☆☆☆☆そりを引くトナカイ


そりを引くトナカイ
イヌイットのあやとりです。
左がそりとそれを操る人、右がトナカイ、と言われていますが、左がトナカイという説もあります。
このあやとりに関する解説は、世界のあやとリ—人間と生活 を参照してください。
  1. 小さな老人」を取る。
    1. 始めの構え。
    2. 右人差指で、左掌の糸を上から向こうへとひねって取る。
    3. 左人差指で、右掌の糸を右人差指の輪の向こう側で、上から向こうへとひねって取る。
    4. 人差指の糸を親指に移す。
    5. 人差指で、小指向こうの糸を取る。
    6. 小指の糸を外す。
    7. 小指を下から親指の輪の中に入れ、人差指手前上の糸を腹で引き出して押さえる。
    8. 中指を人差指に添え、親指手前の糸をつまみ、人差指の輪を通してひねって取る。
    9. 親指の糸を外す。
    10. 親指で、小指向こうの糸にかかっている輪を取る。
    11. 右カティルク。
      1. 右親指で下から左親指手前の糸を取る。
      2. 左親指で下から右親指手前の糸を取る。
      3. 親指で人差指手前の糸を取る。
      4. 親指でナバホ取りする。
      5. 人差指の糸を外す。
  2. 親指の糸を人差指に移す。
  3. 左親指で左の四角形の右上の糸を、右親指で右小指の輪にかかる糸を取る。
  4. 右親指で、左親指の先から糸を移し取る。
  5. 左親指を右親指の2つの輪に先から入れ、下の輪を根元(下)から移し取る。
  6. 右親指の輪を手前へ半回転ひねる。
  7. 親指で、人差指手前の糸を取り、ナバホ取りする。
  8. 人差指の糸を外す。(糸をあまり強く引かない)
  9. 親指の糸を人差指に移す。
  10. 親指で、図形中央下部にある交差している糸2本を取る。
  11. 親指で、人差指手前の糸を取り、2本の糸をナバホ取りする。
  12. 人差指の糸を外し、左右に引く。
A Reindeer Dragging a SledEskimo String Figures — [8]
ソリをひくトナカイあやとり(大陸) — [44]
A Reindeer Dragging a SledEskimo String Figures — [77]