☆☆☆クチヒゲグエノン


クチヒゲグエノン
西アフリカ(南カメルーン・赤道ギニア・北ガボン)のあやとりです。
タイトルは Red-Tail Guenon「アカオザル」ですが、Moustached Guenon「クチヒゲグエノン」を示しているようです。
  1. 左手の親指と小指に糸をかける。
  2. 左掌の糸を下に引く。
  3. 左掌の糸をもう一度下に引く。
  4. 右手を垂れている輪の中に入れ、右人差指腹で左小指の向こうの糸を、右親指腹で左親指の手前の糸を、引っかけて引き出す。
  5. 右親指で右人差指の輪を下から取り、右人差指を外し、右人差指中指小指を向こうから右親指の輪に入れて、輪を掴む。
  6. 左手を向こうから右手で掴んでいる輪に入れて輪を手首に落とし、右手を放す。
  7. 右人差指で、左小指の輪にかかる糸を右側(左掌側)から取り、続けて左親指の輪にかかる糸を右側(右手側)から取る。
  8. 右手を右人差指の輪に向こうから入れ、輪を手首に落とす。
  9. 右中指で左小指手前の糸を向こうから、右人差指で左親指向こうの糸を手前から、それぞれ取る。
  10. 左中指で右中指向こうの糸を向こうから、左人差指で右人差指手前の糸を手前から、それぞれ取る。
  11. 左右の手首の糸を外す。
  12. 左親指と左小指の糸を外す。
  13. 人差指で人差指手前の糸を手前から引っかけて取り、親指の腹で下から中指向こうの糸を押さえて展開する。
Red-Tail GuenonPangwe and Bubi String Figures — [72]