☆☆☆エギグ


エギグ
ナウルのあやとりです。
エギグ(Egigu)は月の中の少女です。エギグの物語の抜粋は以下のとおりです。[24]
昔々、3人の娘がいました。名前は皆Egiguと言います。成長した姉たちは家や美しい装飾品を貰いましたが、一番下の娘は両親から何も貰えませんでした。藪でも海でも好きな所に行ってしまいなさい、と言われます。娘は浜辺で木を育てました。その木は天に届くまで育ちました。娘は木に登って天に行き、盲目の老婆Enobararaの台所でワインを飲んでしまいます。老婆は怒り、娘を殺そうとします。娘は老婆の目を再び見えるように治し、救われます。老婆には3人の息子、太陽Ekwan、雷Teb、月Maramenがいました。彼らは人食いでしたが、一番下の月は優しい子でした。彼は娘を妻にしました。そして、今では誰でも月の中に彼女を見ることができます。
  1. 人差指の構え。
  2. 人差指を向こうへ1回転ひねる。
  3. アルタイル」の2以降を取る。
    1. 小指手前の糸でナウルの太陽。
      1. 親指で上から小指手前の糸を取る。
      2. 人差指で親指向こうの糸を取り、親指の糸を外す。
      3. 親指を上から人差指下の輪の中に入れ、小指向こうの糸を取り、小指の糸を外す。
      4. 小指で上から人差指手前上の糸を取り、その糸を人差指から外す。
    2. エオンガツバボ。
      1. 親指の腹で、人差指手前の糸を押さえる。
      2. 人差指を上から小指の輪の中へ入れ、人差指の輪の中から親指手前の糸を取る。
      3. 親指で小指向こうの糸を取り、小指の糸を外す。
      4. 小指で上から人差指手前上の糸を取り、その糸を人差指から外す。
      5. 人差指の糸を外す。
      6. カロリン展開。
        1. 人差指で親指手前の糸を取り、親指の糸を外す。
        2. 親指で下から小指手前の糸と人差指手前の糸を取り、人差指の糸を外す。
        3. 人差指で親指向こうの糸を下から取り、親指でその人差指で取った糸を人差指に押し付けながら掌を向こうへ向けて展開する。
EgiguThe String Figures of Nauru Island — [24]
EgiguThe String Figures of Nauru Island — [25]
エギグあやとり(大陸) — [43]