラー描いているようです。反動が怖いな。古い絵見直して、既に反動来てますけど。まわりの若い娘さんたちと違って、全然上達しねえ…!あああ。

 リンク一件追加しました。そして遅まきながら、一件削除しました。お疲れさまでした〜。未だにときどきブクマ押しちゃいます。

 Sさんがやってた声優相性診断というのをやってみました。
 鳥海さんが一番でした!別の鳥海さんですが!鳥海勝美さん。ごめん!知らない!
 カラスやるまでは、カラスの中の鳥海さんも知らなかったので、無理ないですが!
 でも、鳥海勝美さん総合相性 92.7 %。すげえ!
 相談相手5位に森山周一郎がはいってるよ。相談してえ。
 で、遊び相手10位にリュードの人がはいってました。ごめんね!いつも遊んで!(リュードと(を)だけど)
 そして、恋人・夫婦とも、1位はたてかべ和也でした。

 ジャ… ジャイアン!!

 ワースト1は藤田大助さんでした… 誰?

 毎日色塗りはしてるけど、絵を描いてなかったので、いろいろとらくがき。カラスたんとかカラスたんとか。『カラスたん』言う言葉にも違和感がなくなってきた自分がおそろしい。

 初がきメイフィー。

 北米版の声は、本当にかわいかった。

 

●あとふたり(2005.01.26)

 リュードの下塗り…。半分くらい。余暇で描いてるとは言え、2週間越えましたか!息切れしてきましたなあ。慣れたふたりを後半に残して置いて良かった。

 ふしぎのぼうしは、しずくの神殿まで行きました。ボス戦がいつも手探り状態です。
 かけらあわせが、すげえ楽しいです。かけらを見つけるたびに喜びの音が流れるのも、宝物好きのわたしには堪えられません!貝殻もいいですな!なんにしろ、特別なものが拾えると嬉しいです。
 それはさておき、絵がかわいくて綺麗で、見飽きないね。ちいさくなったときの巨大な花とかドングリとか、見ほれてしまいますよ。公式サイトにあったような大きな絵も見たいな。ロンロン牧場のマロンもかわいらしー!でも、今回、エポナは出ないの?
 あ、ハイラルの街の入り口あたりをうろうろしてるあんちゃんが、ギバリに見えて仕方ないです。

●主張(2005.01.25)その2

 サヴィナと、背景のあらがき完成。

 幕末サイト扱ってる友人が、日記にこんなことを書いていました。
 「××(名前)が気持ちよければ受けでも攻めでもどっちでもいい」
 わたしと全く同じこの主張は、同じマイナージャンルだからなのか、はたまた友人ゆえ根元のところの趣味趣向が一緒だからなのか(笑)
 そこで。
 「他人から見るとおよそバカに思えるこの愛は何に似ているのか。友人・恋人よりも、むしろ親。親と言うより、むしろ、爺婆の孫への愛ではないか!」
 などと考えました。
 目に入れても痛くないカラスへの愛!(痛えよ)
 この甘やかしたいっぷりは、他に表現しようがない。
 ただ、バテンの場合「カラスの思うとおりしたらいいよ。好きなようにしたらいいよ」と、これを実行しちゃうと、無論、精霊値は低くなるわけです(笑)
 愛を相手に伝えるのはまことに大変であるなと思いました。(別に伝えたいわけではないけど)
 そもそも孫で受け攻めを語るのは、間違いですが。しかし、道ならぬ恋のカミングアウトは、親より祖父母の方が受けいれてくれるような雰囲気があります。いえ、誰も道ならぬ恋なんかしてないんですがッ。(泥沼)

●ねむねむ(2005.01.25)

 ラジアータストーリーズ、Amazonで予約した!楽しいといいな〜。届くのは2月になってかららしい。中断してたファミ通、そろそろ買い始めようかな。

 ナイトメア・オブ・ドルアーガは、売られてしまうようです。うーん、多分わたしも、もうやらないかなあ。アイテム集め好きのわたしですが、たいして性能の違わない武器をごろごろ用意されてもな。用意するんだったら、倉庫をずっと大きくしてくれないと!(またそれか!)
 アビリティ継承よくわからないままだったし。2つめか3つめのダンジョンの途中でした。ストーリーは終わらないまま。
 絵は綺麗だったな。操作性も悪くなかったな… お告げを聞いて金銀の宝箱を探すのは楽しかったな。扉、一度くらい壊して進んでもよかったかな。まあ、いいか。

