小樽水族館

撮影:2006年9月10日
クリックすると大きな画像が見られます。

外観

タコキャラ2体(青いのもいる)がお出迎え。

tatemono sora tako

入るとすぐに「竜宮城の壁画の下に海亀プール」のクラシック水族館(小学校時代に何回も行った,油壺と同じスタイル)。
でも,パノラマ水槽はあるし,ネズミイルカとゴマフアザラシの共用プール(ほのぼのというが自主的に住み分けている様子)も面白いし,手書き解説もたくさんあってがんばっています。

海獣公園

水族館から見下ろす

中央白い建物がペンギンショーが行われるフンボルト舍。青いストライプのアーチの下は釣り堀!

kaiju

ジェンツーペンギン

house 建物は別に歪んでいません。
swim swim2 up
完全に振り切られています。アップで見るとジェンツーも愛嬌があります。
stamp おまけ
ジェンツー舍内のスタンプ。そういえばそう見えなくもない。

フンボルトペンギン

tatemono
屋外プール。この連中も気が向けば?後ろの茶色の建物の中を通ってステージに行けるらしい。

ペンギンショー待機中

tatemono sora tako kaiju house swim

この後,13時から15分間のペンギンショーがありました。が,ペンギンたちはお姉さんの言うことをまったくきかず,数羽が浮き島渡りをしただけ。飛び込みも高飛びも高飛び込みもシーソーも滑り台も,何も見せてくれません。全羽いっせいに泳ぎだすといういじわるをされたお姉さん,それでも明るく「食欲はあるようです」「最悪の結果になってしまいました」。ペンギンたちには天罰覿面,終わってからのおやつタイムに,床に落とした魚をカモメにさらわれてしまいましたとさ。


写真帳 | トップページへ