☆☆☆デガベとデマダング


デガベとデマダング
ナウルのあやとりです。
デガベ(Dagabe)とデマダング(Demadang)は伝説の人物です。どちらも偉大な戦士でした。彼らは互いに戦い、デガベがデマダングを殺しました。このあやとりは、彼らの戦いの棍棒を表しています。[24]
  1. 人差指の構え。
  2. 親指を上から人差指の輪の中に入れ、小指手前の糸を取る。
  3. 小指を下から人差指の輪の中に入れ、親指向こうの糸を取る。
  4. 人差指の糸を外す。
  5. 右人差指で左掌の2本の糸を右に引き出しておく。
  6. 右手で左親指と小指のすべての輪を掴む。
  7. 左人差指を上から左小指の輪の中に入れ、左親指の手前の2本の糸を手前から向こうへ引っかけて取る。
  8. 左親指を向こうに向け、左親指の中から左小指向こうの2本の糸を取り、左小指の糸を外す。
  9. 左小指で上から左人差指手前の2本の糸を取り、左人差指の糸を外す。
  10. 左右を読み替えて5~9を行なう。
  11. 親指と小指にはそれぞれ2本の糸がかかっている。2本のうち、親指から親指、小指から小指に走る糸でない方の糸を、それらの糸の中から外す。
  12. カロリン展開。
    1. 人差指で親指手前の糸を取り、親指の糸を外す。
    2. 親指で下から小指手前の糸と人差指手前の糸を取り、人差指の糸を外す。
    3. 人差指で親指向こうの糸を下から取り、親指でその人差指で取った糸を人差指に押し付けながら掌を向こうへ向けて展開する。
MaiowaThe String Figures of Nauru Island — [24]
MaiowaThe String Figures of Nauru Island — [25]