☆☆カソワリの罠


カソワリの罠
パプアニューギニアのあやとりです。
野口廣氏がパプアニューギニアのMount Hagenで採集しました。
カソワリ(ヒクイドリ)は、最も危険な鳥といわれる大形の走鳥類で、絶滅危惧種です。
  1. 2人が右親指と右人差指に糸をかけ、ひとつの輪を作る。(以降右手だけで2人が糸を取る)
  2. 中指薬指小指で相手に行く2本の輪を掌に押さえる。
  3. 親指と人差指で2本の糸を挟む。
  4. 親指を人差指の輪に入れ、相手に行く2本の糸を取る。
  5. 親指以外の指を糸から外し、糸を互いに引き合って親指を縛る。
  6. 人差指で相手に行く2本の糸を下から取り、中指薬指小指で、2本の糸を掌に押さえる。
  7. 互いに手を近付け、相手の親指と人差指の間の2本の糸を、人差指の腹で引き出す。人差指の背の糸は滑り落ちる。
  8. 中指薬指小指を放して、引き合う。
  9. 下を向いている人差指を一旦外し、その輪に人差指を下から入れて輪を取る。
  10. 親指で人差指手前の糸を取り、中指薬指小指で人差指向こうの2本の糸を掌に押さえる。
  11. 互いに手を近付け、相手の親指と人差指の間の2本の糸を、人差指の腹で引き出す。人差指の背の糸は滑り落ちる。
  12. 中指薬指小指を放し、親指の上の2本の糸を外して引き合う。
  13. 人差指の糸を外して垂らす。 中央の結び目と垂れた輪がカソワリを表す。 カソワリが近くにいる者が負け。負けた者は罰としてカソワリの結びをほどき、6 に戻って勝負を繰り返す。
カソワリの罠世界あやとり紀行 — [49]
カサワリのわなあやとり No.11 — [54]
Cassowary TrapSome String Figures of Highland People in Papua New Guinea — [60]