4-10-2.中富良野・上富良野


中富良野周辺

■ファーム富田

北海道のラベンダー観光の源ともいえるラベンダー園です。 ここに隣接してラベンダー畑駅が富良野線に開設されシーズンに列車が停車します。 SL、ノロッコ号でファーム富田を訪れるのもいいのではないでしょうか。

ラベンダー園はたいへん広く、変化のある風景が楽しめます。 彩りの畑ではラベンダーと他の花々を組み合わせた風景が人気です。 またトラディッショナルラベンダー園も森と織りなす風景が美しい。

園内には幾つかの建物も点在します。 花人の舎はこの中心で喫茶とファーム富田の資料館になっています。 ポプリの舎、蒸留の舎、香水の舎などテーマごとにラベンダー関連の商品の販売、工場の自由見学ができるようになっています。

冬のため温室が完成し、冬の間でもラベンダーが楽しめるようになりました。

ファーム富田はシーズンかなり混雑します。 駐車場の進入だけでも時間がかかってしまうことも。 そんな時は近くの宿に泊まりファーム富田まで朝歩いてくるのもいいかもしれません。 ファーム富田から徒歩10分程のところに旅人宿きたぼしがあります。

■北星山中富良野町営ラベンダー園

中富良野の駅に近い北星山にあるラベンダー園です。 冬期はスキー場として利用される場所のため、程よい傾斜地にラベンダーが栽培されとても美しい。 リフトに乗ってラベンダーの風景を楽しむこともできます。 また北星山からの展望もお薦めです。 比較的すいているのでのんびりしたい人向きです。

■彩香の里佐々木ファーム

こちらもかなり規模の大きいラベンダー園です。 ラベンダーのみならず他の花もたくさん栽培され艶やかです。 丘陵地のラベンダーが美しい。

■十年館

アンティークな喫茶店。十勝岳の展望がいい。

■ふらのラテール

国道237号沿いにある温泉宿泊施設。タオル・バスタオル付きの料金設定で当初はもっと高かった日帰り入浴料金もちょっとだけさがりました。露天風呂は開放感があり大きいです。

(日帰り入浴980円、10時〜22時)


上富良野周辺

■日の出ラベンダー園

上富良野の町営のラベンダー園で、丘陵地に広がるラベンダーは広大でなかなかのものです。 丘陵地の西端に位置するため展望がよく特に上富良野市街を見下ろす風景は最高です。 十勝岳方面は展望は望めるもののラベンダー畑と併せた風景は楽しません。駅からも程近くJR利用でも下車して訪れる価値は絶対にあります。 キャンプ場も近く泊まれば静かなラベンダー園にも出会えることでしょう。

■フラワーランドかみふらの

ラベンダーをはじめとして夏中いろんな花々が咲き乱れます。 ラベンダー園は富良野・美瑛では唯一有料ですがそれだけに多彩な企画をしています。お花畑は平面的。JTBなどとも提携していて団体旅行ではここに立ち寄る場合が多いでしょう。

(入場料500円、8時〜18時もしくは17時、4月〜10月中旬)

■フロンティアフラヌイ温泉

上富良野市街にあり温泉風情はないもののぬるい源泉風呂には定評がある温泉です。ぬるい浴槽には長時間浸かる人が多い。ナトリウム−炭酸水素塩化物泉。

(日帰り入浴600円、9時〜22時)

■千望峠

なみなみと続く丘陵地帯と十勝連峰を遠望する峠です。数ある北海道の展望地の中でもその風景は随一だと思うのですが観光ルートから微妙に外れていていつもすいています。千望峠には旧道も実はあり富良野風景画館の奥田修一さんの絵の題材にもなっていたりします。展望台からさらに上っていった先の風景も美しい。

■土の館

多彩な切り口で農業を語る資料館です。特に土に関する資料は専門的で充実しています。世界の鍬、プラウ、トラクターは3つの別棟に展示されているのですがその数は多く圧巻です。

(入場料無料、10時〜16時、5月〜9月無休、10月〜4月平日のみ)

■上富良野開拓記念館

上富良野の開拓、十勝岳噴火による泥流災害などをテーマとした資料館。建物は大正時代の村長宅を解体復元したもので十勝岳噴火を切り抜け残ったもの。

(入場料無料、9時〜16時、4月〜11月)

■フラノーブル

開放的で清潔なお薦めのお土産店。松尾ジンギスカンの経営でレストランではジンギスカンが楽しめます。国道沿いにあり便利で私はいつも立ち寄ります。

■サリーリ

中南米、アジアの民族服、楽器などが豊富なお店。

(営業時間、11時〜18時)

■後藤純男美術館

日本画家の大家後藤純男の美術館で数々の大作に圧倒されるすばらしい美術館です。雪、桜などの風景を白や桃色を魔術師の様に使い描いた作品は感動もの。写真は正面入口のものでさすが反対側は畑になっていてレストランからはその展望も楽しめます。

(入場料:1000円、9時-17時、無休)



十勝岳温泉周辺

■吹上温泉

「北の国から」で宮沢りえが入浴したことで一躍その名を知られた野天風呂です。 かなり混雑し、深夜も入浴者が絶えません。 車上ねらいにも気をつけましょう。 温泉は無色透明でドラマとは違い白濁していません。

■白銀荘

新しくて気持ちのいい温泉です。 露天風呂が幾つもあり、そのそれぞれの温度が変えてあります。 熱い温泉に入るか、ぬるい温泉でゆったり浸かるかは考え所。

この温泉は自炊の宿泊施設もあり、かなり格安(2600円)で泊まることもできます。 グループでも個人(相部屋)でも利用が可能です。 また上富良野の宿泊施設には割引券がありますので、泊まったら聞いてみるのもいいでしょう。

(日帰り入浴600円、10:00〜21:00)

■凌雲閣

展望のいい露天風呂を楽しみたいならここ。 崖の上に立っているかのような雰囲気です。

(日帰り入浴600円、8:00〜20:00、月曜定休)

■望岳台

十勝連峰を間近で一望でき、その迫力はすばらしい。

■十勝岳

十勝連峰の最高峰、美瑛・富良野からいつも望むことができる山で、一度は登ってみたくなる山です。 登山道のほとんどが砂礫帯の中を進み、好天候の時は暑さでかなりくるしいです。 逆に霧の時などは登山道がはっきりせず注意が必要。 火山活動も活発で噴煙には気をつけましょう。

交通:上富良野-[バス26分]-バーデン上富良野-[バス9分]-白銀荘-[バス20分]-十勝岳温泉)


北海道旅情報巻頭  4-10.富良野・美瑛・トマム
4-10-2.中富良野・上富良野