クリン


 トヴェリとモスクワの中間ぐらいのところにクリンという小都市があり、作曲家チャイコフスキーが晩年を過ごした家が彼の博物館になっている。 (1995年8月撮影)





トゥーラ




 モスクワの南方にあるトゥーラ州の州都。工業都市として知られる。 (1985年8月撮影)


 前のページへ
 次のページへ
 目次へ戻る





ヤースナヤ・パリャーナ  


 トルストイ邸のあるヤースナヤ・パリャーナはさきのトゥーラからほど遠からぬ所にある。邸宅から林の中の小道を歩くと木立ちの中に彼の墓があるが、墓標など何も立っていないのが特徴。(左下と右:1988年8月,左上:1985年8月撮影)


 敷地には屋敷の他に鬱蒼とした林、広々とした耕地、木々に囲まれた草地や池などもある。屋敷につながる白樺の林を歩くと向こうから「戦争と平和」のアンドレイ公爵でも歩いてきそうな..。 (左:1985年8月,右:1988年8月撮影)



 前のページへ  次のページへ  目次へ戻る




ヤースナヤ・パリャーナ


 以下は、上の写真を撮ってから30年前後経って再訪したときのもの。入口脇の池なんか、全然変わってない感じだった。2段目は、文豪についての博物館になっているトルストイ邸。3段目は、敷地の中の並木道。4段目は、トルストイ邸のすぐ近くにある花畑。5段目は敷地内の果樹園。   (2017年8月撮影)

 左の2枚は、文豪の墓。最下段左は、ヴォルコンスキー邸。同中央は、「クズミンの屋敷」と呼ばれている建物。右は、ここで飼われている白馬。






オリョール



 トゥーラのさらに南にあるオリョール州の州都。ニジニ・ノヴゴロドでボルガに合流するオカ川は、何とこの州のあたりに源流がある。 (1985年8月撮影)


前のページへ  目次へ戻る