メニューを飛ばして本文へジャンプ

[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]

歴史問題掲示板
歴史問題・社会問題について意見交換を行う掲示板です。みなさんのご意見お待ちしています。

[ EZBBS.NET | DoChat.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&Vodafone(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!

名前
E-mail
題名 文字色黒青赤紫緑水色黄色灰色藍色青緑茶色ピンクオレンジオリーブシエナ
内容
文字色黒青赤紫緑水色黄色灰色藍色青緑茶色ピンクオレンジオリーブシエナ 投稿KEY タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL


--------------------------------------------------------------------------------



323.学会員もそろそろわかってくれよな 返信 引用

名前:あき 日付:3月14日(水) 22時15分
私は創価学会員でした  (mocoさんのブログです)
http://blog.livedoor.jp/how_to_go/archives/cat_1055390.html

創価学会を宿毛の中心から消しちゃいましょう (ブログです)
http://blog.livedoor.jp/sukumodayo/

創価学会員の心を救うために、、、 -正道心のすすめ-
http://ameblo.jp/seidoushin/

創価学会がマトモな反論も反証も出来ない件
http://mildsevenxx.fc2web.com/page008.html

創価学会ウォッチ -新聞・テレビが触れない創価学会の姿-
http://wave2005.hp.infoseek.co.jp/

しられざるデタラメな「創価学会の教義」
http://www.kempon.net/newpage3.htm

創価学会の概要と破折
http://www.k2.dion.ne.jp/~kunimax/gakkai.html

創価学会のニセ本尊について
http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/souka_4.html
http://ameblo.jp/seidoushin/


--------------------------------------------------------------------------------

324.Re: 学会員もそろそろわかってくれよな
名前:uzu 日付:3月19日(月) 14時9分
新興宗教の欠陥は、上下戒律が置かれた支配的なピラミッド体制を構成することで、最終的には形骸化した人間崇拝の虚偽の体制と変化してしまう事です。

最初の動機は良くても、手段と方法を間違えれば新しいカルマの歴史を作る事にもなり兼ねないという事ですね。多くの啓示では、この様な動きがこの春から竹の子の如くに全国各地に出現するという事であり、その意味では精神世界に生きる者が岐路に立つ正念場の時を迎えるという事ですね。経過は良くても最終結果が異なると云うことであり、この様な潮流を見極める目を持っておりませんと、社会問題を孕む団体が生まれてくる可能性があると言うことですね。その様な意味合いから今年は、新しい時代の創造に向けてその方向性と方針をしっかりと固めて行く必要があるでしょう。

322.中国の歴史教育政策の新しい方向 返信 引用

名前:岡本豊 日付:3月10日(土) 12時26分
歴史問題にご関心のある皆さん:

昨日京都の小堀さんから中国の歴史教育界の新しい動きに関する貴重な資料とご意見をいただきましたので原文のままで下記のサイトに掲載させていただきましたのでぜひご覧ください。
21世紀の最初の10年を生きる上で、私達日本人にとっては大変に重要な変化が中国で起こっているのが注目されます。

2007年3月10日
岡本 豊
http://www2.ezbbs.net/10/oiarijapan/

321.歴史はウソだkらけ 返信 引用

名前:平和ボケ 日付:3月10日(土) 2時11分
天皇の歴史は、偽りだよ。

ウソと思う人は、古(いにしえ)の時代に100歳以上生きた天皇が何人いるか?調べたら判るよ。
150歳生きた天皇もいるよ。
まぁ、宮内庁が必死になって古墳を管理している事からも判るね。
古墳調査したら天皇制が偽りって判るからな。

天皇は、戦争する時にその戦争を正義にする為の道具なのよ。
可哀想だよね、天皇って、人権も無いみたいだしね。

320.いやな時代ですよね! 返信 引用

名前:岡本豊 日付:3月5日(月) 16時11分
紀氏さん

本当に私達は、アメリカのネオコンと言われる人たちや、エバンジェリズムという宗派の新教徒を含めて「謙遜な精神」を見失ってしまっているようです。
ネオコンと呼ばれる人たちには、エバンジェリスト達と共有する立派な「理想」が最初にはあったのです。彼等の考えについては、私が2003年6月に翻訳出版した下記のアマゾンHP紹介の「ネオコンの真実」で十分にお話しております。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F%E2%80%95%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%8B%E3%82%89%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%88%B6%E8%A6%87%E3%81%B8-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BBF-%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3/dp/4591077209/ref=sr_1_9/249-6682341-9002749?ie=UTF8&s=books&qid=1173078024&sr=1-9

