(sorry !! Japanese only)
to Opening
to Menu
to blog (wordpress)
(Ameba)
(twitter)
(facebook)
栗の渋皮煮の仕上げ続けているうち鍋を焦がしてしまう(*´ω`*)
x焦げ落とし作業断念か?焦げ落とし途中でほっぽったのか台所隅にあった(^◇^)
焦げ落としでxにいいとこ見せるかとネットで調べると重曹がいいらしい。
アク抜きで使った事があり台所シンクの下の扉を開けて探すと重曹が出てきた(#^.^#)
早速重曹を使って見たが手ごわい('Д')、クレンザーを見付けやってみると少し
取れてきた(^^)追い込みと更にクレンザーとカミソリで終わりに近づいたがもう少しの
なべ底のカーブの部分でへこたれる(^◇^)。
(どうも?食用の重曹では効果がなかったのかも?(掃除用重曹って?あるらしい(#^.^#))
【空気清浄機のフィルター掃除】
空気清浄機5年稼働してきた。その間町の電器屋さんに何回かフィルター掃除等メンテについて
訪ねたこともあったがエラー表示等出なければやることないようなことを聞いていた。
が、ここにきて溜まったゴミを取り除いてくださいのような赤字表示が出た(*´ω`*)。
さて、?。先ずは取扱説明書探しから始まり2,3日かかってやっと出てきた(#^.^#)。
説明書を熟読してからフィルター等掃除の手順を確認しながら空気清浄機の後ろにフィルター
パーツを取り外しパーツ毎慎重に丁寧に洗ったり拭き掃除して元に戻すスイッチオン正常稼働に(@^^)/~~~。
![]() |
![]() |
| 焦がした鍋の焦げとり(#^.^#) |
空気清浄機のフィルター掃除 |
![]() |
![]() |
| 秋トマト |
HBパン材料の代替え試し中(#^.^#) |
【秋トマト】
青いトマトがどんどん生ってきて少し赤ぽっくなってきたら収穫し台所に置いておくと真っ赤になる。
それをサラダに添えると色合いも加わってより美味しいサラダに(^^♪
【HBパン材料の代替え試し中(#^.^#)】
水の量の一部を牛乳にする。砂糖を本みりんに、バターをマーガリンにする。
ヨーグルトを加えるとかetc.(#^.^#)。(但し強力粉250g、ドライイースト約4gは替えず)
(2026/9/14-2026/9/20)
|
(1) 全QSO数 |
(2) CW QSO数 |
(3) DX QSO数 |
(4) QRV BAND |
| 22 |
22 |
0 |
1.9/3.5/7/10/144
|
|
(2-1) DX QSO数 |
(2-2) 国内QSO数 |
(2-3) 和文QSO数 |
(2-4) QRP QSO数 |
| 0 |
22 |
6 |
14 (
5W:: 14 ) |
OAM etc 参加 etc
[関西和文OAM(9/14 3.5MHz IC-706 50W 1/4λwire]
【160m Kochi OAM(9/14.15.16.17.20) 1.866MHz IC-706 50W 1/4λwire 】
[A1 1251th OAM (9/19 3.5MHz IC-706 50W 1/4λwire/ 7MHz FT-817ND 5W DP
5mH]
[関東 2m CW RC (9/20 FT-100D 40W 5/8λx2段GP]
[etc]
秋じゃがの植え付け遅れに遅れた種芋20個の内芽が出ていたものは5個(#^.^#)。さて、?。
雨の中カッパを着て一輪車で運ぶ(*´ω`*)
農協設立20周年記念の様で足柄茶届く
ウォーキング再開と上大井駅周囲の一周15分から始めることに(#^.^#)
空地で自然農法を試すべく」AIに相談してみた(#^.^#)
畑さつま芋区画周りの草刈り
イタリア製?枕が良いとか?つい謳ってある効能に手が出てしまう(^◇^)
「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」
(by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。
Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
机の上を指で トン ツー やるのも良いでしょう。符号を覚えた後は練習ツールの助けを借りるのも便利でしょう...。
モールス符号を使うには文字、単語等の区別が解る様にどんな場面
でもその間には適宜
な間隔が必要です。
(例えば短点を1とすると短点・長点の間は1、文字と文字の間は3、単語と単語の間は7 etc)
Always Be with CW
| バック掲載内容はこちらです |
to blog (wordpress)
(yahoo)
(mixi)
(twitter)
(facebook)
to Menu
to Opening