北海道宿泊情報(札幌駅至近編)





札幌のホテルは大別すると札幌駅北口・北大周辺、札幌駅南口から大通公園、すすきの周辺・中島公園と地下鉄南北線の沿線に集中しています。また新札幌、琴似、手稲などのJR線沿線にも点在しています。観光での訪問の場合は定山渓温泉なども選択肢として考えることができるでしょう。

ここでは利便性の観点から札幌駅北口、南口から至近の宿を紹介します。札幌駅周辺は大通公演やすすきのよりも最低価格帯が若干高く5,000円前後になっています。

札幌駅北口では札幌アスペンホテルが7,000円〜8,000円台でレベルの高く、ホテルサンルート札幌(じゃらんnet)、ホテルクレスト札幌が5,000円〜6000円、東横イン札幌駅北口、ホテルルートイン札幌駅北口別館などが5000円前後となっています。札幌駅北口は地下街などはありませんので直結型のホテルはないのですが駅からはいずれも至近にあります。

札幌駅南口には筆頭としてJRタワーホテル日航札幌があり12,000円前後です。またハイクラスホテルとしては駅西徒歩5分の所に京王プラザホテル札幌(じゃらんnet)があり定評が高い。他に札幌全日空ホテル(じゃらんnet)、ニューオータニイン札幌(じゃらんnet)などもあります。地下街直結型のホテルにはホテルグレイスリー札幌センチュリーロイヤルホテル(じゃらんnet)があり12,000円前後です。5,000円前後のホテルとしては東横イン札幌駅南口などがありますが安価なホテルは少なめです。

なお夏期と雪まつりの時期には価格は1割〜2割前後高くなります。





JRタワーホテル日航札幌


シティーホテル


札幌駅南口に平成15年5月に開業した駅のシンボルともいえるタワーにあるホテルです。普通の部屋からランクアップしたコーナーにあるデラックスなタイプの部屋は良さそう。22階にスカイリゾートスパがあり宿泊客は1,500円で楽しむことができます。駐車場は1日1,050円。

予約サイト一覧

じゃらんnet

Yahoo!トラベル

JTB


電話011-251-2222


公式ホームページ



札幌アスペンホテル



シティーホテル


札幌駅北口のホテルで夏期9000円〜12000円(冬期7,000円〜8,000円)でハイレベルなサービスを受けられるのが嬉しいです。PCを備えたツインルームもあります。朝食バイキングは1,400円で普通のビジネスホテルとは違う手のかかった料理が並びます。


予約サイト一覧

じゃらんnet

Yahoo!トラベル

るるぶトラベル

JTB

札幌アスペンホテル(楽天トラベル)



電話011-700-2111

公式ホームページ


ホテルグレイスリー札幌

ビジネスホテル

平成18年8月にオープンした札幌駅南口の地下コンコース直結型のホテル。ハイクラスのビジネスホテルを志向していて、上層階はエグゼクティブルームもあります。またレディースフロアも設けられています。値段はそれでも比較的リーズナブルで実用性が非常に高い。

元札幌ワシントンホテル。駐車場は1日1,200円。


予約サイト一覧

じゃらんnet

Yahoo!トラベル

るるぶトラベル

(楽天トラベル)


電話011-251-3211

公式ホームページ


東横イン札幌駅北口

ビジネスホテル

全国チェーンの東横インはJR至近では北口に東横イン札幌駅北口があり。北口にはもう一軒、西側に東横イン札幌駅西口北大前もあり。南口東豊線駅前には東横イン札幌南口がある。

シングルは広めで有料でPCの貸し出しをしてくれる点が嬉しい。価格は6,480円(冬期4,980円)だが冬期は雪祭りシーズンを除く10月〜5月と長い設定。

東横イン札幌駅西口北大前(じゃらんnet)

東横イン札幌駅南口(じゃらんnet)


予約サイト一覧

じゃらんnet

Yahoo!トラベル

(楽天トラベル)



電話011-728-1045

公式ホームページ


ホテルルートイン札幌駅北口別館

ビジネスホテル

旧札幌ステーションホテルが全国チェーンのルートインとして改装され札幌駅北口直近にあります。5,500円の安価で一定した価格は安心感があります。朝食無料。

ルートインは札幌北四条にもあり、駅北口からシャトルバスも出ています。また郊外にはルートイン札幌白石もあり。

ルートイン札幌白石(じゃらんnet)

ルートイン札幌北四条(じゃらんnet)


予約サイト一覧

じゃらんnet

Yahoo!トラベル

(楽天トラベル)



電話011-727-2111

公式ホームページ

-紹介したホテル5箇所 -文章の中で紹介したホテル


北海道旅情報巻頭  9.北海道宿泊情報