 メプチンの副作用がひどくてかなーりへこんでたところ、昨日昼から中断したら、今朝少しマシになりました。どうやら熟睡もできてなかったっぽいです。

●経過(2005.01.24)

もう経過載せなくてもいいかと思ってたけど、完成時に、サヴィナのちちがギバリの手で隠れそうなので(なんか不穏な文章になった)自分メモのために置いておきます。今、髪の影作ってるとこ。

眼、離れすぎだなあ。ここまで進んだ状態で気づくとさすがに直しにくい…

一周年オメデト拍手くださった方、ありがとうございます。

昨日、東京は雪でした。く る し い よ!!
暖かい部屋→寒い部屋を移動しなければ、まだ平気なのですが、いつまでもそういうわけには…
今日は、ちょっとマシです。

iModeシレンは、もっと不思議の30Fまで行きました。これが今の精一杯。よっぽど運に恵まれないとこれ以上は無理だわ。ねだやしの杖持ってるとき、10Fに洞窟マムル2匹現れるとか、マンジカブラ+5と風魔の盾+5が同時に手にはいるとか。

ずっとiModeシレンというのも辛気くさい状況になったので、ふしぎのぼうしを始めました。今、山に行って棘に当たってガンガンとハートが減ってるところです。かわいいよ、リンク!

眼、直してみた。

この課程… なんか笑える…

●くだらないこと(2005.01.23)

 昨日書こうと思っていたことを思い出しました。
 富士ゼロックス・ApeosのCMです。
 上司と同僚が、Apeosとやらを誉め讃えてますが、その実体がわからない主人公は、話についていけない。
 様々な妄想を巡らせては「飛びますよね」「住みやすいですよね」などと相づちをうつが、どうもことごとくハズしているらしい。で、彼には結局Apeosの実体がわからないままCMは終わります。(そして、わたしにも、当然わからないまま)
 一見して生真面目な、皮膚から油分を抜いたような主人公です。彼の妄想の世界も他愛ないものです。
 が、何故かその妄想に必ず現れるひとりの男。わたしは脳内住人と呼びますが、この男が、必要以上に濃い!
 ウェイビーなロングヘアで、身体はマッチョ、顔は照り輝いていて、笑みは不敵。そして明らかにガイジン。
 何故、あんな枯れた彼の脳内に、そんな男が住んでいるのだろう…
 そして、いつから住み始めたのか…
 と、考えた瞬間から、このCMがひどく気になって仕方なくなってしまった訳です。
 平凡な彼の中にいる、明らかに異端とわかる脳内住人…
 何げなく通りすがった見知らぬ人の脳内住人の顔が気になる今日この頃です。

 人と通りすがるほど、外出できませんが(泣)

 このCMは、同僚を帝都物語の怪人・加藤のシマキュウが演じてるところも何げに変。 

 ちなみにApeosとは、「スキャンした文書を、これまでのようにPCなどを介さずに直接ネットワーク上のサーバーに転送したり、e-mail送信できます」な複写機だそうです。
 アピオス、とうろ覚えしたままぐぐったら、夢の天然食品. アピオス(ほどいも)がガンガン出てきて「うまいですよね」と妄想が暴走しはじめたのは、われながらベタベタだと思います。

 本当にくだらない話でした。しかも長い。

●2日にひとり(2005.01.22)その2

 んにゃ、2.5日にひとりですな。ギバリ終わったんで次はサヴィナ。これで半分…!うわー、なんかの修行みたい… 
 ギバリは2回書類が壊れました。作業時の50〜60MBになるあたりが危険地帯のようです。あやべさんを見習って、なんかの時に使い回すべく大きいファイルで描画してるせいなんですが(笑)

 あと2週間で吸入器レンタル期間が終わっちゃう。それが過ぎたら、リース会社で借りるか、自力で買わなきゃなんないんだって。それは避けたいです。

 くだらないことが思い出せないままです。

●一周年(2005.01.22)

 サイト一周年でございます。配布壁紙を華々しく飾ることはできませんでしたが、来てくださってる皆様、ありがとうございます。これからも萌えを分かち合ってください。(むしろ分けてください…!)
 TOPのカウンタ見たら、脳内計算が間違っていた模様。50000まで、まだ1週間ぐらいありますね。で、できるかな?壁紙…
 しかし、こんなに根詰めて描いて上がらないのか。ぐふー。遅え。

 ラジアータのTVCM初めて見た!アニメの顔はいまいち好みじゃないけど、ポリゴンがカワイイ!やっぱり買おう!

