1999 春
4月に入ってWOWOWがアニメ攻勢をかけてきました。教育テレビのCGアニメやクレイアニメ、再放送を除いても59本!おまけにSFドラマもおもしろそうなのが…。
- 月曜日
- 『小さな巨人ミクロマン』(TV東京)
- ミクロマンたちはともかく、芸達者ぞろいのアクロイヤーのみなさんがいいです。
- 『魔装機神サイバスター』(TV東京) 新(5/3 start)
- これって何年前のアニメ?ていねいにつくってじるんだけど…。ビーストウォーズ2ネオといい、葦プロにロボットアニメはむいてないのではないか?熱血のオープニングテーマ(遠藤正明)だけ、かも。
- 『アーク・ザ・ラッド』(WOWOW) 新(4/5 start)
- プレステのゲーム原作もの。だから、無国籍ファンタジー風衣装と背広ネクタイの同居はしょうがないんでしょう。どこかで見たような話とキャラの位置だけど、それだけに安心してみられそう。構成が面出明美さんというのも期待のひとつ。気になるのは音のバランスの悪さ。時々台詞が聞き取れない。
- 『デビルマンレディー』(Kids Station)
- てっきり1クールだと思ってました。だらだらとすすまない物語。思わせぶりも、実はなんも考えていないんじゃないかと勘ぐってしまう。ほとんど惰性でみてます。
- 『十兵衛ちゃん−ラブリー眼帯のひみつ−』(TV東京) 新(4/5 start)
- 笑える、大地丙太郎総監督。動く動くアニメーション制作マッドハウス。かわゆい、むっちりむうにいキャラ(鯉太郎が情けなくてよい)。今期一押し。
- 火曜日
- 『エデンズボウイ』(TV東京) 新(4/6 start)
- 統一感というものが世界にない。テンポの悪い脚本。ギャグとシリアスの乖離。ほんとに『影技 シャドウ・スキル』のスタッフがやってるの?声だけアニメかなあ。ところが、山口勝平も椎名へきるもあんまり好きじゃなくて…。
- 『カードキャプターさくら』(NHK BS-2)(4/6 restart)
- 『KAIKANフレーズ』(TV東京) 新(4/20start)
-
いわゆるバックステージもの。SFなしの『マクロス7』、『ガンダーラ』。純粋なバンドものアニメってはじめてじゃないかな。
- 少女コミック連載の原作は裏表紙から察するに(おいおい)、ロックバンドの王子さまラブラブな女の子がヒロインらしい。が、アニメはOPから美形オンリーのバンド中心。ターゲットを絞り、大きいお兄さんは完全無視という潔い姿勢が気にいりました。初見でちゃんとキャラの顔と名前一致したし。後は媚び方を間違えず、きれーなミュージッククリップアニメをめざして欲しいですね。
あ、でもOP,EDのほとんどがさほどとも思えない男の実写ってのは勘弁。
- 『D4プリンセス』(WOWOW) 新(4/6 start)
- う、うるさい…。「ドリル、まわしま〜す」(くらくらっ)
- 『BUGS ハイテクスパイ大作戦』(NHK BS-2) 新(4/6)
- スパイ・アクションものだけど、英国産だけあってなんか地味です。お話は出だしありきたりですが。
- 水曜日
- 『ポポロクロイス物語』(TV東京) 再
- 本放送の時、第1回の前半見ただけでなんとなくやめてしまったのですが、傑作となったようなので。
- 『星方天使エンジェルリンクス』(WOWOW) 新(4/7 start)
- 原作者筋から強力プッシュ(笑)のエンジェルリンクス号発進シーンは確かにかっこいいです。キャラが原作ほどたってないというのが第1回の印象。
- 『A.D.POLICE』(TV東京) 新(4/7start)
- なんでみんな口がへの字なんだろ?てがたいつくりというべきか、クラシックな、とゆーか、ジョン&パンチとかマイアミ・バイスみたいなのがやりたいのかなぁ。
- 木曜日
- 『ポケットモンスター』(TV東京)
- 『ベターマン』(TV東京) 新(4/1start)
- 米たにヨシトモ監督。山口"ロリコン"宏脚本。でかすぎる目の主人公、ガウルとみまがうベターマンの変身、ヒロインはレインとルリルリ。OPにはマクロスプラスかてなにーちゃん?まで。 見た目いまいちのロボットとアクの強いキャラに耐えられる世界を作ってくれるか?
