☆☆☆帆のあるカヌー


帆のあるカヌー
パプアニューギニア、ソロモン諸島のあやとりです。
  1. 始めの構え。小指向こうの糸は垂らしておく。
  2. 人差指の背で、親指手前の糸を向こうから取る。
  3. 右親指で、左親指手前から人差指にかかる糸を取る。
  4. 左親指で、右親指手前から人差指にかかる糸を取る。
  5. 小指の糸を外し、糸を左右に引く。
  6. 人差指の糸を指の先に維持したまま、人差指を親指の輪に上から入れ、親指手前の2本の糸を手前から上に指を回して取り、親指を外す。取った糸は人差指の下と中の糸となる。人差指手前下の糸が左右に横切っている。
  7. 親指で、人差指手前下の糸の上から人差指向こう下の糸を取る。
  8. 親指で、人差指中の手前の糸の上から人差指中の向こうの糸を取る。
  9. 親指で、人差指手前上の糸の上から人差指向こう上の糸を取る。
  10. 小指の腹で、人差指上の2本の手前の糸を引き、小指の背で人差指手前下の糸を取る。
  11. 人差指を上から小指の近くで小指の輪に入れ、小指の輪にかかる2本の糸を引っかけて取る。
  12. 親指の糸を外す。
  13. 適当な棒でマストを立てる。
WakaSolomon Islands String Figures — [27]
EahaString Figures of Papua New Guinea — [29]
あやとり(大陸) — [43]
Sailing CanoeString Figure Magazine Vol.4, No.4 — [63]