☆☆☆☆やどかり


やどかり
ナウルのあやとりです。
Garsia 18 として取り方が不明なあやとりでしたが、John Kean 氏により復元されました。[116]
  1. ナウルの構え1。
    1. 人差指の構え。
    2. 人差指の糸を中指に移す。
    3. 親指の糸を人差指に移す。
    4. 左親指背で上から右人差手前の糸を取る。
    5. 右親指で左親指手前の糸を根元で取る。
  2. 親指の腹で人差指の2本の糸を押さえる。
  3. 人差指を中指の輪に下から入れ、小指向こうの糸と中指手前の糸を取る。
  4. 親指で押さえていた糸を放す。
  5. 人差指を上から親指の輪の中に入れ、人差指で親指手前の糸を取る。
  6. 親指の糸を外す。
  7. 親指を一番下から人差指の輪の中に入れ、親指を人差指の一番上の向こうの糸の向こうに出し、人差指と親指でその糸をつまみ、人差指を向こうから下へと回し、人差指の輪の中をくぐらせて取り出す。糸はゆったりさせておく。
  8. 親指を下から中指の輪に入れ、小指手前の糸を取る。
  9. 親指を上から人差指の輪に入れ、人差指向こうの糸を取る。
  10. 人差指の糸を外す。
  11. 親指でナバホ取りする。
  12. 中指の糸を外す。
  13. カロリン展開。
    1. 人差指で親指手前の糸を取り、親指の糸を外す。
    2. 親指で下から小指手前の糸と人差指手前の糸を取り、人差指の糸を外す。
    3. 人差指で親指向こうの糸を下から取り、親指でその人差指で取った糸を人差指に押し付けながら掌を向こうへ向けて展開する。
  14. 中指から外した、垂れている糸を口でくわえる。
AomThe String Figures of Nauru Island[25]
AomReconstructions of two figures — [66]
Garcia 18 - AomThe Reconstruction of Unsolved Nauruan String Figures[109]
AomRevised Reconstructions for some Nauruan String Figures[116]