3-2-1. 初日の出を眺める


社会人の場合、年末年始しか北海道に行けない人もたくさんいるのではないでしょうか。 そんな人が考えるのが今年はどこで年を越すかということです。 そして初日の出を眺めたいというのも当然の欲求。 初日の出眺望スポット、企画などをまとめてみました。 ちなみに日の出の時刻は場所によって若干のずれがありますが7時前後となります。

霧多布岬

釧路、根室地方で年末年始を過ごす場合、初日の出眺望する穴場的存在がこの霧多布岬です。 荒涼とした台地の果てにある岬は大変味わい深く、いつ来ても旅をして良かったと思わせてくれるます。そんな霧多布岬で初日の出を眺めるには霧多布浜中YHの企画で行くことをお勧めします。 年末のちょっとしたイベントの後仮眠を取り午前3時〜4時頃YHから歩き出します。 暗闇の中をひたすら歩いて約3時間で岬に到達します。 岬での初日の出をどこで見るのかは思案のしどころ、先端まで行くのもいいですし、その途中でも構わないでしょう。問題は天候です。 晴れていても東だけ雲があったり、朝だけ霧が出ていたりそれは運次第です。 もし眺めることができないとまた来年も来ようと思うことでしょう。

なお霧多布浜中YHはYHではなくなり形態を変え営業中です。








地球岬

鉄鋼業で栄えた街、室蘭で年末年始を過ごすのもアイデアの一つです。 街自体は結構寂しいものがありますが海岸美は北海道でも指折りでその一端に地球岬があります。 海の広さを体いっぱい感じることができるそんな岬です。この岬で初日の出を眺めるなら室蘭YHの企画を利用するのもいいかもしれません。 YHを午前4時〜5時頃出発し、岬まで獣道のような所をひたすら歩いていきます。 岬自体は初日の出スポットとして有名でかつ街にも近いため多くの人でにぎわいます。 地球岬を題材にしたCDまで売っていたり結構世俗的です。しかしながら地球岬は初日の出を見ることがなかなか出来ないスポットとしても有名です。 何年かに一遍眺めることが出来ればいい方だという話もあります。 そればかりは日頃の行い次第ということにしておきましょう。






ノサップ岬

日本最東端の岬で初日の出というのは誰もがあこがれることなのでしょう。 ノサップ岬の初日の出は多くの人でにぎわいます。 また毎年訪れる人が増えているような気もします。根室駅から歩いて行く人も中にはいるようですが岬までは23kmもあり大変です。 根室ゲストハウスケルンなどではツアーを出しているのでそれにのるのも一つの手段です。 楽してノサップまで行くことができます。天候に関してはここも良くなくブリザードなんてことも。。。 でもあきらめずに毎年行く人も結構いたりします。




多和平

標茶の多和平は展望地としてたいへん有名ですが当然初日の出スポットとしてもいい場所です。 内陸に位置するので霧に悩まされることも少なく日の出が見える可能性もかなり高いと思います。私はひとつぶの麦の企画で初日の出を見に行ってきました。 宿を6時過ぎに出発、牧草地を暗闇の中ひたすらはしります。 多和平に着くともう結構な賑わいです。 地元標茶町や釧路の人が多く旅の人はそんなに多くありませんでした。 スノーモービルで来ている学生もいたのにはびっくりしましたね。甘酒、雑煮も振る舞われていて寒さをそれでしのぐことになります。 羊のレースも行われていて当たると豪華賞品がもらえる企画がありました。 賞品は特等?、ポニー。 でも当たったらどうすればいいのでしょうか? 家にはとても持って帰れませんよね。 一応調教プランなんかもあるらしかったです。 その他、往復航空券、福袋などなど。 毎年やっているようなので是非行って応募してみましょう。目的の日の出はおぼろげながらも見ることができました。 見た後は弟子屈神社に行って初詣、そして宿に戻ることとなりました。
北海道旅情報巻頭  3-2.冬の旅
3-2-1. 初日の出を眺める