- 『マスター・キートン』(日本TV) 再
- これまた、なんとなく(『聖ルミナス女学院』と半端に重なっていたせいもあり)見なかったもの。EDが違うらしい。
- 金曜日
- 『∀ガンダム』(フジTV) 新(4/9 start)
- ローテクとモビルスーツ(髭ガンダム)。いつものパターンのはじまり。シド・ミードをつかったら終りとよくいわれるが。
- 『超発明BOYカニパン』(TV東京)
- 『ゴクドーくん漫遊記』(TV東京) 新(4/2 start)
- 石田彰さんのしゃべくりを堪能(ゴクドーくん、美少女ゴクドー、セイギくん)。あとはどうでもいいや。
- 『新アウターリミッツ』(WOWOW)<特撮> 新(4/9 start)
- 『宇宙船レッド・ドワーフ号』(NHK) <特撮>
- 『機甲警察メタルジャック』(千葉TV) 再
- 土曜日
- 『神八剣伝』(TV東京) 新(4/2 start)
- 八犬伝ものかぁ、って第一回、見損なったのだけど、テンポもよく、けっこう、いけます。犬がなんかかっこいいぞ。
- 『ウルトラマンガイア』(TBS)<特撮>
- 日曜日
- 『救急戦隊ゴーゴーファイブ』(テレビ朝日)
- 『それいけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ』(TV東京) 新(4/4 start)
- 未来の宇宙戦争にゲーム感覚で参加する女子高校生とゆー、YA小説原作。女の子ばかりにしてはうるさくなくていいかんじ。未来のほうがメインになればなお可。
- 月曜日〜火曜日
- 『テレタビーズ』(TV東京) 新(4/5 start)
- 丘のむこうのそのまたむこう、うつろな瞳の電波系ホビット<うそ。イギリス産幼児番組。
1ヶ月後
無事放送終了組
- 水曜日
- 『白鯨伝説』(NHK BS-2)
- 最後は熱血!で終わるかと思っていたのですが、以外にも?静かな幕引きでした。デュウはああなるしかなかったと。で、後番組が伝説の『お兄さまへ…』。うーみゅ。
- 金曜日
- 『カウボーイビバップ』(WOWOW) −>(4/24 end)
- オレ的には、画面が最高に奇麗でよくまとまったお話、で終わりました。ハリウッドのSFXと香港のケレンをうまくあわせたのがジャパニメーションか?みたいな。評価はするけど嫌いでも好きでもないという…。
脱落組
- 火曜日
- 『南海奇皇ネオランガ 2nd Season』(WOWOW) 新(4/6 start)
- アニメで説教はききたくない、みたいな。(4/26)
- 水曜日
- 『天使になるもんっ!』(TV東京) 新(4/7 start)
- わたしの好みからすると絵がちょっと濃すぎ。ガリバーボーイみたいに大化けすることもあるのですが、ちょっと見つづけるのは辛いかな。声優陣はゴーカ。でも『白鯨伝説』につづけてこれを見る元気はないです。
- 木曜日
- 『デュアル!ぱられルンルン物語』(WOWOW) 新(4/8 start)
- エルハザードのスタッフによる、エルハザード的キャラを配したSF。
- …にもかかわらず陣内がでてこないなんて<違う。(4/15)
- 金曜日
- 『コレクター・ユイ』(教育TV) 新(4/9 start)
- コンピュータについてよいこのみんなに激しい誤解を与えそうな魔法少女もの。ゴミ箱ポポイのポイッで、予約リストからもポイ。
- 土曜日
- 『POWER STONE』(TBS) 新(4/3 start)
- CAPCOMの格闘ゲーム。キャラの顔がひらべったすぎて好みじゃない。(4/3)
- 悪くはないと思うんですが、ツボを押されるところがまったくないので…。(4/17)
<−1月から3月までのリスト
| アニメ関係のトップページへ|
7月からのリスト−>
てこてこペンギンのページへ
rh7r-oosw@asahi-net.or.jp