日本SF図書館大会のお知らせ

日 時  平成12年8月6日(日)午前10時〜
場 所  パシフィコ横浜4階 421号室
テーマ  「子どもとSFと図書館と」

 前回総会でご了承いただきましたとおり、今年は総会ではなく大会です。企画が無いとか焦らないようにしてください。リアルワールドの図書館大会はなんと、SF図書館員協会揺儖の地、沖縄で開催。当協会発祥の地は浜松ですが、種が蒔かれた(そこの人、下品な想像をしないように)のはパシフィコ横浜の大階段だったりするんですね。

 テーマは子ども読書年にちなんで決定しました。これなら全員なんか話すことがあるだろうという深謀遠慮を感じ取ってくださいまし。子ども時代の図書館の思い出、あるいはいまどきの子ども利用者の実態などなど、テーマに添ったねたの披露、もとい活動報告をよろしくお願いいたします。
 タイムスケジュールはこんな感じです。

プログラムブック用の原稿です。クリックすると拡大されます。

 大会スペシャルのお遊び「SF図書館員度チェック」はただいま鋭意準備中です。ご期待ください。SF図書館員度の高かった人と低かった人にはそれぞれ賞品がでます(事務長があっちこっちでタダで貰ったものですから、ほんとの粗品です)。なお、問題作成委員を勝手に選ばせていただきましたので、当たった方はご協力お願いします。
 なお、上記の日時/場所はあくまでも現時点での実行委員会の予定です。最終確認は前日配布されているはずのZero−CONタイムスケジュールでお願いします。


アフターレポート

 図書館による図書館のための世界征服を目指す悪の秘密結社・日本SF図書館員協会が送るミレニアム特別企画「日本SF図書館大会」はご挨拶、趣旨説明,結社員による活発な活動報告と例年の総会通りのタイムスケジュールの後,本大会スペシャル企画「あなたのSF図書館員度をチェック」を行い,成績優秀者?に賞品を授与して無事終了しました。
 参加して盛り上げてくださったすべての方,毎年来てくださる方初めてだった方,わざわざコスプレしてくださった美人女幹部さん,ありがとうございました。何回やっても慣れない司会者の不手際の数々申し訳ありませんでした。
 ちなみに賞品の内容はつぎのとおりです。

ZERO-CON公式アフターレポート掲載予定記事にちょこっと加筆


日本SF図書館員協会のページへ