しばしば意図と結果は違うのです。その意味ではイラク戦争も満州事変も同じです。
過去の事象の背後にある意図と、その実際の結果とを比べて妥当で誰もが納得できる結論を出すのが「歴史学」の目標ではないのでしょうか。
この役割を果たすことが出来ない歴史学は、欧米のそれであれ、中国のそれであれ、学問の名に相応しい知的努力ではあり得ないと思います。

岡本
http://www2.ezbbs.net/10/oiarijapan/

319.大変悲観的」なのは、↓ の為です。 返信 引用

名前:紀氏 日付:3月5日(月) 9時29分
引用 です、「

今や実質シオニストに乗っ取られてしまった軍産複合体国家アメリカは、戦争をやっていかないと経済的に立ち行かなくなってしまってるんでしょう。戦争中止イコール経済崩壊です。
 藁をもすがる思いで、戦争遂行の理由付けが欲しかったのだろうと思いますが、ヤラセ疑惑も囁かれてる9.11も含め、目的のためなら手段を選ばずで、自らの暴力を正当化するためには利用できるものはなんでも利用してしまえ、という姿勢には大きな疑問を呈せざるを得ません。

 アメリカ支配層周辺の人たちの多くが信仰していると言われるキリスト教原理主義と共に、ネオコンは神に近づくために最も大切な心のあり方とされる、ルリアの言う「謙遜な精神」を見失ってしまっているようです。
 ここのところ彼らがとっている唯我独尊的行動を見ると、住民たちが利己主義に走ったことによって神に滅ぼされた街―ソドムとゴモラを彷彿とさせられるのは僕だけでしょうか…。

 実際にユダヤ人たちの間からも、シオニズムやイスラエルの建国について批判的な意見が出ているようです。
 「シオニズムを批判するユダヤ人たち」より

318.歴史の意味の重さ 返信 引用

名前:岡本豊 日付:3月4日(日) 1時27分
紀氏さん

世紀末どころか、世紀初頭から大変悲観的なお考えのようですね。
私はちょっと違った考えを持っています。世界の都市と田舎を歩いて80年近く生きてきた私には自分の言葉で語る以外にありませんので引用は一切いたしません。勿論、皆さんの引用される情報は大変に興味深く読ませていただいています。

原理主義というのは、キリスト教やイスラムを先頭に多様な種類がありますよね。私にはそれは一種の精神的、道徳的「逃避」としか思えません。もし私に原理主義があるとすれば、それは「私達人間はすべて不完全な存在であり、特に外界(宗教を含め)の認識能力については全くの機能不全であり、その原因は、他でもない自分の中にあるのだ」という原理でしょう。

自分の不完全さをどれだけはっきりと認識できるかが人生の意味を測る「定規」になりますが、これは私にとっては死ぬ日まで続く努力ですが、不完全な自分が生きているうちに何ができるのか、少しでも自分の不完全さを減らしてみる努力でしょうね。それでも大きな間違いをする可能性も否定できませんが、それ以外には私には毎日がないのです。それが私にとっての「あるべき生き様」なんでしょう。
http://www2.ezbbs.net/10/oiarijapan/

317.ノアから人種差別を正当化 誰の陰謀? 返信 引用

名前:紀氏 日付:3月3日(土) 20時15分
23節でどうしてこんなに詳細に、残りのふたりが「見なかった」ということが強調されているのか分かります。つまり、セムとヤペテはみだらな思いとは無縁に、最善の注意を払って、ノアの裸を覆った、ということです。ノアの失敗は確かに失敗です。でも、その失敗に乗じて悪い思いを持ち、しかもそれを兄弟たちに告げて自分の父を貶めたのがハムであり、一方、それがノアの失敗であるというのは重々承知していながらも、その父の尊厳を守ろうとして、その失敗と恥を覆うように着物を掛けてあげたのがセムとヤペテであった−ちょうど3章で神がアダムとエバにしたように−ということなのです
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ksgt-ch/sekkyou/2006-04-02.html

お前(ノア)とその家族は箱舟に入りなさい。 そして、 全ての動物を雌雄一つがい。 ... そもそも、『ノアの箱舟』を文字通り信じているキリスト教原理主義者たちは、聖書の記述を全面的に信じている ... だが、ふとある疑問が浮かんで手を止. めた。 ...
http://www.geocities.jp/u_5_m/page068.html

