☆☆☆☆ガラガラヘビと少年


ガラガラヘビと少年
クラマスインディアンのあやとりです。
このあやとりに関する解説は、世界のあやとリ—爬虫類 を参照してください。
  1. 人差指の構え。
  2. 人差指で小指向こうの糸を取る。
  3. 小指の糸を外す。
  4. 中指薬指小指で人差指下の2本の糸を掴む。
  5. 中指を下から親指の輪の中に入れ、人差指手前上の糸を腹で引き出して押さえる。
  6. 薬指小指を放す。
  7. 中指で押さえている糸を薬指小指で掴む。
  8. 中指を人差指に添え、親指手前の糸をつまみ、人差指の輪を通してひねって取る。
  9. 親指の糸を外す。
  10. 親指で人差指手前下の糸を取る。
  11. 右カティルク。
    1. 右親指で下から左親指手前の糸を取る。
    2. 左親指で下から右親指手前の糸を取る。
    3. 親指で人差指手前の糸を取る。
    4. 親指でナバホ取りする。
    5. 人差指の糸を外す。
  12. 人差指で親指手前の糸を取り、親指の糸を外す。
  13. 親指で図形中央を横切る2本の糸を菱形の中から取る。
  14. 薬指小指を放す。
  15. 薬指小指を親指の輪に下から入れて糸を掴む。
  16. 親指の糸を外す。
  17. 親指を薬指の先から輪の中に入れ、その背で掌の糸を取る。
  18. 薬指小指を放す。
  19. 右親指と右人差指の糸を先から取り、左手に移す。
  20. 右親指と右人差指を左親指の2本の糸の間に入れて取り、左親指の糸を外す。
  21. 右手で左人差指の糸をつまみ、左人差指の糸を外す。
  22. 左親指と右人差指を右手でつまんでいる2本の糸の間に入れて取り、右手のつまんでいる糸を放し、左右に引く。— ガラガラヘビと少年
  23. 左親指の糸を外して左右に引くと、ガラガラヘビが飛びつく。
A Rattlesnake and a BoyString Figures and How to Make Them[1]
ガラガラヘビと子供あやとり 続[40]
ガラガラ蛇と少年あやとり(大陸)[43]