島牧の高原風車



島牧への往来は海岸線を通る場合がほとんどですが寿都に抜ける道の南側に黒松内へ峠を越えていく道があります。この道は車も少なくドライブにはもってこいのなのですが加えて峠の一帯の島牧側が牧場になっていて景色がとてもいいのです。晴れていれば行程的には多少大回りになっても走っておきたいルートでしょう。

そしてその途中の牧場にあるのが島牧ウィンドファームの風車群です。数としては多くはなく全部で6基。総出力が4、500kWになります。平成12年6月30日に完成したこの発電所は風力発電に積極的な丸紅の子会社はまなす電力株式会社により運転されています。

風車は牧歌的な風景に調和したいへん美しく、島牧側から峠に上って行く間ずっと目にすることができます。私は最初にここを訪問した時、どうやって風車に近づいたらいいか分からずスノーシェッドの島牧側でうろうろしてしまいましたが、黒松内側に看板がありそこに車を停め歩いていくことができます。人気のない牧場で不思議な回転音を響かせながら回る風車を間近で是非一度見てみましょう。




(地域別情報4-5-3.寿都・島牧ウィンドファームに地図と周辺案内があります。)


北海道旅情報巻頭  9.アラカルトレポート
島牧の高原風車