ユダヤ民族の歴史は"ノアの箱舟"のノアの末裔とされる族長アブラハムから始まるが、わずかか百年足らずのダビデ王とソロモンの栄光と平和の歴史と、 ...
http://www.nippon-bunmei.jp/tsurezure-36.htm

316.第二次ノアの箱舟に寄せて 返信 引用

名前:岡本豊 日付:3月3日(土) 17時17分
紀氏さん

「天地は滅びます。しかし、主の言葉は決して滅びることがないからです」というお話ですよね。

「天地」と呼ばれるこの天体上の生命はすでに幾度も滅びました。映画「ジェラシックパーク」が動画の画像でその経緯を活写しています。あの時代のダイナソアー達の運命を馬鹿な私達人類(「霊長類」ではない)は自作自演で再現しようとしているのです。
ホモサピエンスがどうして「霊長類」なのかを日本人は問う必要があるのでは......

その第一歩として私は女真族を初めとする日本人の北の祖先にあたる諸族の生き様を私達で検証しようと言っているのです。数千年の東アジアの歴史の中でこれらの私達の先祖は常に「中原」の豊かな農業社会の文化を自分のものにしようとしてきました。遼、金、北魏、元、清といったいわゆる「征服王朝」の建設です。遼の場合など、契丹族がキタイという音声で呼ばれていたので、シルクロードの旅人達が「あなたは誰なの?」と聞くと「キタイだ」と答えたので中国は「キタイ」だという誤情報が西に伝わり、今日でもロシア語では中国を「キタイスキー」と呼んでいます。

しかし、漢民族と今日自らを呼んでいる中国人はこれをどう理解するのでしょう。「キャサイ・パシフック航空」という会社がありますよね。この中国名と「キタイ」とをどのように切り分けるのでしょう。いずれにせよ、このような「歴史問題」が「天地は滅びます。しかし、主の言葉は決して滅びることがないからです」という大テーマでは解決しません。中国とは何か、日本とは何か、満州国とは何だったのか、極東ロシアとは何か、北鮮と高句麗との領土的、文化的関係とは何か、といった問題は今日全く国際的に共有できる説明と理解が存在しません。

私は「天地が滅びる」前に、少なくともこの問題だけは私達自身の努力で解決する必要があるし、それは可能だと言っているのです。第二次「ノアの箱舟」に乗った後で「How do you do.」とお互いに自己紹介するのにそれはぜひ必要だと思いませんか?

岡本
http://www2.ezbbs.net/10/oiarijapan/

315.地球システム 返信 引用

名前:紀氏 日付:3月3日(土) 12時14分
20年前にアメリカで地下深部に達するボーリング孔を掘削し、ここに高放射性廃液を投棄したところ地震が発生した。これは岩盤の破壊が起こったためである(岩盤に水圧を加えると強度が低下する)。
http://rock.eng.hokudai.ac.jp/ishijima/412.htm

314.参考HP 返信 引用

名前:紀氏 日付:3月3日(土) 11時54分
ユダヤ人が再び世界の四方から集められるという予言が成就したことがあげられます。 イスラエル共和国は1948年に1900年の空白期間の後に再び誕生しました。 ... そしてイエス様はエルサレムの滅亡が世の終末のしるしであるとも言われました。 ...
http://www1.linkclub.or.jp/~kgcc524/myrtos42.html

313.人為的では? 返信 引用

名前:紀氏 日付:3月3日(土) 11時49分
@世界中の飛行機が全部墜落する。
  A世界中の金融機関が全部ストップする。
  Bありとあらゆる鉄道が全部止まるんじゃなく、脱線する。
  C人工衛星がバカスカ落ちてくる。
  Dついでに核ミサイルもポンポン飛んでくる。
  E大地震が起こる。
  F氷河期が来る。
  G火山が噴火する。
  H伝染病が猛威を振るう。
  Iなんしか人類滅亡

312.1999年 ... いわゆるキリスト教的終末論 返信 引用

名前:紀氏 日付:3月3日(土) 11時41分
一九九九年九月二一日午前一時四七分の台湾中部で発生した台湾大地震は、マグニチュード七・七で、被害総額一兆円、死者二三二二人を発生させた巨大地震であったが、震源の深さは何と地下一キロであったと報告されている。このような浅い深度での地震発生は、普通の常識を大きく越えているものだ。自然に発生した地震の震源の深さがこんなに浅いのは異常であった。

      如何でしょうか?