 なんか色々(多分くだらないこと)書きたかったのですが… 思い出したら追記します。ではでは。

●むりだろうけど(2005.01.21)

 22まで(って明日じゃん!)に完成するのは無理だろうけど、とりあえず頑張ってます1周年壁紙絵。(重そー)
 ギバリの下塗り半分まで。
 5万HIT時でもイイカーとか思ってたけど、これも一両日中っぽくて、さほどかわりない… 2.3日遅い程度か…?

 某所から素敵カラスをさらって参りました!!うちの嫁!うちの嫁!自分のとこのキリ番遅れてんのに、なに人のキリ番踏んでるんだよって感じです。あの、音衝銃が… いや、目も当てられない状態になっておってですね… パソ新しくなりましたら3Dソフトでもぶち込んでなんとかしますので… って、あれもそろそろ1年だよ…
 で、ヒヨコさんの素敵カラスはGIFTにいらっしゃります。もえもえ。

描いておいた入れ墨は、かなり中途半端だった。描き足しだ〜。

念願だった風来のシレンのCD集を買ってきてもらい、聞きながらかいてました。
ゲームしないで黄金の間の曲が聴けるなんて、なんて幸せなの…!(お手軽)

●むりだこりゃ(2005.01.20)

 ミズチさまにくじけてきている昨日今日です。なんて機械的な塗りなんだ…

 今日は医者の日なのに、月一回の祭りがきていて、あちこち痛いです…!食欲さえありません。女ってなんてめんどいんだ!でも、これがなくなると余計身体がおかしくなるのは知ってる…(婦人系の病で、半年とめた。あの時の症状は最悪だった…)しかも午後休診だ… 薬あるし、あしたでいいやもう…

 医者じゃなくて、普通にお出かけしたいです。今、行きたいのはローソンです。(え)仕事帰りの夫がジャぱんの『クッキーメロンパン』買ってきてくれました。うまー!「リアクションせい!」と言われたけど、あの…「メロ〜ん」とかなんとかやらなきゃダメなんですか?リアクションはさておき、クッキーメロンパンなら、いまでも1個半ほど食べられます。
 ローソンじゃなかったら、どこかアミューズメントなところ行きたいです。どこだ。えー。もー、うかばないや…
 一番行きたいのは、カラス萌え本山ほど売ってる即売会なんですが! 

 ね え よ そ ん な と こ !

 ちゃぶだいがえし!!

 だれか、カラス萌え本を作って、押し売りに来てください!

                   なんだ結局おでかけしないですますのかよ…

 ジャぱんのアニメのカズマは、声が高いな〜と思ってたけど、慣れちゃうとアレもアリですね。てんちょの声はもはやあれしかありませんね。カズマもカワチも好きです。萌えはないけど!でも、月乃が一番いいの。顔かわいいのに、だれより変で大好き。

17:13 ミズチさま完成。(気絶)

ミズチさまは一度も警告でなかったよ。おそるべしシェラ。

カラスカラス言ってる割にカラスの下絵はまだ放置です。はてさて。

●通販(2005.01.19)

 遅まきながら、通販開始しました。オフラインのページからどうぞ。

 長引いてる不調を心配した京都のCさんが、サムゲタンを送ってきてくれた。鶏一羽まるごと!夕べはそれをいただきました。あまりにおいしくて泣きそうになりました(笑)食欲面から見ると、健康な時よりももりもりしてるのに。サムゲタンは、1年に何回か食べると、その年は病気しないって、説明書に書いてあった。うわーん。がんばってサムゲタンを食べよう!(まちがってる!)

