野幌で北海道の歴史を勉強する


北海道歴史を勉強する施設として最も手軽なのが野幌の開拓記念館と開拓の村です。道が運営する施設でどちらも質的には確かなものがあり、北海道を何度も訪れた人でも歴史を再認識するいい機会になるとてもいい所です。森林公園駅からちょっと離れていますが歩いていくのもいいかもしれません。また隣の大麻駅の近くには道立図書館があり調べものをする時に便利です。

(交通:新札幌駅-バス[8分]-森林公園駅-バス[6分]-記念館入口-バス[1分]-開拓の村)

■北海道開拓記念館

北海道に関する最大の博物館です。 開拓史、自然などなど多方面から解説されそのどれもがとても深くためになります。常設展示のみならゆっくり館内を回るのに半日程度見ておけばいいかと思います。また魅力的な企画展示も随時催されていますので運よくそんな時に当たったときは併せて見ることをお勧めします。

(入館料:300円9時半-16時半.月曜休館)

■北海道開拓の村

愛知県犬山に明治村という明治の建物を集めた名鉄の施設がありますがそれの北海道版と考えて頂ければいいかと思います。こちらは道の施設ですので入場料も相対的に安価で中の展示も素朴です。旧札幌駅が入り口で訪れる人を迎えてくれます。開拓当時の建築物が一同に集められ、50以上の建物が並びます。 市街地に立っていた建物だけでなくにしん御殿や農家まで多彩でとても楽しめます。メインストリートには馬車の市電がはしり、乗ることができとても楽しい。ボランティアの人がいろいろな建物にいて丁寧な説明がきけるのもうれしいサービスです。寒い時期には鰊御殿の炉辺でお茶をすすりながら話を聞くのもいいですね。交番のボランティアの人も昔の警察の格好に扮していて一緒に写真をとることができます。

(入館料:610円.冬期500円9時半-16時半.月曜休館)

開拓の村・鰊御殿 開拓の村・札幌駅 開拓の村・交番

  北海道旅情報巻頭  3-3.歴史探訪
 
野幌で北海道の歴史を勉強する