人名辞典・物名辞典(50音順)

日記に出た人メイン
これからまだ増えます

相棒
 カワチの同居人。男性。出会いは95年くらい。パソ通のNifty推理フォーラムで。
 ネットでの第一印象は、お互い最悪(笑)
 色々あったが、交際1年。同居半年。近々、夫の人になる予定。
 手先が器用で、料理も手芸もこなしてしまうので、日記の読者には、女性と思われているらしい。
 自称2000以下の技を持つ男。

我孫子さん
 フルネーム・我孫子武丸さん。小説家。『半熟探偵団』の漫画原作を描いてもらった。最近、わたしや千織さんの4コマ漫画のネタにされているが、本当のとこ、それをどう思っているのかさっぱりわからない。あまり感想を述べない上、顔に出ないからだ。
 ホームページ『我孫子飯店』ではしょっちゅう怒っているようにみえるが、本当はそんなに憤っているわけではない。価値観が一貫しているだけなのである。ただ自分のキモチを誠実に説明しているのだとみた。損なタイプである。でもすんごくキャラが立っているので、つきあいが長くなるほど、ハマる。

あやべさん
 漫画家。ペンネーム綾部瑞穂。男性。小学館のJudyや秋田書店のエレガンスイブで描いている。今度、サスペリアの名探偵増刊で、森江春策(芦辺拓原作)の漫画化を担当。
 一見真面目そうだが、ちょっと壊れると、ねじ巻きおもちゃのようにけたけたと笑い出す。宮部みゆきさんの大ファンで、直接あったときの壊れようは、いっそ見事だった。
 きれい好き。トーンを散らかしたりは、絶対しない。
 平沢進ライブの仲間。

えりちゃん
 うちのアシスタントスタッフ。背景でもなんでも描ける。初めは普通のお友達だったが、いつの間にかひきずりこんでしまった。顔が広い。うち以外では、ジャンプ系のアシスタントが多い。
 SMAPの中居とダウンタウンのまっちゃんと舞の海とダイエー秋山のファン。共通点って? おねえちゃんは講談社で働いている。バイトの頃は、当時新人の京極さんの原稿とりにも行っていた。世間って狭い。

太田さん
 講談社メフィストの編集者。カワチの担当。若くて男前。でも、ちょっとおっちょこちょい。新本格に暑い情熱を抱いている。

大森さん
 大森望さん。翻訳家。SFの人。SFに関しては非常に真面目ならしい噂があるが、国内ミステリ系では際物食いかも(笑)。ホームページにて、ある作品をけなしているように読み手が受け取れる場合でも、ご本人はその作品が大好きであるケースがある。面白いですなあ。それでいて『とても公平な人格』
 カワチは、大森さんのアニメージュのコラム『わるものオーバードライブ』のカットを担当。

加納さん
 加納朋子さん。小説家。おっとりとした方だが、ときどき大胆な行動に出て、驚かしてくれる。その大胆な行動のおかげで、いろいろ制約があって、紹介文が書きづらい〜。まだまだヒミツなの?加納さん。

K木さん
 講談社・小説現代の編集者。担当はメフィスト。なんだかいつも目が赤い印象がある。わたしの元担当・N村さんもだけど。愛読漫画は少年チャンピオンと漫画ゴラク。『男の世界』つーのが好きとみた。(推測)

喜国さん
 喜国雅彦さん。漫画家。由香さんの配偶者。ひとりで歩いていると、かならず誰かから「あれ?今日、由香さんは?」と聞かれる。もう慣れたと本人は言っている。
 ふたりそろって、とってもいいひとである。サッカーファン。

こた
 喜国家の愛犬。由香さんは「こたんぽ、好き」と呼ぶ。でも来ない。喜国さんが愛撫しても横を向いている。ビーフジャーキーとアイスのふたは好きらしい。なんといっても手触りがサイコーな犬である。ふわふわ。そしておちょぼぐち。

コロ
 河内家の犬。中年。メス。テリア系の雑種。体重12キロ。おっとりしていたが、トトが来てから、口やかましくなってしまった。食が細い。顔はかわいい。

佐和ちゃん
 一番若いスタッフだったが、今は雑貨屋店員に転職。家の中で体重50キロのゴールデンレトリバーを飼っている。

サイアム☆さん
 Nifty推理フォーラムの仲間。絵も描く。Inetでは佐藤誠さんの『Makoto’s Page』にてイラスト公開中。ワイン好き。別名・姉御。

さつきさん
 Nif仲間。カワチとは10歳もちがう、けど、よく一緒に飲みに行く(お茶も)。お花見仲間でもある。

C塚さん
 集英社・小説すばるの編集者。またの名をC嬢。猫2匹飼っている。うち1匹『ぽんちゃん』は貫井さんに言わせると「1メートルある」。ポストペットまで猫。
 京極夏彦さんの『どすこい(仮)』に出てくる編集者のモデル。この作中人格を、ときどき自分に憑依させるようになってから、人生が生きやすくなったと言っている。たくましい。

子温さん
 Nifty推理フォーラムの仲間。関西生れ。結構な男前なのだが、最近までその事実を指摘した人がいなかったらしい。ので、それを言うと『いじめられてる』と思うみたいだ(笑)。別名・自爆男。墓穴掘りとも言う。
 今は、みきさんの旦那さん。