 仕事関係の電話をした。最近どう?と聞かれて、風邪治ったけど喘息ひどくて、と正直に言ったら「うつさないでよ!うちは受験生を抱えてるんだから」って。あの!喘息は移りませんから!と説明してるのにいぶかしげな声。おいおい、そういう態度がいろんな病気への偏見を生むんじゃないか〜!出版関係の人が自分の行動に無自覚なのってどうかと思うぞ。

 ラジアータ、欲しいな… でも、2月は短いし、いろいろ立て込んでるし、すぐやる時間ないかもな。アナザーコードも欲しいし。うーんうーん。結局、Macminiいじり倒して遊ぶんだろうな。デジタルで漫画1本仕上げてみたい。

●ぼーえー(ジャイアンの歌声)(2005.01.18)

 昨日作ったカレーはやたらうまかったです。TVのマネしてココアいれてみたよ。

 拍手大量お返事しました。遅くなってすんまそん。おさるは絶対おさるの名前のままのがよかったと思うのですがどうでしょうか。
 これからシェラの続き書いたり仕事したりしたいと思います。陽が暖かそうだけど、コピー行っても大丈夫かしら行けるかしら。

 某嬢の日記拝見して。そういやうちはTOPに注意事項がなかったので入れてみた。いくら解析いれてないからとか注意書きがないからと言って、そんなことする人はまさか来てないとは思うんですが。

恐るべしシェラ!

今日はシェラの色塗り完成しました。
が、いざ、調整レイヤーなどの特殊加工のフィニッシュワークをして一旦保存すると、再度種類が開けません!壊れています!
書類の複製は心がけているので、彩色完了直後の画像は残ってますけど。

なぜ恐るべしなのかというと、このアラームを初めて見たのが、Illustに置いてある『水と遊ぶシェラ』なんですね。ほぼ一年前です。それ以降、いろいろ不都合が起こり始めたんですよね、このパソ。

今回、この警告、十数回見てますので、これ自体にはびびりませんが、原因がわからんのはどうもなあ。

なんやろ?ふぉとしょのメモリが少ないの?なんなんだろ?

で、だましだまし完成。

下絵と合わせるとこんなの。

光は全員できてから。

できるのか?むしろ、全員収まったとき、その書類は、果たして開けるのか?

以下次号。

●げ(2005.01.17)

 寝る前に、ひとシレン… と吸入しながら、不思議のダンジョンに潜りやした。70何階だかで、大地雷踏み、そこに物理攻撃の効かない、しかも2回攻撃しやがるシップウが瞬く間にやってきて、斬りつけて行きやがりました。脱出の巻物読む暇もなかったです。龍神剣+99*と龍神の盾+99*(もちろんメッキつき)がパアです。一本しかない風魔の剣持って行かなくてよかった…が。
 ギタンをあまり拾わなかったので、履歴も残ってないよ!

 …寝なきゃ。
 寝れるか?

眠りはしましたが、寝覚めが悪い。

今さらながら、おそろしく時間がかかるな!バテキャラは!

峠は、このシェラと、あとはミズチさまな気がする。
ギバリの入れ墨は、以前作って置いた…はず。

●色(2005.01.16)その2

カラスの横顔を放置して、シェラの色塗り。
ひとりずつ分けてます。

今回は、彩度を落としてみたいとか、透明なブラシで乗算してみようとか、考えつつ。

長いことカラーインク(ドクターマーチン)で4C描いてきたので、絵板みたいな彩度の低い色合いは憧れです。カラーインクだと、鈍い色が出ないです。
ブラシマーカーを水で溶くと、それっぽい感じになる色もあるけど、印刷に出なかったりする。

あと、青はのびが悪くて、どの画材でもニガテだったです。代わりに緑使ったり紫使ったりした。

そう言えば、最近ルマカラーインクって見ないな。なくなっちゃったのかな?一生かかっても使い終わりそうもないサイズだったが、ほんとに一本も使い切らんかったな。
シェラの上衣、アナログだとルマのパラダイスピンクとかが良さそうだ。

●思いまつがい(2005.01.16)

 WebのApple Storeで申し込みして、注文票まで読んだのに、今のいままでiMacMiniと思ってました。きゃー。ただのMacMiniだったのね。はずかしー!
 安い方の1.25GHzにしましたよ。オプションで80GB HDDと512MB SDRAM積んで、しめて72,870円。中古と同じ値段だ〜。嬉しい…

