2000.2.25(金)

 今日は胃は快調!でも頭が重いぞ(笑)。

 先日tktrさんの2月23日(水)分
トビトビ日記からリンクをたどって
 
"k-show'scafe"を訪れたところ2月11日の日記にこの言葉を見つけた。

みんなほんもの

トマトがねえ
トマトのままでいれば
ほんものなんだよ
トマトをメロンに
みせようとするから
にせものに
なるんだよ

みんなそれぞれに
ほんものなのに
骨を折って
にせものに
なりたがる

 相田みつをさんの作品だ。

 去年、どうにも身動きができなくなってしまったNinNinの状態を知った
 うちのかーちゃんが、絵手紙に描いてきた言葉でもある。

 「ああ、その通りだ。トマトはトマトでいいじゃん。」そう思った。

 その後、銀座に「相田みつを美術館」があることを知り、以来たびたび訪れている。
 相田さんの筆による作品を直接自分の目で観ていると気持ちが不思議と落ち着いて
 いく。

 「あたりまえ」のことがかかれているだけなのに、その「あたりまえ」を忘れてい
 る自分を認識させてくれる、そんな空間です。



 一度訪ねてみませんか?

 相田みつを美術館<http://www.mitsuo.co.jp/>
 
 
 
今日のメニュー
  ・ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ[苦瓜]と豆腐の炒めもの)
  ・永谷園 あさげ(生みそタイプ)


ハラ減った、いただきます!

今日は無性にゴーヤが食べたくなっちゃったので
時期外れ(?)でちょっと高かったけどつくってみました。
沖縄にいた頃この『苦さ』にやみつきになりました(笑)。



ごちそうさん
沖縄またいきたいなぁ〜!


じゃ!