☆☆☆エイゴモイアまたはエカイブウィト


エイゴモイアまたはエカイブウィト
ナウルのあやとりです。
エイゴモイア(Eigamoia)は、エカイブウィト(Ekaibwit)としても知られており、ナウルの地区長の娘でした。彼女は 1820年頃に産まれたようです。
かつて、エウァ(Ewa)で大きな戦いがありました。エウァは敗色が濃く、子供まで殺されそうになっていました。彼女は、子供が危険にさらされているのを見て、戦いを止めるために手を上げ叫びながら敵に向かって歩きました。敵は戦いをやめ引き返しました。
このあやとりは、彼女を称えて作られました。あやとりの両脇は大砲を表しています。 [24]
  1. ナウルの構え1。
    1. 人差指の構え。
    2. 人差指の糸を中指に移す。
    3. 親指の糸を人差指に移す。
    4. 左親指背で上から右人差手前の糸を取る。
    5. 右親指で左親指手前の糸を根元で取る。
  2. 親指で人差指の輪を押さえ、小指手前の糸と中指向こうの糸を取る。
  3. 人差指で親指向こうの糸を取り、親指の糸を外す。
  4. 親指を上から人差指下の輪の中に入れ、小指向こうの糸を取り、小指の糸を外す。
  5. 小指で上から人差指手前上の糸を取り、その糸を人差指から外す。
  6. 親指で上から中指手前の糸を取る。
  7. 人差指で親指向こうの糸を取り、親指の糸を外す。
  8. 人差指上の糸を親指に移す。
  9. 人差指と中指の糸を外す。
  10. カロリン展開。
    1. 人差指で親指手前の糸を取り、親指の糸を外す。
    2. 親指で下から小指手前の糸と人差指手前の糸を取り、人差指の糸を外す。
    3. 人差指で親指向こうの糸を下から取り、親指でその人差指で取った糸を人差指に押し付けながら掌を向こうへ向けて展開する。
Eigamoia or EkaibwitThe String Figures of Nauru Island — [24]
Eigamoia or EkaibwitThe String Figures of Nauru Island — [25]