青函連絡船のポスター集



青函連絡船のポスターは終航前後にかなり多く作成されました。その中で私が持っているものを紹介します。



車内広告の一枚。青函連絡船と道南の旅のツアーの案内。第2弾ということは第1弾のポスターもあるのかもしれません。



こちらも首都圏の車内広告で使われていたもので4枚で1セットになっていてなかなかの迫力でした。私が持っているのは摩周丸ですがこれは第2弾で、十和田丸のものが第1弾だったという記憶があります。



コンパクトな現役船を8隻並べたポスター。JR北海道製作。



過去の青函連絡船をずらりと並べたポスターで巨大な迫力あるポスターです。JR北海道製作。



栄光の奇跡 青函連絡船のポスターはすべての船のものが製作されましたがその一部を購入しました。



十和田丸一般配置図のポスターです。



北海道旅情報巻頭  3-11.青函連絡船資料館
青函連絡船のポスター集