☆☆☆嵐の雲


嵐の雲
ナバホインディアンのあやとりです。
  1. マレーの構え。
    1. 左人差指に糸をかける。
    2. 左人差指を向こうから下に回して人差指向こうの糸を絡め取る。
    3. 右人差指を左人差指腹の糸の根元に下から入れ、糸を左右に引く。
  2. 右親指で、右人差指向こう下の糸を糸の間から取る。
  3. 左親指で、左人差指向こう上の糸を糸の間から取る。
  4. 右中指薬指小指を右人差指の上の輪に、左中指薬指小指を左人差指の下の輪に、下から入れ、人差指手前上の糸を掌に押さえる。
  5. 中指で、人差指手前下の糸を掌に押さえ、薬指小指を放して中指と共に押さえる。
  6. 親指の糸を外す。(雲がひとつできる)
  7. 親指を掌に押さえている輪に入れ、掌から斜めに走る糸の間に向こうから入れ、その上の糸を親指の腹で押さえる。
  8. 中指薬指小指で押さえている糸を放し、親指で押さえている糸を押さえ、親指を放す。
  9. 中指を掌に押さえている輪に向こうから入れ、中指の腹で人差指向こうの糸を掌に押さえ、薬指小指を放して中指と共に押さえる。
  10. 人差指で、水平に走る2本のうち絡みの少ない方の糸を絡め取る。(雲がひとつ増える)
  11. 7以降を繰り返す。
Storm CloudsString Figures and How to Make Them[1]
The Storm-CloudsArtists in String[16]
嵐の雲あやとり[38]
嵐の雲あやとり(大陸)[42]
Storm CloudsString Games of the Navajo[114]