311.私は浮き足たっています。 返信 引用

名前:紀氏 日付:3月3日(土) 10時20分
岡本さん、私は浮き足たっています。
メイソン系のキリスト教信者?が予言「ハルマゲドン」の 実現(キリスト教の威信)を死守ため 遅ればせながら「最終戦争企てている」との妄想が頭から離れません。

http://www.fitweb.or.jp/~entity/shinpi/tenpurukishidan.html

世界のイスラム化が ピラミッド型(ねずみ講的集金システム)カースト的 ユダヤ資本主義の崩壊を恐れ 武力行使に向かっています。

310.腰をすえてかかりましょうよ 返信 引用

名前:岡本豊 日付:3月2日(金) 23時18分
紀氏さん

彼らを女真族と呼んだのは中国側ですよね。周到に建国の準備をしたヌルハチは中国側が彼等につけた「女真」という呼び方が嫌いで「満州」と改名したと言われます。これは、その昔九州を中心に西日本に住んで居た私たちの先祖が中国では「倭」と呼ばれていたのを「日本」と改名したのと相似形ですね。女真族は、その昔遼を滅ぼして中国の北半分からロシアの沿海州、ハバロフスク州、マガダン州にも跨る一大北族王朝の金を建国、さらに後年明に攻め込んで征服王朝の「清」を作りました。

しかし、満州国の建国は満州族のイニシャティブではなく、日本の意思によってなされました。溥儀執政が自ら自前の独立運動を起こして日本に支援を依頼してきたのではないですよね。

これは国際法上大変に難しい問題であるのは、当時のリットン卿調査団の報告を見ても分かります。時代々々の常識というものがあるとすれば、第一次大戦も終わりを告げ戦火に疲弊した西欧諸国の間では平和志向が強くなっていました。その上、当時西欧列強が自分たちのお手盛りのアジア分割合競争もほぼ終盤に近づいていて、そろそろ血生臭い手を洗って「紳士面」をして世界平和を名乗ろうとしていたのです。

ところが国際感覚に乏しい当時の日本は(今は?)遅れ馳せながら何とかして東アジア分割のおこぼれに預かろうとして動いたのが満州事変だったを私は見ています。その上、当時の日本の指導者は悪粘りをしてしまった。まるで今日の何処かの大統領みたな悪粘りをです。その挙句中国にまで「大サージsurge」(日本が使った「進出」という言葉によく似てますね)してしまった結果、日本の対中戦争はイラクのように泥濘化してしまったのでした。私はいま中東の戦火がイランにまで飛び火しないことを切に願っています。

いまこそ20世紀の世界史は根本的に書き直されなければなりません。そして、この運動に先鞭をつけ、誰もが納得できる21世紀の世界史を組み立てる歴史的資格、いや責務を持つのは日本だと考えます。
http://www2.ezbbs.net/10/oiarijapan/

309.まとまりませんが・・・ 返信 引用

名前:紀氏 日付:2月23日(金) 0時5分
満州の地に「五族」(日本・朝鮮・満州・蒙古・漢民族)、
http://bbs5.cgiboy.com/p/54/02899/

イスラエルの民は出エジプト後 世界の情報収集の為 移動を繰り返し「鳩」(伝書鳩?)を持参・・・・妄想(^^;;) 神社に鳩?
神の安息の約束とそれに従わなかったイスラエルの民 ... のメリバやマサで、というのは、イスラエルの民が神に対し、不平を言ったために付けられた地名である。 奴隷であったエジプトを脱出した後、イスラエルの民は、 …東の地の果て 日本を 「安息の地」として「定住」(日本の測量の目処がつくまでの)・・・・後に太平洋の測量に向かった。
「補陀落渡海」
http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/hudaraku.htm

これが、世界で迫害を受けている全てのユダヤ人にとっての「約束された安息の地」の実体なのである。 ...
http://www.ngy1.1st.ne.jp/~ieg/ieg/inter/vol5-3/ikegami.htm

300.清談掲示板からの移転 返信 引用

名前:岡本豊 日付:1月23日(火) 17時29分
非縄文種渡来者さん

あなたからの「談合」メッセージ 引用

(1)「日本の武家社会に胎動していた明確な自我意識、権利意識、平等意識、そして遂に「下克上」の価値観」・・、・・これは「侵略」
「元」 モンゴル的 「騎馬民族」の思考と考えます。