 昨日は寒かったですね… 受験ってほんと雪にぶつかるよね。今年はほんの1ヶ月前まで暖かかったのに、こんな年でも雪。
 受験生の皆さん、なんとかつらいのを乗り越えてね!青春の貴重な一時期に勉強なんて、と思うかも知れないけど、大人になれば、それなりに別の楽しみがあるさ!
 そんな大人のひとりであるわたしは、センター試験を未だに共通一次と思いまつがえてしまう。大人すぎ…

15日

下書きとかなり顔が変わる予感のカラス。ラフの方は目が大きすぎてイヤだったので… 泥沼にはまりそう。アナログで描き直すべきか…

 居間のテレビ、つける時間を減らしたら、日々カラー持続時間が長くなって来てます。ゲームのしすぎだったのでしょうか。
 今月のラジアータ欲しいな… と思いつつ、そんなTVを酷使するのにためらいも。

 とりあえずi-Modeシレンの『もっと不思議のダンジョン』に行ってます。20F以下、ドレイン系のモンスターの出番多すぎ。そしてモンスターいきなり強くなりすぎ。

 メールを3/4くらい終わらせました。なんでこんなにのろまなんだろ。拍手もありがとうございます。お返事は明日あたり。
 カラス、やっぱりアナログで描き直します。うむ。

●戦いの記録(2005.01.15)

 ようやく深呼吸ができるまでに回復しました…
 そして、萌えも戻ってきました。よかったよかった。
 明朝(15日朝)は、大晦日みたいに寒いらしいから、気をつけないと。
 来週は、外でも用事ができたらいいな…

11日 3h 12日 1.5h 律儀な壁紙でしょ?
13日 3h以上…でふたり。
14日 ミズチさまひとり。もうすでに何時間かかってるのかわからん…
 あ、あとふたり!!

 線画からPhotoShopでやってみようと思い、試行錯誤。以前のペンタブより筆圧感知が良いから、思ってたより快適。衣装が細かいので時間がかかるのは変わらず… 反転したり拡大したりできるのは、やっぱり楽だな。あと、パスを初めて使ってみた。(遅)
 とかなんとか感想言ってますが、果てしなく終わらない感が漂ってまいりました。またこれも引きずるのか… すでに5点ぐらいのイラスト同時に引きずっているのですが…

 ところで、今度出るi-Mac mini。
 買う!
 おんがっかの友達がG5と30インチモニタ買ったと聞いたときは「ふええ。部屋の照明いらなそうじゃん」となどと言う変な感想しか出てきませんでしたが、i-Mac miniには興奮してます。
 人間、手の届くような夢じゃないと、心が動かされないのですね!つか、30インチモニタなんて、見たことないもの!(ビッグでしか)
 ありがとうジョブス!待っててよかった!G3の中古マシン(後期ポリタンク7万円)にさえ手がでなかったわたしのようなダメ人間のタメのマシンを作ってくれてありがとう!夏に遊びに来た北の地の元マカーふたりに「Win機にしちゃいなよ。Macなんて高いだけでもう未来はないって」とステレオで言われまくってたのを耐えた甲斐がありました。

 G3初代ポリタンクの、しかも内臓メモリ384MBでやってきたんだから、G4なら500MB積んでもらうだけでも充分できるはず〜。
 上記の線画でさえ2回フリーズしてます。うちのメカ。でも、もう少しがんばれ。品薄できっとすぐには届かないぞ!

 i-Mac miniが来れば、もっとはやく作業が進むんじゃないかと、夢のようなことを考えたりしてます。マシンが考えてる時間より、自分が考えてる時間の方が長いって知ってるんだけどね…

●やっぱりれろれろ(2005.01.12)

 しばらく日記の更新をお休みします。呼吸困難のせいか、薬のせいか、頭が朦朧としてて、文章がまとまらないんです。で、フォロンの続きも少し置いてからと言うことで。
 メールや通販のお返事や、通販の正式開通も、下旬くらいになると思います。よろしくお願いします。
 1周年の22日か、5万打
(すごい〜!いらしてくださってる方ありがとうございます)には、UPできるよう、絵を準備してることにします。
 皆様もお体には充分気をつけてください。

