過去ログ・自然

30年ぶりの北海道 written by 村松 洋子 at 2001/01/08 (MON) 17:52.07

こんにちわ30年ぶりに,道内観光を計画しています。前回は新婚旅行でした。
今度は、J.Rでゆっくり観光したいと思っています。8・9・10月頃,お勧めのところはございませんか?
原生花園は、もう花が咲いてないでしょうね。前回は道東でした。
阿寒・網走・札幌とまた同じコースを巡るコースもいいかな?と考えましたが,夏の北海道で、違う所も自然美溢れる所
とも考えています。なにか地元ならでわのヒント頂けたら、幸いです。

花なら respond by 井手口@北海道旅情報 at 2001/01/09 (TUE) 22:58.01

花もちょっとした時期のずれでかなり違うのですが、8月なら富良野のラベンダーもまだ咲いていますし、雨竜、名寄のひまわりも初旬ならいいと思います。9月の下旬なら能取湖などで湖面が赤く染まるアッケシソウもいいのではないでしょうか。
9月下旬から10月にかけては紅葉が美しい季節です。30年ぶりの北海道とのこと、是非楽しんできてください。

No Title written by 村松 洋子 at 2001/01/10 (WED) 10:37.35

お花の情報有難う御座いました.ラベンダーや、ひまわりのようなのも魅力的ですが能取湖のアッケシソウで湖面が赤くなるという景色ですか?惹かれますね。大自然のきびしい環境の中で咲く花達の姿には、他の人工的な花には見られない、パワーと神秘を感じます。足に自信が有れば礼文島にも行きたい位ですが・・・ともかく、現実に情報が入ってくることで、もう旅が始まったという喜びに
心は北海道に飛んでいます。有難う御座いました。

No Title respond by さっちゃん at 2001/01/11 (THU) 16:54.13

ご参考
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3729/oldindexphoto/oldindexphoto1.html
名寄(智恵文)のひまわり。

No Title respond by 村松 洋子 at 2001/01/12 (FRI) 09:45.17

ひまわりの写真すごい数ですね。よく観光写真で、みます。実際目の前に出来たら感動でしょうね。若いさっちゃんの感性で北海道の素の姿が見ることが、できました。SLもいいですね、小学校の時に御殿場線(静岡県)で、通学していたので、計画にリストアップしました。感謝!

いえ respond by さっちゃん at 2001/01/15 (MON) 10:59.15

若くはないです^^;


咲いてますか? written by モモ at 2001/03/20 (TUE) 09:40.32

5月に半ば過ぎに富良野に行ってみたいと思ってますが、ラベンダーはその頃咲いていますか?

ファーム富田に respond by 井手口@北海道旅情報 at 2001/03/20 (TUE) 19:08.36

ラベンダーは7月頃ですので、残念ながら時期がちょっとずれています。しかしながらファーム富田には温室があるので、年中ラベンダーを楽しむことができますよ^^5月中旬でしたらさくらが見頃です。2度さくらを愛でるのもいいかもしれません。

ありがとう written by モモ at 2001/03/21 (WED) 04:32.33

お返事ありがとうございます。海外に住んでいるので、4月の桜は見られません。桜も大好きなのでそれでも良いかなと思います。富良野は桜も名所なのですか?ほかに桜の名所があったら教えてください。札幌に着いてから2日しか時間は有りません。

富良野はあるかなあ??さくら?? respond by 井手口@北海道旅情報 at 2001/03/21 (WED) 23:55.44

う〜ん。さくらは富良野はあるかなあ??いわゆる名所といわれるところはありません。札幌でしたら円山の北海道神宮がさくらの種類も多く長期間楽しめそうです。中富良野は田園地帯のあぜ道にシバザクラが咲く時期があり、この風景はすごいですよ。時期は5月中旬くらいかな??

再ありがとう。 written by モモ at 2001/03/22 (THU) 04:24.24

色々ありがとう!札幌でお花見を楽しむことにします。後、ラーメン食べたり・・・・・富良野はこの次の機会に。


北海道旅情報巻頭  11-2.教えて!掲示板(過去ログ整理版)
過去ログ・自然