☆☆うんち


うんち
ギルバート諸島のあやとりです。
  1. ナバホの構え。
    1. 右の糸が上になるように小さい輪を作る。手前に大きな輪が垂れている。
    2. 人差指を向こうから小さな輪の中へ入れ、親指を大きな輪へ入れ、指を向こうから上へ向け、糸を左右に引く。
  2. 人差指を向こうに回し、上から親指の輪の中に入れる。
  3. 親指の糸を外し、人差指を手前から上に回す。(ここまでマレーの構えを取っても同じ)
  4. 親指で人差指向こう下の糸を糸の間から取る。
  5. 親指で人差指向こう上の糸を糸の上から取る。
  6. 小指の腹で人差指手前上の糸を押さえ、人差指手前下の糸を背で取る。
  7. 人差指で人差指から中央へ走る糸を向こうから絡め取る。
  8. 親指の糸を外す。(ここまで「小さな魚」と同じ)
  9. 親指の背で上下にかかるW形の掌側の2本の糸を取る。
  10. 右人差し指を上から左人差指上の輪に入れ、その輪を移し取る。
  11. 左人差指指を上から右人差指上から2番目の輪に入れ、その輪を上の輪を越えて移し取る。
  12. 親指の糸を外す。
Kani Beka (Defecating)String-Figures from the Gilbert Island[22]
ExcrementString Figure Magazine Vol.8, No.4[96]