「話し合い」の「目的」の談合に応じていただきましたね。ありがとうございます。勿論、仰せの通りこれは私の言葉を使えば「北族的」な文化であり、北東アジアから日本に伝播し、日本独自の展開を見せたものです。ただ、モンゴル的「騎馬民族」とは大きな相違があって、日本ではこれが南からの水田稲作を伴う農耕民族の文化と融合して、全く新しい文化である武家文化としての「イエ文化」が創造されたのでした。
その結果、東国の開発領主の場合は自分の一族が開発した、水田稲作と育馬畑作を併合した領地を「一所懸命の地」と呼んで、一族郎党が先祖代々守り抜き、育て上げねばならない自然環境だと観念したのでした。


(2)定住型の「農耕民」 移動型の「遊牧民」「農耕民」は守り。「遊牧民」は攻め。勝者は攻めの「遊牧民」。「遊牧民」は攻め。その土地に愛着を持たず、利用できるだけ利用したら新天地に移動。

ですから、日本の武家社会文化は、アジア大陸のそれとは本質的に異なります。「移動型」ではないのです。源平合戦を勝ち抜いた源氏は関西に移動したかったですよね。鎌倉にもどり幕府を立てましたよね。しかし源氏一族は余りにも京都の貴族文化への傾斜を深めたので滅亡し、北条一族が取って代わります。その後の室町時代も京都の貴族文化への同化の故に消滅します。そのアンティテーゼが、再び関東に戻った徳川幕府です。

武家社会の文化は「遊牧民」のそれでも「農耕民」のそれでもありません。日本独自の地縁型複合文化です。この文化が西欧諸国に遅れていると自ら誤認した明治日本は盲目的な西欧追随の「鹿鳴館型」近代化をやりました。そして、当時の西欧帝国主義列強のそれこそ「狩猟民的」なアジア進出を目のあたりにして、昭和日本は自らの騎馬民族的本能に目覚め、韓国の併合の彼方に見えていた満州国建設から中国侵略という「北族的略奪行為」を伴うアジア型帝国主義の時代に突入したのでした。

ここまではいかがですか?

岡本

追記

私の「私の心の旅路」の第二部が下記のURLでご覧になれます。

http://www.michaelbroadcast.net/syakaichannel.htm
http://www2.ezbbs.net/10/oiarijapan/


--------------------------------------------------------------------------------

307.Re: 清談掲示板からの移転
名前:しも 日付:2月21日(水) 0時49分
談合文化と日本人集団の基本行動論理、これからも分析を続けていきたいところです。みなさんの御意見お待ちしています。

--------------------------------------------------------------------------------

308.Re: 清談掲示板からの移転
名前:岡本豊 日付:2月21日(水) 17時2分
「歴史問題」フォーラムの皆様

昨年の秋以後このフォーラムに参加させて頂いている岡本です。
「歴史問題」というのは大変に根の深いテーマで、私もここ数ヶ月いろいろと考えさせられておりました。

我々日本人にとっては、日本の歴史の根っ子のところが問題になるわけですが、これを「邪馬台国」は本当は何処なのとか、「大和王朝」の継続性に対する疑義といった過去の路線の延長では解明できないことが次第に明瞭になってきています。

私は今一度ベーリング海陸橋の時代にまで遡りたいと考えます。今の満州や沿海州やハバロフスク州、マガダン州といった北東アジア地域の先住民族の間には、わざわざチュトコ半島経由でベーリング海を越える移動よりも、手近な日本列島への移動を選んだ人たちも多かったに違いありません。

今日もそうであるように、日本列島は東アジアで最も農業、特に水田稲作に適した自然条件を備えています。この情報は太古の時代でもいちはやく口コミで大陸に伝わったに違いありませんし、現在の北朝鮮の農業環境を見ても、緯度と暖流の関係は明瞭に日本列島を「うまし国」、「瑞穂の国」だという認識とイメージを大陸(半島を含む)側に生み出したことは大和朝廷が組み立てた位階神話でも明らかです。

私は明後日アメリカに行きます。その重要な仕事の一つはアラスカに行ってアラスカ先住民連合会と会議をすることです。今回は、ベーリング海陸橋の時代に帰ってユーラシア大陸と新大陸の間の古アジア民族の血をひくアジア系諸族の間での文化交流プロジェクトをウエブサイトで立ち上げるのが目的です。すでに女真族の末裔のウデヘ族の現状に関しては下記のURLでご覧になれます。

http://www.michaelbroadcast.net/parap/

3月1日に帰りますので、またご連絡させていただきます。

岡本 豊
http://www2.ezbbs.net/10/oiarijapan/

--------------------------------------------------------------------------------
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >|

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

投稿KEY
パスワード


--------------------------------------------------------------------------------
EZBBS.NET produced by InsideWeb