ジロン
 去年までいた河内家の犬。冬に死去。名前の由来はXabungleの主人公である。でもメス。雑種。

じゃわさん
 南澤大介さん。音楽家。PS『YAKATA』の音楽担当。おんがっかなせいかどうかわからないが、よく踊る。しゃべりながら踊る。歩きながら踊る。2000年1月1日に入籍した嫁も、一緒に踊る。
 カワチとは、どうも意志の疎通がうまくいってないらしく(笑)会話をしていると、お互いの単語を聞き間違える。大まかな会話が成り立っているのが不思議。

竹本さん
 竹本健治さん。小説家。最近は漫画も描いている。カワチはそのお手伝いをしている。漫画執筆の状況は、メフィスト連載中の『ウロボロスの純正音律』に現実非現実を織り交ぜて書かれている。カワチも登場するが、うちの相棒は「ちがう人だ」と言っている。みきさんも言っている。もっとボケだって。ちぇ。

千織さん
 我孫子さんの配偶者。我孫子さんは、相方、と呼んでいる。カワチにとっては実のお姉さんのよう。
 SMAPの草薙が好き。なんのことはない。20代の我孫子さんと骨相が似ているのだ。あ、骨相は30代の今だって同じだよね。
 カワチとは、よく長電話をしている。
 一緒にコミケに出るようになって、数年。最近は、ペットスペースで猫本を売っているのだった。

寺井さん
 フルネームは寺井敏さん。Nifty推理フォーラムの通信仲間。97・夏には、彼の書く『贋作小説』を元にして、我孫子さんの鞠夫シリーズの同人誌を出した。漫画化したのは河内、挿絵をいれたのはみきさんだった。北海道人なのに、生の海産物は食べられないそうである。もったいない。ホームページの名は『電脳光画隊』

トト
 97・5生れの犬。21キロ。メス。黒いレトリバーの雑種。名前の由来は、母犬のドロシーって名前で、オズの魔法使いの犬を思い出したから。…って、ここまでデーターを出せば、一部の人はどこからのもらいっ子か察しがつくでしょう。こいつの兄弟、いっぱいいるんだろうな。
 小犬が生まれたという情報が手に入った頃、わたしは最愛の手のりインコぴよ(12才)を亡くし、悲嘆にくれていたのだった。で、心の隙間を埋めたくて引き取った次第。非常に身振り、喜怒哀楽の大げさな犬。面白くてしょうがない。

貫井さん
 貫井徳郎さん。小説家。聞き役の時が多いが、中盤、一言鋭いつっこみをくりだし、座を沸かせる。必殺マニア。同じ趣味の京極夏彦さんといると、一転マシンガントーカーと化し、もう誰にも止められない。97年末は3日とあかせず会っていたそうだ。ものすごい長身で、スキーがうまい。著者近影は全身像を載せるべきと数人で主張していたら、実現した。うーん、アタマが小さい。

法月さん
 法月綸太郎さん。小説家。他称・悩める自由業者。「書けない」が口癖だったが、最近『お嫁さん』をもらったので、明るい。ギャグマシン復活なるか? ニューのりりんに乞うご期待。我孫子さんとは『お神酒どっくり』と呼ばれている。
 にゃんまげがお気に入りらしい。

春香さん
 Nif仲間。子育て中。息子の名前は、虎鉄ちゃん。
 竹本健治さんのファンで、ファンサイト『少年回廊』を主催。別名・だるだる春ちゃん。ごろごろ春ちゃんなど。

ぽて
 我孫子家の愛猫娘。しろくろ。最近判明したようなのだが、ぽては我孫子さんと千織さんを自分の子供と思っていて、いざとなったら守るつもりらしい。知らぬは親ばかりなり。カワチと会うと、ネコパンチをくれる。わしは敵かい。

みゆさん
 タメ歳のアシスタントスタッフ。陽気でタフな人。食に関して一家言持つ(笑)メインは橘皆無さんとこ。合間に来てくれる。

みきさん(風祭壮太くん)
 風祭というのはペンネームである。漫画家。B−BOYなどに描いている。ごく最近、サスペリアの名探偵増刊で、メルカトル鮎(摩耶雄嵩原作)の漫画化を担当。
 うちの古参のスタッフだった。『弥生』の中盤から。『半熟探偵団』も2回手伝ってもらった。ありがとう。最近はNiftyの通信仲間でもある。
 彼女の描く自画像は、あざらし。
 旦那は、子温さん。

南澤さん
 =じゃわさん

由香さん
 国樹由香さん。漫画家。犬漫画『こたくんとおひるね』の作者。
 現在は『サンデーGX』で、配偶者の喜国雅彦さんの原作で『この花はわたしです』を連載中。サッカーファン。
 コミケでは喜国さんから「南極で氷も売る」とさえ言われていた。つぶらな瞳で見つめられると、皆ひきこまれてしまうのである。

要するに
 我孫子さん、法月さん、共通の口癖(笑)

吉野さん
 1個下だけど、小学生のママ。ここ一年は来てもらってないが、アシスタントスタッフ。相川七瀬や牧瀬里穂に似ている。旦那さんはライターで、ペンネームは喜多川さんと言う。野崎六助さんと知り合いらしい。世間って(以下同)

りきやんさん
 Nif仲間。別名・和歌山の大馬鹿野郎(笑)うちの相棒とは、大変馬が合うらしい。巨体に見合わないシャイな法月ファン。巨体だが、うる星やつらの歌を女の子の声で歌える。


INDEX
最新の日記