 追記・
 1/30のCity108のスペースが決まったんでした。東5 テ57bです。販売物は、黒鴉・アメリカのくじらさん・うに子さんとこのバテ本3・あやべさんのカレンダーです。よろしくお願いします。

●ようよう(2005.01.11)

 日曜は、大阪インテのイベントでした。自分では行けませんでしたが、うにさんのとこに本置いてもらいました。うにさんありがとう。お買いあげくださった方、ありがとう。そして、本の奥付見てここのサイトにいらっしゃった方いたら、はじめまして。どうぞよろしく。

 ご飯食べて、薬飲んで、吸入して、すこし寝て、ご飯食べて…の休日でした。薬のコンボで正直くらくらしはじめました。代謝が悪いせいか、身体中に麻酔系のものがたまってる気がします。レロレロ。
 吸入時はやれることが少ないので、やっぱりi-Modeシレンです。龍神剣+99、+53、+85に、龍神の盾+99、+41、風魔の盾+10、そして夕べは『もっと不思議のダンジョン』で、風魔刀+2*(メッキつき)をげっちゅしてきました。そう、わたしにとってのシレンは、鍛えることなのです。そして、まだ見ぬお宝武器を手に入れることです。さすがに飽きてきました

 『生首』読み始めました。文章がスタイリッシュに、そしてリリカルに変化してて驚いた。かっちゅいい。

 あと10日くらいで、ここも1周年です。

●もちろん2005(2005.01.09)

 ええ。今年はもちろん2005年ですとも!またぞろ拍手がおかしくて、先ほど昨日今日分を見せてもらい初めて気がつきました!ありがとうございます。直しました。ついでなので、もっと派手にしてみました。
 ようやく平熱に戻りました。まだ静養中です。暗黒館は読み終わりました。次は『生首に聞いてみろ』です。
 合間にシレンi-modeしてます。もっと不思議のダンジョンで、一度だけ手にしたマンジカブラの輝きが忘れられない… あれを持ち帰れる日は来るのだろうか…

●和太鼓妄想(2005.01.08)

 久しぶりにIllustの方に更新しました。カラスの太鼓姿。

●走馬燈(2005.01.07)

 最近は「今この瞬間に死んだら、直前に考えてたことはカラスたんのことになるのね。人としてそれはちょっとな」などど、うつけなことをよく考えていました。
 でも、そんなことはないとわかりました。事故に遭うならともかく、病気の時は。
 昨日の晩、襲い来る発熱を萌えでどうにかしようと思いましたが、無理でした。
 いつも調子の悪いわたしですが、ここ1年で萌えが全く役に立たなかったことは初めてです。
 「生死にかかわる時は、この比じゃないくらいしんどいだろうから、最後の思い出がカラスたんと言うことだけは避けられるな」と実感しました。

 ただ、思い出が走馬燈のように駆けめぐる緊急事態に陥ったとしたら、話は別になります。大変、不安です。

 左は、年賀状(寝込んでいたので、松の内は終わり、すでに寒中見舞いになってしまった…)作ってる最中に、遊びで作ってたミトンシェラです。つか、むしろミトンです。クリックすると大きくなりますが、そこまでのものかどうか?

 まだ外には出られないので、コピーとカレンダーの緩衝剤げとができずにいます。通販のお返事遅れます。(緩衝剤も重さに含めないといけないので)
 すみません。

●うあう(2005.01.06)

 夕べは、夜更かしをして、ゼノサアニメを見たりしようと思ってたのに、それどころではありませんでした。
 ぎゅんぎゅんと熱が…!
 昼間はなかったのに…!
 抗生物質飲み始めちゃったのに大丈夫か… インフルエンザだったらやばいんじゃ。

 拍手ようやく復活してました。よかったです。過去メッセージも拝見できました。お返事は身体治ってから…
 リンク間違い教えてくれてありがとううにさん。

 今日は暗黒館下巻読みながら、布団ですごそうと思ってます。一回15分と聞いていた吸入は測ってみたらたっぷり25分ありました。一日4回。仕事中じゃなくてでよかった… 吸入するんで起きてきました。じゃ、お休みなさい。

●いろいろ(2005.01.05)

