平取ハヨピラのUFO基地



国道237号線を平取市街から沙流川を渡り走っていると、沙流川を挟んだ向こうの山にあるのがこのハヨピラ公園です。その不思議な構造物はUFO教団CBAがアイヌの神、オキクルミの降臨の伝説が残る平取の地にUFOを呼ぶために造った基地でCBA自身の手により建設されました。昭和42年の完成後CBAの力は急速に衰え荒れるに任せた状態でしたが平取町がこの地の寄付を受け一旦はハヨピラ自然公園として再出発しました。しかしながら今ではほとんど訪れる人もなく災害の影響もあり立ち入り禁止の措置がとられています。



入り口。HAIOPIRAと上部に書かれています。



下から見上げたもの。階段はかなり急で崩れた箇所も多数あります。



写真左はオキクルミの像。写真右はUFOのオブジェ。



壁画やオブジェ。



途中まで階段を登ると金網がありその上には行くことはできませんでした。最上部のピラミッド部分は鋼製の部分もあり劣化が激しく以前から立ち入り禁止の措置がとられていた模様です。見下ろすと怖いくらいの高さと勾配を感じます。


(地域別情報4-7-1.二風谷・穂別周辺に地図と周辺案内があります。)


北海道旅情報巻頭  9.アラカルトレポート
平取ハヨピラのUFO基地