過去ログ・冬の北海道

◆冬の靴の事なのですが written by そら at 2000/12/12 (TUE) 16:07.03

こんにちわ。あたしの住む宮崎は、今年の冬はとても暖かいです。まだ、ストーブは焚いていないっす。やはり、異常気象??なのでしょうかね??質問なのですが、来年2月に札幌に遊びに行きます。普通の靴では危ないと言われました。空港に、靴の裏に張るタイプの物があるという話も聞いたのですが・・・こちら宮崎では冬の靴を売っているのか、まだ確かめてないんですけど見た事はないです。普通の靴と値段は変わらないのでしょうか???

スノトレ respond by 井手口@北海道旅情報 at 2000/12/12 (TUE) 22:47.33

私は冬の北海道は外遊びをするので、スノトレをはいていきます。普通の靴よりもひとまわり大きいですが、中がふさふさで暖かくてすべりません。一応、防水スプレーはさらにかけて、使用しています。値段は5000円くらいでした。

スノトレ? respond by そら at 2000/12/15 (FRI) 16:22.46

こんにちわ!!ん??スノトレってなんですか(・・)?宮崎じゃ、たぶん履かないだろうなぁ。。。あるのだろうか・・・・???はて?今度、探してみますね。どうも、ありがとうございました。

はじめまして respond by さっちゃん at 2000/12/25 (MON) 17:45.27

スノトレって、スキー行く時履くと便利なので、スポーツ用品店で扱ってるケースが多い様子です。東京ではそうやって入手できます。宮崎では、うーん、どうだろう……。北海道では必ず売ってますから、昔捨てるつもりの靴を履いて出掛けて、函館上陸時朝市近くの靴屋でスノトレ買って、履いてきたのは捨てちゃった、という荒業をやったこともあります、(^_^;)

はじめまして。 respond by ONちゃん at 2001/01/16 (TUE) 00:55.06

北海道〜です。今年は一段と寒く特に2月のサッポロはしばれーます。札幌は多分ツルツルのアイスバーンだと思います。スノトレはあまり良く分かりませんが、冬用の靴は北海道の靴屋さんならどこでも売っています。安いのは1,000位のもあります。特にお勧めなのは靴底に折りたたみの金具が付いたものです。アイスバーンでは金具を出し、雪のない地下街などでは折りたたむのです。あと、夏靴にスパイクの付いたゴムのベルトも婦人用で1,500円位で靴屋さんで売っています。とにかく想像以上の寒さです!!

No Title respond by そら at 2001/01/29 (MON) 09:38.54

とうとう、今週の木曜日にサッポロに出発です。南国宮崎では体験出来ない寒さとたくさんの雪を楽しみにしています。みなさん、アドバイスどうもありがとうございました。一人で行くのでちょっと方向オンチなのが不安ですが、楽しんできます。


◆道内スキー場体験記 written by 井手口@北海道旅情報 at 2001/01/29 (MON) 23:44.04

来年に向けて道内のスキー情報をまとめようと考えています。つきましては道内のお薦めスキー場のお話など教えてください。お話を素材にして紹介をつくっていく予定です。よろしくお願いいたします。

スキー場! respond by NABE at 2001/01/31 (WED) 22:52.30

こんばんは!NABEです。嬉しいですね、スキー場情報!自分のお薦めは、まず・富良野スキー場ここは、プリンス系ですが年末年始でもリフトゴンドラ待ちが最高でも15分位です。後晴天率が高い事ですね。天候次第ですがダイアモンドダストが見られます!・糠平スキー場ここは、この年末年始行って来ました!規模は小さいですがクワットリフトが3本あり、天気が良ければ糠平湖、十勝平野、遠くは雌阿寒岳が見えます。最後にやはり日本最大規模のニセコアンヌプリ山の3つのひらふ、東山、アンヌプリですか!山頂では3つのスキー場が繋がり、リフト券も共通です。


◆質問・・ワカサギ釣り written by ネム at 2001/02/16 (FRI) 21:18.00

こんにちわ。アイコン選べるの、嬉しかったです。兵庫県の明石市在住の女です。ミーハーですが、CMの影響か わかさぎ釣りがしたいのです。網走の方でできる様ですが 情報がなくて・・・。何分、わかさぎ釣りが日本で出来ると知らなかった(!)Eriさん同様 よい宿やプランをどなたかご伝授ください。・・・で 北海道でオーロラは見えるのでしょうか?無知丸出しで恥ずかしいですが アドヴァイスよろしくです!

網走湖のわかさぎ釣り・オーロラ respond by 井手口@北海道旅情報 at 2001/02/19 (MON) 21:30.51

網走湖はわかさぎ釣りのメジャースポットです。冬のイベント、あったか網走の会場に隣接した場所で釣ることが可能です。3月中旬まで、シーズン後半は釣り具等のレンタルを行っていない場合があるので要注意です。詳しくは西網走漁協0152−48−2001まで。楽しんできてくださいね。オーロラは記憶があいまいなのですが、まれに観察されることもあったような??でも北極圏の虹色のオーロラではないですよ。ウトロではオーロラをイメージしたショーを、毎晩行っています。

わかさぎ釣り respond by onチャン at 2001/02/19 (MON) 23:42.39

ネムさんこんにちは。わかさぎ釣りは道南の白老町のポロト湖でも出来るんですよ。登別温泉から車で30分くらいのところです。ポロト湖には北海道では珍しく通年使用できるストーブ付きのバンガローも安い値段で5棟ほどですがあります。オーロラはあまり聞きませんが、北海道でも一番寒い陸別で10年か11年に一度見える?たぶん今年がその年かな?詳しくは陸別の観光課でおしえてくれると思います。北海道に住んでいながらあまりよく知りませんが、少しでもお役に立てたらうれしのですが。

ぬかびら湖にて respond by わかさぎくん at 2001/02/22 (THU) 13:16.30

先週、上士幌町の糠平湖で釣ってきました。ぬかびらユースホステルに宿泊して、ユースの同宿者やオーナーさんと行きました。費用は1800円で税、道具、お茶代込み。とてもフレンドリーな宿なのでおすすめします。釣ったワカサギは夕食のおかずになります。宿泊費は1泊2食4400円です。

皆さん ありがとうございました! respond by ネム at 2001/02/23 (FRI) 14:34.35

分かりよい助言 本当に感謝!感謝!わかさぎ釣り、楽しそうですよねー。餌は やはりゴカイとかですか?アミエビ?(海釣り風)思ったより沢山の場所で楽しめそうで よかったです。レンタカーで回りたいところですが、恥ずかしながら自分でチェーンが巻けません!交通の便のよさそうなところに絞ります。以上 ホントにありがとうございました。(あ!でも なんか他にもお勧めがあれば 教えて下さい。)

わかさぎ respond by さっちゃん at 2001/02/23 (FRI) 16:26.12

屈斜路湖で釣ったことがあります。遊覧船乗り場(湖が凍ってれば当然運休)辺りで、スノーモービルやワカサギ釣りができました。ただし10年前の話ですので、観光協会とか、極端な話ホテルなどに確認してみて下さい。あと、道内のレンタカーは11月頃からGW明けまでスタッドレス装備です。でも、雪道未経験でしたら辞めた方がいいと思います。(スタッドレスだろうがチェーンだろうが、滑る時は滑る……経験者は語る。)


北海道旅情報巻頭  11-2.教えて!掲示板(過去ログ整理版)
過去ログ・冬の北海道