 タイトルが思いつかないと、いろいろにしてしまいます。日記もそうですが、メールのタイトルも。

 無断リンクを2件ほど増やさせていただきました(^^;)
 他にも日記絵にバテン描いてらっさるとことか、ブクマしたいところが沢山あるんだけどね。メインコンテンツでないと、リンクさせていただく勇気が最近出ません。コンテンツが消えるとへこむからさ。秘かに私的ブクマコーナーでも作ろうかな。いや、今でも充分私的ブクマなんですが。

 つぶやきみたいな話題ばかりですみませんが、現在1/2以降の拍手がまっしろになっております。たまに見えるんですけどね。一瞬見えた10数パチパチはいったいどこへ!無料版に暫定リンクしとこうかしら。友達のメッセージならちら見だけでも覚えてるんですが、折角200文字はいる有料版のありがたい長文メッセージはわたしの心にほのかにしまっておけと言うことでしょうか。とほほ。そんなわけなので、文字メッセージがありましたら、しばらくフォームの方でお願いします。

 ようやく時間です。医者に行ってきます。混んでそう。

 吸入器レンタルすることになりました。かなり楽になりました。咳止めシロップが微妙にうまくて、嬉しいんですが。チョコ味?コーヒー味?今の子供はいいもん口にしてますね。(ちがう)

●新年早々(2005.01.04)

 どうしてこんなに病気ばかりしているのであろうか…
 朝一で病院に行きましたが、開業は明日ですって。
 もう既に初夢とは言えないかも知れないけど、昨晩の夢は、宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長に寄ってたかって心臓マッサージをする夢でした。不吉な。
 フォロンの続きアップしました。第3回目。これはもしかして十字架より長いかもしれんとです。なんか妄想設定ばかり垂れ流してます。合間に暗黒館の殺人の上巻読んでます。あと少しで終わる。上巻だけ。

 その更に合間にiモード風来のシレンやってます。これ、どっかに攻略ページあるんだろうか?ちょっと不思議のダンジョンなのに100Fあるわけですかな?そして、壺は?合成は?どないなっとんねん。

 お絵かきは、パソでやるにしても前屈み気味になるので今あまり行いたくないが、年賀状を先延ばしにしてたのは自分なので仕方ない。図案は一応できあがったものの、ひよこのつもりが、どう見ても電ボです。虫はないだろう虫は、と却下くらうのは目に見えてます。自発的にやり直します。

 年賀状できた。早かったな。所要時間2時間か。オフ用なんで「カラスー!」とかはやらなかったが、青い鳥にしてみた。あおーあおー。去年は鳥インフルエンザニュースでドキドキしてたのに、今年も酉年でドキドキが続きそうだ。

●抱負(2005.01.03)

 今年の抱負。とか、考えてみました。
 えーと。
 『あまり考えない』
 という方向で行きたいと思います。やりたいこととかやらなきゃならないこととか沢山ありますが、考えてるだけで終わっちゃうことが多いです。できることはすぐにできるし、そうでないことはいつまでもできないものです。最近ようやくわかりました。
 今年は見損ねましたが、近所の神社の年越しで叩かれる和太鼓の装束が何ともはや萌えで。カラスに扮装させて正月TOPにしたかったのですが、妄想だけで終わりそうだ。黒いタンクトップみたいな上衣でね。祭り半纏腰に巻いてね。ハチマキ締めたりしてるし丁度良いんですけどね。萌え萌え。
 あー。抱負の話でした。
 そして『できるだけ約束をしない』ことも肝に銘じておきたいと思います。なんかね。好きみたいだね、約束。そうやって自分を縛っておくと安心するみたいね。でも、約束って相手がいるものなんだから、そうやって、誰かを巻きこむのはダメだ〜!ダメなのだ!
 しかし、こうやって、どんどんゆるゆるの方向に向かっていくのか。あー、いや、あまり考えない考えない。

