☆☆☆トゲ魚


トゲ魚
トレス海峡あやとりです。
この魚はカワハギの一種です。カワハギのトゲは背びれではなく背骨の一部が突出したものです。[4]
このあやとりに関する解説は、世界のあやとリ—魚類 を参照してください。
  1. 人差指の構え。
  2. 人差指を上から小指の輪の中へ入れ、小指手前の糸と人差指の糸を絡めて回す。
  3. 小指の糸を外す。
  4. 中指薬指小指で、人差指向こうの2本の糸を掴む。
  5. 右親指の糸をそっと外す。
  6. 右親指を図形中央の×の上に入れ、腹で右の2本の糸を下に引く。
  7. 右親指の背で右人差指から図形中央下に向かう糸を取る。
  8. 右親指の糸をそっと外し、右親指を手前からその輪に入れる。
  9. 右親指の背で、掌の2本の糸を取る。
  10. 右小指で右親指の糸を押さえ、右親指を外す。
  11. 右親指で人差指に水平にかかる糸を右人差指の近くで取る。
  12. 右人差指を外す。
  13. 左親指の糸をそっと外す。
  14. 左親指の腹で左人差指から図形下に向かう糸を外した輪の左側で下に引く。図形下部の2本の糸の下まで引く。
  15. 左親指をそっと放して、図形下部の2本の糸の上から向こう下と指を回して、引き下げた糸を向こうから取る(左中指などで補助するとよい)。
A Trigger FishString Figures and How to Make Them[1]
The Trigger-FishCat's Cradles from Many Lands — [4]
トゲ魚あやとり 続[39]
トゲ魚あやとり(大陸)[42]