 『咎狗の血』ってBL18禁ゲーム… この主人公Voice、カラスの中の人だよね。サンプルボイスが大変悪っぽい声で気になってます。Winのみですから、わたしはどうせできませんが… しかし、こんな別名で活動してたのか。なにゆえ?
 1月下旬発売の花音ゴージャス(BLアンソロジー)がへタレ攻め特集だそうで、これも気になってます。正月からこのラインナップはいかんだろう…(自分がです)すみません、去年は生まれて初めて麗人買いました。さしもの夫の目が冷たいです。(彼も読んでたけど)くのいちの家系に育っちゃった男子高校生のコメディが好きだったのだが、続きはないのか…な。(またもやすみません。わたしが麗人に求めているのはギャグみたいです)無人島ラバーズも好きでした。猿がどう見ても猿じゃなくて!続編は平和島ラバーズでした。島が違うだろう!ステキ!冬コミで買ったスネーク本はこの方のでした。この方人間はこんなにお上手なのに、ワニとかトリとかがどうしてこんなに…草薙画伯。おもしろすぎ。
 BLを見る箇所が常人とあきらかに違いますね。(わたしです)
 新春特番の本物の草薙(なぎがないですよ)画伯もステキでしたね。触ると指が腐るであろうカエル。決してイノシシに見えないシルエット。カンブリア爆発でさえ目くじらを立てそうな生物群でした。

 大晦日から出てた喘息、一進一退。一日寝てればいいのかな。横になりきると、また出るものなので厄介。今回はホクナリンテープ効かないんですけどと思って使用期限見たら、2004.12で大変微妙な線。

 で、本日はNovelの更新しました。フォロン続き。まだおわんない。

●大吉(2005.01.02)

 初夢をさっぱり覚えていない管理人です。お正月のお笑い番組はダラダラ観てしまいます。居間のテレビはまだモノクロのままです。ヒロシの「どうにかすればカラスは食べられるんじゃないかと思っています」と言うネタに激しく反応してしまいました。(バカ)
 近所の神社でおみくじを引いたら大吉でした。うお。失せものは「見つかるが役に立たない」と書いてありました。わたしはいったい何を探すんだろう。仕事は真面目にやれということです。はい。今年は小説も沢山読みたいと思います。

 去年の日記を格納したり、フォロン小説をNovelに置き直したりしてみました。あと、TOPの壁紙もほんのり替えたりしました。あ、ここの壁紙も。
 フォロン小説の続き書いてますが、あれやこれやと解決しなきゃならないことが山積みで、書きたいところになかなかたどり着いてくれません。…がんばるぞ。

 友達にあげるため、自分の同人誌を読み返してました。漫画の絵のあまりのへっぽこぶりにへこみました。今さらですが印刷物は手を入れ直せないのが難です。サイトは直したり引っ込めたりできますけど。
 直すと言えば、奥付に2箇所書いてあるメルアドのひとつを、むちゃくちゃ打ち間違えてました。さあどうやって直そうか。

 拍手メッセ、本日もしばしば消えている模様。見る時間によって、内容が違うんです。最終的に受け取れなかったらすみません。

 エタアル何時間やったんだっけ…と日記見直してみたけど、何も書いてなかったな。ついでにエタアルで無人島に行きたいのですが、夫が何故か風タクをしています。スネークの2周目やっててくださいよお願い。
 砲撃戦は未だによくわかってないです。それでもクリアできたので大丈夫よ。<うにさん

●あけおめ(2005.01.01)

 あけましておめでとうございます〜。今年もよろしくお願いします〜。煩悩はやはり捨てられませんでした。カラス萌えで行きます。

 通販ページ作りました。Offlineからどうぞ。郵便局が通常業務になるまで発送できませんですが、お申し込みいただいでも平気です。インテに行かれる方は、うに子さんのスペースで買われた方が通販よりも早いです。
 『黒鴉』一冊の重さ測ったら、108gやった…(笑)1g=1煩悩か? 軽いな〜。

 昨日と今日の拍手メッセージの一部が飛んだっぽいです。大晦日に有料版のメンテをすると言うことだったので、昨日は用心してたんですが、今日の午後7時までにいただいた分は全て消えてしまいました。うえーん。復活するかしら。
 (あ、裏は無料版のままなので、平気です)

 >里透さん 萌え話関連(笑)
 いえ、わたしジャコカラもガツーンと書いてますし。夏に里透さんがメロメロに爛れたジャコカラ話など描いてくだされば、突如No.1CPに昇格さしても一向にかまわない所存。ただその前に未だ知らぬどっかで見知らぬ誰かが大河カラリュ作品ドーンと出したりすれば、スコーンとそちらに転ぶ可能性もありますが(笑)
 カラスが出てさえいれば組み合わせなど、もうかまわぬのじゃ(誰)

雑記に戻る